anzuのブログ

カテゴリー:LIVE・音楽・バンT・カバーソング・日々の事・ぶらぶら歩き・食べ物・登山・登山バッジ・お守り・映画・旅行・漫画・夢日記・あんず・闘病日記。スマホの場合はタイトル下の「映画」「ライブ」などを押して頂くとカテゴリー毎に表示されます( ̄人 ̄)

国営武蔵丘陵森林公園 ☆ バードウォッチング・紅葉


11月26日(日)

ブログに何回も登場している埼玉県比企郡滑川町にある森林公園
何度目の更新かな?と思いブログ調べたら今回の更新で
なんと7回目!2011年から毎年のように来て更新してたわ!
しかも2011年は2回も来てた
大体が3月の初め頃の梅の花の時期なんだけど
今回は久々のバードウォッチング
登山するようになってからあまりバードウォッチングはしてなかったけど
登山お休み中なので久々の鳥ちゃんだよ~♪


イメージ 3

東武東上線森林公園駅を降りて40分ほど歩きます
森林公園に到着するまでの道も散歩コースになっていて
紅葉がキレイ~


イメージ 1

9:30開園ピッタリに到着しバードウォッチング開始ー\(^▽^)/
8:00開園ぐらいでもいいんだけどねぇ~


イメージ 4

ススキもキレイ~


イメージ 5

カモはマガモが中心だったわ


イメージ 6

最高の青空!
気持ち良いね~!


イメージ 7

紅葉の日曜日だけあって、いつも日曜でもそんなに混んでないけど
この日は天気も良かったから人も多めでした


イメージ 8

勢い込んでバードウォッチング始めたものの
あまり鳥ちゃんと出会わない(;^ω^)
エナガシジュウカラコゲラ、ぐらい・・・
こんなに鳥いなかったっけ???

お腹空いたのでお昼~♪


イメージ 9

またズボラ感丸出し(笑)
久々に外で食べるお弁当は美味しい♪
この後また鳥探しで歩かなきゃならんのに我慢できず
ビールちゃんもいっちゃったわ
園内で缶ビール350円で買えます。
おにぎりも2個食べお腹はち切れそうになったので
消化せねばと再びバードウォッチング
バードウォッチングしながらカエデ園に向かいます。


イメージ 10

おおお!
カエデ園の紅葉すんばらしかったわ


イメージ 11

一番良い紅葉ピークの時だったようで色も鮮やか!


イメージ 12

ひゃほー\(^▽^)/


イメージ 13

ほほぉ~(*´ω`*)


イメージ 14

ふぅぅ。。。(●´ω`●)

どんな感想じゃ!(笑)

イメージ 15

あんじゅーーーー

どこぞやのワンコを隠し撮り
園内は犬もOKでたくさんのワンコ連れがいたけど
やっぱ柴犬に目がいっちゃうわね(*´ω`*)


イメージ 16

いんや~キレイだったなぁ・・・
ブログ始める前のかなり昔にやっぱり紅葉に時期に来た事が
あるんだけど、こんなにキレイじゃなかった気がするのよね。
最近は夜8時までライトアップしてるから以前より整備を
念入りにしてるのかもね。この日も私達が帰る頃に紅葉の
ライトアップ目当ての客とすれ違ったけど、ライトアップなんかより
太陽の光のなかで輝く紅葉を見た方がよっぽどキレイだと思うけどね。
夜しか来れない人は仕方ないけど、敢えてライトアップの
時間帯に来ようとはおもわないわね、私は。



イメージ 17

水面に映る紅葉
肉眼ではこんなにちゃんと水面に写って無かったんだけど
これは写真で見た方がキレイに写ってるわ(;^ω^)


イメージ 18

しかしこの日は鳥ちゃんが全然出なかった
普通に見れるジョウビタキですら見れなかった!
声は聞こえたんだけど・・・
ルリビタキも見たかったんだけどなぁ・・・
もっと普通に見れたはずなんだけどって思いながら過去に行った
ブログ読み返したら、たくさんの鳥を見てるのは年明けの
もっと真冬になってからのようね。2011年の1月に行った
ブログではベニマシコやルリビタキイカルなどなど
39種類も見てたようだわ。ホント記録に残しとくものね(;^ω^)
こういう時に凄く参考になるわね。ヤフーブログが新しく
なるらしいけど、新しくなるのはいいけど過去の記事消さないでね
バードウォッチングするなら年明けの真冬だわね♪




イメージ 2

雪虫が多く飛んでました。
今の時期、都内でも普通に雪虫見れますがこの虫の存在を知るまで
きっと今の時期になれば私の回りでも飛んでいたんだろうけど
全く目に入ってなかったんだろうね。
知ってる、知らないでこうも違うんだなと何か新しい事や物を知ると
つくづく感じるわね。鳥に興味持つまでは身近な
ムクドリヒヨドリの違いすら知らなかったからね。
こんなに身近にいるのに何も知らずに大人になってたんだなと思ったわ。
小学生の頃から鳥とか花の名前をもっと教えるべきだと
私は思うのよね。それを知ってるだけで季節の巡りや季節の
感じ方も違ってくると思うわ。と、思いますわ(●´ω`●)

最後に!
前回、森林公園で更新したのは去年の3月で梅の季節でした。
その時のブログで森林公園のキャラクターシンくんの
ぬいぐるみを拾った事をお話ししました。
帰りに売店に立ち寄ったらいきなり旦那がシンくんのお友達
リンちゃんのぬいぐるみも買おう!なんて言い出したのです!
その理由がシンくん一人じゃ可哀想だし、2つでセットの
キャラクターだからなんて事を言いだしました!
旦那なんか全くぬいぐるみなんぞに興味無いんですよ!
下手したら車をぬいぐるみで埋め尽くしてる人を見ると軽蔑すら
するぐらいの人なんですよ!それをリンちゃんを買おう???
んなものいらねー!と私はもちろん言いましたよ。
可愛いなら未だしも、たいして可愛いくないでしょ?(笑)
あまりにも買うとしつこいから勝手にすれば!
って言ったら「じゃあ買う!」との事・・・
ここのとこ仕事でお疲れのようだからマジで血迷ったか(;^ω^)?

と言うことで・・・




イメージ 19

リンちゃん今、うちにいますわ
よく考えてみたら私も上野動物園で子パンダ買ってるから
あんま人の事言えなかったわ(;^ω^)
子パンダ700円、シンくんに付いてるシマエナガのバッジ600円
シンくんと、リンちゃんは1個540円!!!!
お安いでしょ~( *´艸`)
けどね、お安くでも誰も買わないのですよ


ささ、また最後に1曲いこうかね♪
バードウォッチングって事で何がいいかね~ってまたもや悩みました!
そこでピッタリの曲を思いつきました!
研ナオコの「かもめはかもめ」なんてどうよ!
研ナオコは中々良い曲うたうよ~!ピッタリでしょ?
けど思いました。研ナオコを見ると、どうも谷村新司を思い出して
しまうので却下!
紅葉見てお弁当食べて青空の下聴きたくなるような曲
迷った時はこの人達の曲は間違い無い!
いってみよ~♪



Toots and the Maytals 「Country Roads」



最後までありがとでーす♪
おしまい(●´ω`●)