anzuのブログ

\(^▽^)/

CJ RAMONE ☆ 渋谷クラブクアトロ


10月30日(月)

イメージ 1

3年振りのシージェーーー\(^▽^)/
3年前も同じ時期ぐらいだったし場所もクアトロだったね♪
来日するって聞いた時に3年前に行ってるから今回はいいかな~
なんてちょっと思ったんだけど、いんや!行って正解!!!
やっぱRAMONESですよ!!!RAMONES!!!
ってRAMONESの良さを再々々確認しましたよ(ノД`)・゜・。
東京、名古屋、大阪の後に今回は福岡も急遽行くみたいね。
福岡は特別公演らしく、あの!ボットンズの出演もあるみたい!
CJラモーンの前座にボットンズとは!いや~観てみたいね~♪


イメージ 2

3年前に来日の時は1stアルバムの再現と言う事で1stの曲を
順番を変えずに一気に演奏するというセトリでした!
1stの演奏後に他の代表曲などもやったけどね。
今回は1996年8月6日、ロサンゼルスで行われた音源にもなっている
RAONESとしての最後のライブでのセトリを再現との事!
と言う事で気分を高めるべくライブ前にラストライブのアルバムを
何回も繰り返し聴いたのよ

イメージ 3

3年前はDJがいて大音量でRAMONESの曲をかけてライブが始まる前から
大盛り上がりだったんだけど、今回はDJはいませんでした。
そしてなぜかCLASHがずっとかかってたわ(;^ω^)


イメージ 4

CJきたーーーーーー\(^▽^)/
50代前半なのに3年前よりも更に老け込んだ感じだなぁ
けど、見た目の老け込み具合を微塵にも感じさせない
スピード感あるパワフルなライブだったよ!
予習通り1曲目はDURANGO95!そして次は
TEENAGE LOBOTOMYのはず!!!

って・・・アレレ(;^ω^)
LET'S GOが始まったよ・・・

はい。と言う事でラストライブの再現とは誰が言ったのでしょうか?
私だけでなく観に来ている方の多くが今回はラストライブの
再現だと思っておりやした。んがっ!全く違った!(笑)
だけどね、最後にセトリ貼り付けたから見て頂ければRAMONES
好きなら分かると思うけどもう充分過ぎるほど楽しめるセトリでしょ
ただね、欲を言えばROCK'NROLL HIGH SCHOOL
ROCK'NROLL RADIOはどっちか聴きたかったかな~
あ、あとCHINESE ROCKも!あ、あと・・・
ってキリないわな(;^ω^)

楽しみにしてたのが、ラストライブではRANCIDとかモーターヘッド
レミーとか、サウンドガーデンとか色んな人がゲストで出てるんだけど
ディーディーもゲストで「LOVE KILLS」を歌ってて
私ね、CJの歌う「LOVE KILLS」楽しみにしてたんだけどな~



CJがベース弾いて元メンバーのディーディーが歌ってる
この映像もなんだかジーンとくるわね

私の後ろにいた男がね、ずーーっとメチャクチャ英語で大合唱
しててね歌いまくってて(笑)もうね、RAMONES大好き感が
伝わって来たよ。きっとCJ観に来る人はRAMONESが大好きな
人達なんだろうしね。合唱がメチャクチャ英語だろうが妙な
ノリしてようがお構い無しなのがPUNKのいい所だね。
山下達郎だったら歌うな!って言われちゃうね(;^ω^)
まぁ、だけど山下達郎とか井上陽水とか聴かせる歌を歌う人は
仕方ないか・・・達郎聴きに行って後ろの奴が大声で歌ってたら
お前の歌聴きにきてんじゃねーぞって言いたくなっちゃうわよね
PUNKは皆でシンガロング♪
RAMONES大好き人間が集ってフロアも良い雰囲気でした。
年齢層高めだけど皆、ダイブしまくってたよ~(笑)



イメージ 5

ワタクシはね、思うのです。
PUNK好きの人ならRAMONES知ってるのは当たり前だけど
RAMONES知名度って、あまりにも低くないか?
PUNK好き100人集めたら別だけど世間での知名度は殆ど無いよね。
いいんではないかと!思うのですが、どないでしょう?
確かにRAMONESが出てくる前はイギーポップやMC5など
PUNKが出て来そうな土壌はあったよ。
イギーやMC5がいなければRAMONESは出てこなかったかもしれない。
けどね、あの音はもうRAMONESならでは!だよね。
皆さんよく言うのが楽器出来ない連中がたまたま楽器持って爆音で
めちゃくちゃな音を出したらRAMONESになったなんて事も
言いますが、否定はしません!けどね!
oi PUNKやハードコア、メロコア、エモ、グランジなど全て
RAMONES以降に出て来たジャンルはRAMONESが基盤と
なっていると言っても過言では無いと私は思うのです。
偶然生まれた音なのかもしれないけど、それが40年以上経った今も
RAMONESの音がベースにあるバンドがどれだけいることか!
それだけ後々のバンドに多大な影響を与えているにも関わらず世間の
知名度低すぎる!RAMONES知ってる人だって何聴いても一緒だから
ベスト盤を持ってれば充分!って言う人も多いものね。
あのね、RAMONESは知れば知るほど奥が深いんですよ!
全部一緒なんかじゃないんですよ!!!
泣けてくるんですよ!!!
私は今回のCJのライブ観て実感致しました。

