anzuのブログ

\(^▽^)/

RAISE A FRAG ☆ THE AUTOCRATICS @ 中野ムーンステップ


12月3日(日)

イメージ 1

思い起こせば先月はライブが1本も無かった!
数年前はそれが当たり前だったけど、最近は1ヶ月空くと
久々のライブだなぁ・・・なんて思っちゃうとこが生活の変化だわね。
と言う事で10月のCJ RAMONE以来!

イメージ 2

RAISE A FRAG企画!LEAGUE OF FAITH!
この企画、55回もやってるんだね!
レイフラも来年25周年との事!

今回の場所は中野ムーンステップって事で
チャリで行けるのが楽でいいね~♪雨じゃなくて良かった♪

まず最初に出てきたはこのバンド!

THE AUTOCRATICS



なんと!
ボーカルのシュウヘイさんは地元が朝霞だったんだね~!
このPVも東武東上線の朝霞駅じゃないか( *´艸`)
朝霞と言えばほ本田美奈子尾崎豊
って・・・亡くなっちゃってんじゃないのよ
あ!確かPOGOの良太さんも朝霞西だか朝霞高校だったはず!
つーか、出てくる名前が古すぎるやね。
玉出身とは親近感が沸きますね~♪
私の実家はもっと下ったとこだけどね



イメージ 5

今回のライブは最近発売された4枚目のアルバムからの曲が多く
とても新鮮でした。このアルバム、凄く良いです
SKAをベースにしつつも今までには無かったような音もあり
こういった曲調のものもやるんだ~ってオークラの新しい一面を
垣間見れるようなアルバムよ♪今までには無かったような楽曲も
オークラが演奏すればやっぱりオークラの音になっちゃうとこが凄い!
たまに新しい事やっちゃって、ん???これ有りなの?って
思ってしまうバンドがたまにいるけど(笑)オークラはとても
カッコ良く自分の音になっててさすがだなって思ったわ♪
SKA好きに限らずお勧めのアルバムよ
決して回し者じゃぁ~ございやせんよ(笑)


イメージ 3

オークラのライブは今年8月に代々木公園でやったフリーライブ以来!
私はホントたまにしか行けてないんだけど、オークラはアルバムとか
出す出さない以前に毎週のように精力的にライブやってるね。
年間何本ぐらいやってるんだろか?ほとんど毎週土日にライブやってる
イメージだわよね。Twitter見てると今週末はここでやんのか~って
毎週見てる気がするわ。この日の前日もロフトで深夜のライブを
やっていたようで、終わって朝帰って次の日の夜またライブだもんね~
だけど、そんな疲れなどを微塵にも感じさせないいつも通りの
パワフルなライブだったわ。
けどね、体が資本だからね・・・あまり無茶しないようにね
頑張って20年、30年と元気に続けてほしいわね。
って・・・親戚のオバハンかい!お前は!って感じだけど(笑)




ニューアルバムが出るにあたって発売前にアルバムに入る曲のPVが
公開されたんだけど、最初に貼り付けた画像もそうだけど
一番に公開されたのがの画像で「Brainwashed Friends」でした。
このPV見た時に正直、曲が全く耳に入らなくて
画像に出てくる戦闘機や戦争の映像、キング牧師や過剰な受験戦争
詰め込み教育・・・モノクロの映像にものものしい雰囲気の
画像が次から次と出てきて「え?これオークラ?」って
感じてしまったわ。私のイメージではオークラはBeer Boyのような
みんなでビール飲んで楽しく歌って踊ろうぜ~♪ってイメージ
だったのよ。これもね、勝手に私が作り上げたイメージ
だったんだなって反省したわ。この曲聴いた時に、これも私の
勝手な解釈かもしれないしれないんだけど、今の世の中の不穏な政治
などに対する想いが込められているんじゃないかなと思ったのよね。
私はこのブログで安倍FUCK OFF!とか散々暴言吐いてるけど(笑)
戦争反対や、政治に対して間違ってる事にNOと感じられるのは
やっぱり元々聴いていた音楽の力が根底にあるのだ。
PUNKだったりハードコアだったり・・・
政治に対して歌の歌詞やTwitterでつぶやくとか
モノ申すのはその人の勝手だとは思うけど、やっぱりNOをハッキリ
意思表示しているバンドが私は好きです。きっとオークラが
影響受けたであろうスペシャルズだって人種差別にNOを
突きつける、それまでにはあまり無かった白人と黒人との混合のバンド
でもあるのだ。この曲で歌っている歌詞の中で