RAMONESが大好きだーーーーー!!!!

世界の中心でRAMONESに対する愛を燃え滾らせましたよ!
渋谷のライブハウスでね、アタシの心は沸々と燃え上がったよ

世界中には数多くのカッコいいバンドがたくさんいるけれども!
RAMONESが一番だと!ホントそう思ったよ


イメージ 6

前回の来日の時はCJは自分の持ち歌を3曲ほどしか演奏しなかったけど
今回はRAMONESの曲の合間にチョコチョコ入れてました。
CJの曲もRAMONESの曲の合間に歌っても全く違和感を
感じさせない曲だったよ♪ライブ後にTwitterやインスタ観てたら
CJの曲良かったって言う声が随分と上がってたわ(*´ω`*)
なのに物販にはRAMONESのCDはあってもCJのCD無かったわ(笑)
CJのアルバム無いんですか?って聞いてる人もいたから
持ってくれば良かったのにね~謙虚だわね~

ワタシなんかはどうしてもCJにRAMONESを求めちゃうんだけど
CJの曲も良い!って声が上がるのはCJにRAMONESばかりを
追い求めない人も多くいるって事だよね!私もアルバム買ってみようかな。

中にはCJはいつまでもRAMONESで稼いでる!
なんて言葉も聞いちゃう事あるんだけど、ライブ観たら分かるよ。
CJはホントRAMONESが好きなんだと感じるライブだから。
金稼ぎじゃない事がね、ライブ観たら感じると思う。
私がRAMONES大好きなようにCJもRAMONESが大好きなんだなって
感じられるライブだし、RAMONESの数多くの曲をCJにはこれからも
命ある限り歌い続けてほしい!多くのバンドがRAMONESのカバーを
してるけど、やっぱりね、CJに歌ってもらいたい。
本来ならまだまだジョーイもジョニーも生きててもいい年齢なのにね
RAMONESのメンバーはホント逝くのが早すぎだよ。
イギーは未だ生きてるって言うのに!
それを察してか解散の見極めの時期もさすがだったよね。
やっぱりRAMONESを仕切っていたジョニーの決断なんだろうね。

まだドラムのマーキーがいる!
いつかCJはドラムのマーキーと一緒に来日してくれないかな~
なんて密かに期待してんだけどね(;^ω^)



イメージ 7

Tシャツ買おうと思ったんだけど、どうもデザインがダサくてね(笑)
なのでCJのサイン入りピックが500円だったから記念に買ったわ。

サインと言えば・・・


イメージ 10


イメージ 11


イメージ 12

選挙の前日に共産党の演説を池袋に聞きに行った時に時間があったから
ジュンク堂で時間潰してたのよ。そしたらRAMONESファンクラブの
会長さんの畔柳さんがRAMONES本出す事は知ってたけど、
それを記念してフロアの一角にRAMONESのパネル展のコーナーが
あってジョーイやジョニーなどの墓の写真とか行きたくても中々行けない
場所の写真が貼ってあってファンは楽しめるコーナーがありました。
どうやら渋谷でのライブの前の日にCJと畔柳さんがジュンク堂
訪れて何冊か本にサインをして行ったとの事!!!
ライブ後にインスタ情報で知ったんだけど、いや~とっとと
買ってなくて良かった!いつか買おうとは思ってたけど
せっかくならサイン入ってる方がいいじゃない
池袋に来たのかよー偶然CJに会いたかったな~