「そろそろ目を覚まそうぜ
いつまでもこんな時代が続くとは限らない
それとも 皆が本当のことに気付いてしまうと
君にとって何か不都合なことでもあるのかい?」

と言っている。
東北の震災以後、私も含めて多くの人が気付いてしまったのだ。
原発の事、政治の事、戦争の事、憲法9条の事・・・
今まで自分がどれだけ無関心だった事に気付かされたのだ。
この曲を聴いた時にそんな自分の想いと凄くリンクしたのよね。
もしかしたら私がちゃんと歌詞を読んでなかっただけで
今までもこういった歌詞の歌を歌ってたのかもしれない。
けど、今回のBrainwashed Friendsを聴いた時に
そうなのか。オークラも同じ想いでいるのかと・・・
嬉しく思いました。いや、アンタの想いと違うから!って
言われちゃうかもしれないけど(笑)勝手にそんな解釈をしました。

そんな思いを胸に歌詞を理解しようとしつつアルバムを
じっくり聴きこみました。
歌詞は重々しい雰囲気があってもSKAの良いところは
一たびライブが始まれば歌えや♪踊れや♪
これだね\(^▽^)/




イメージ 4

あっという間の一時間弱でした
トロンボーンの方がメンバーに入ってますますカッコ良くなったね♪



そして次はこのバンド!


RAISE A FRAG


レイフラを観るのは3年前に来日したビジネスの時以来!
ビジネスのボーカルも亡くなっちゃったね(>_<)
そんなに年じゃなかったんだけど、観といて良かったな。
しかし、このPVに出てる人達ほとんどこの日のライブにいたわね(笑)


イメージ 6

もうね、レイフラ何が最高かって
80年代oiから飛び出してきたようなしぐさやパフォーマンス!
正に正統派oi正統派ってなんだよ!なんだけど(笑)
やっぱoiはこうでなっくっちゃっていう無駄な小細工一切無しの
oi Punkだねカッコいい!



皆で拳あげてシンガロング♪
レイフラのアルバム持ってない事を悔やんだわ。
やっぱoiは一緒に拳あげて歌いたい!
アルバム買わねばだな・・・

今回のライブを知った時にレイフラとオークラのツーマンかぁって
あんまり繋がらないツーマンだなって思ったんだけど
分かったよ!
完全なる繋がりがあったじゃないか!
もうこれしかないでしょ!

そう!

スキンヘッドピカピカ

って、そこかい!だぁね(;^ω^)サーセン
けど、元々はPUNKやスキンズ、スキンヘッドレゲエなど
そこから派生してツートンもoi punkも確立した事を思えば
あながち間違ってないかも?
って、こじつけてみましたわ(笑)

今回のライブ、オークラ終わった後に1時間ぐらいDJの時間が
あったんだけど、私みたいな人と繋がらない、繋がろうとしないような
人にしてみると(笑)レイフラ出るまでの時間が非常に長かったわ
ライブは音楽を楽しむ場でもあるけど、他の方にしてみれば
友達に会える場でもあるんだろうけどね。私みたいな人と交流しない
人間には出来るだけライブだけ観てちゃちゃっと
帰りたいって思いがあるのよね(;^ω^)
あ、だけどDJの方の選曲は最高でした2階でやってたから
あまり聴いてないけど少しだけ聴いたわよ。出来れば1階で
やってもらいたかったなぁ。2階は皆わちゃわちゃ知り合い同士で
仲良くやってるから交流しない、繋がらない私としては(笑)居ずらい
しかもムーンステップの2階狭いし。
その点、早く帰りたがりのイースタンや原爆はいいね~
始りも早いから早く終わるし(笑)
ごめんね。たまにしか行かない人間がモノ申して(;^ω^)
皆、友達と会う事も含めてのライブなんだろうからね
あーだこーだ言っちゃーいかんね。
だったら言うなーだぁね(;^ω^)サーセン




イメージ 7

レイフラとオークラのツーマン
どちらもホンっとカッコ良かった!
最後に2バンド一緒にイフザキッズでも歌ってくれたら
もっと良かったのにな~他の曲でもいいけど。
久々のライブだったけど、やっぱりライブはいいね♪
今月は行こうか迷ってるライブが2つあったんだけど
今回ライブ行ってやっぱ行こう!って思ったよ♪
レイフラとオークラが後押ししてくれたようだわ( *´艸`)
それぐらいこの日のライブが良かった証拠だね!

スチャスチャとoi oi は
スキンヘッドで繋がるピカピカ
そんな事を実感出来た一夜でした(・∀・)

いやいや、違う
こんな締めはダメだわ
新しいアルバム出してカッコ良さに磨きがかかったオークラと
25年継続してやり続けてきた貫録を感じるレイフラと
カッコいいにバンドの年数や年齢は関係無いと感じたね!
同じ時代を生きてライブを観れる事が有難いね♪
そして今夜はあのバンドのライブへ行っちゃうぞ( *´艸`)


最後まで有難うです
おしまい(●´ω`●)