イメージ 8


イメージ 9

CJと畔柳さんのサイン~\(^▽^)/
本の帯の言葉「何かを本気で好きになった事はありますか?」
ドキッとすんね。畔柳さんは凄いね。RAMONESに人生捧げてるね。
畔柳さんが会長だけど会員ナンバー1番はRYDERSの大野だと思うわ。
勝手にそう思ってるだけだけど(;^ω^)
ホントにね、RAMONESは知れば知るほど悲しいのですよ・・・
曲は明るいけど。映画や本、色々と観たり読んだりしましたが
ジョニーとジョーイとの確執とか、低迷期の時期とか・・・
RAMONESに限らずなんだろうけどね。そんなバンド内のイザコザや
低迷期だった時期に入って来たのがCJでCJ加入後のアルバムは
ホント最高傑作だと私は思うわ。3rdまでは文句無しにいいけど
それと同じぐらい良いアルバムだと思う。若いCJが入った事によって
バンドが活性化されて初期の頃の勢いがアルバムにも表れてたよね。
ジョーイも随分とCJには心開いてたみたいだし。
CJが入った事によってバンドの雰囲気も曲も一つ突き抜けて
低迷期を脱出した感じもあって凄く良い流れになってるのが
感じられる時期だしCJ加入後の音源って最高にカッコいいよね♪

私がRAMONES観てるのもCJ加入後の94年と95年だし
ちょうどこの頃ってメロコアが流行ってたからメロコアのバンドや
RANCIDやグリーンデイとかがRAMONESに影響受けた事を
雑誌なんかでもガンガン喋ってたからメロコアが流行った事によって
RAMONESが90年初頭ぐらいから再確認された時期でも
あったような気がするわ。


イメージ 13

セトリ
どなたかがインスタで上げてたのをそのまま貼り付けるわ
「DANNY SAYS」とか泣かせるでしょー!
この曲の時はCJには申し訳ないけど、ずーっとジョーイを想ったよ
最後がBONZOってのも泣かせるわーーー

この日、ラモーン部のTシャツ着てる人が結構いたね。
ラモーン部、気になった方はYOU TUBEで検索してみて
因みに日本人のバンドです。
もうね、笑っちゃうから!完全に死んだメンバーが憑依してるから!(笑)
弾き方、しぐさ、もうそっくり!良いね!一度観てみたいわ!
そんなバンドが出てくるのもメンバー亡き後もRAMONESの楽曲が
生き続けている証拠だね。


2回目のアンコールの最後にやった曲!RAMONES!!!
レミーも逝っちまったね
だからこそ!だからこそCJにはRAMONESを引き継いでほしい
CJにRAMONESばっかりを求めてはいけないのかもしれないけど
ホントのとこは分からないけどCJもね、そんなファンの気持ちを
凄く分かってくれてるような気がするんだ
そして一番はRAMONESの曲を楽しんで演奏している事!
そんな気がしてならないよ。CJありがとうね。

イメージ 14

今回ライブ観て思ったのが
やっぱりね、RAMONESだよ。RAMONESなんだよ。
何だかんだ言ってRAMONESだよ!!!って思ったよ。
いや、言ってる意味全く伝わらないと思うけど(;^ω^)
いいのです。伝わらなくても。つーか伝えられないのです(笑)
言葉じゃないんですよ。説明不要なんです!
RAMONESなんです!RAMONESこれに尽きます!
すげー!とか、カッコいい!とかいう言葉が全てチャチに
思えてしまうぐらいの偉大なバンドです。
きっとジョーイも、ジョニーも、ディーディーも、トミーも
RAMONESの曲を歌うCJを見ているはず!
CJが歌えばRAMONESはそこに存在すると私は思ったよ!
CJ現在52歳!もうジョーイが亡くなった年齢を越えたね。
けど後20年歌える!いや、歌って欲しい!
RAMONESと言うバンドは解散してしまったけど
CJが歌ってくれる限りRAMONESは健在だと私は思ってるよ。

GABBA GABBA HEY!

10年後も20年後もGABBA GABBA HEY!

CJ!またの来日を待ってるよーー\(^▽^)/



最後に。
この日は10月30日。そう!ハロウィンの前の日!
しかも渋谷!しかもクアトロはセンター街!!!
渋谷に到着した時はそうでも無くてハロウィンは次の日だからかな~
なんて思ってたら甘かった!ライブ終わって外出たら
なんじゃぁ~こりゃぁ~(松田優作風に)
するな!とは言いませんよ!楽しいならやったらいいと思います!
だけど渋谷の街中を占拠するなーーーー!!!
もうね、人の合間に入ってクアトロから駅までほぼ走ってたよ(笑)
泣きながら(←嘘!)逃げて帰ったわ!
クリスマスでさへ受け入れてないのに、ここにきてハロウィンだと?
もうね、好きに楽しんだらいいけど、渋谷はウザい!
まぁ、用事が無ければ勝手にやってくれ!だけど、今回は参ったわ
バンドの皆さん、どうかハロウィンの日の前の3日間の
渋谷でのライブは今後やめて頂きたいと思う次第でございます
何卒よろしゅうたのんます




おしまい(●´ω`●)