anzuのブログ

\(^▽^)/

藤子・F・不二雄ミュージアム


11月30日(木)

前回更新した東京ミネラルショーの搬入が11月30日だったので
和歌山から車でやって来た甥っ子を迎えに・・・


イメージ 1

その前に池袋ジュンク堂へ立ち寄り7階のRAMONESコーナーの
煉瓦壁でパチリ12月10日に撤去されましたが最後は
レッツゴーズのココちゃんも来たらしい。
畔柳さんのRAMONES本の出版を記念してのコーナーですが
あの本、マジで泣けます!RAMONES好きならぜひ読んだ方がいいよ♪


イメージ 2

甥っ子を迎えに行って前にブログで更新した池袋にある
「幸せのパンケーキ」に行って来たよー\(^▽^)/
私がここの来るのは3回目なのでいつもと違うブルーベリーソース
の物を注文してみたけど、ノーマルなプレーンの物が一番美味しいわ。

去年はアンズが11月に亡くなった事もありバタバタしていて
甥っ子と遊んだブログを更新しなかったけど
あまり色々は行って無いけど去年も遊びにいったのよ( *´艸`)


イメージ 23

ボルダリング~\(^▽^)/
去年は川越に行きました。
私は登山もしてるし、岩場をよじ登ったりしてるし甥っ子なんかより
出来る自身あったんだけど、小5の体力には勝てないわね
しかもボルダリングって、ただ登ればいいだけじゃなくて
同じ色のところしか使っちゃダメとか、制約があるのよ
はまったらまた行こうと思ったけど、もう1回だけでいいわ(笑)

そんな甥っ子も今年は小学校6年生!
早いね~!もう小学校卒業か・・・
毎年、学校を休ませて来てるので学校休ませて来るのも
今年限りじゃないかな・・・と今回は色々と連れてったよ~!



イメージ 3

子供がいなきゃまず行かない場所だけど、ドラえもん
私の世代でもドンピシャ世代だし、めっちゃ楽しんだわ♪


イメージ 4

40巻ぐらいまでは漫画全部読んでるわ。
ツチノコの話しももちろん知ってるわ


イメージ 5

ビックリしたのが、平日だしさぞ誰もいないかと思ったら
結構客がいたこと!しかーも!6人グループの明らかに
60歳越えのオバ様達が来てた事!これにはたまげたわ!(笑)
60代にも愛されるドラえもん、凄いね~


イメージ 6

ちょっとしたミニシアターがあるんだけど
ドラえもんの声、未だに今の声優さんの声は慣れないわね(;^ω^)
やっぱ大山のぶ代が強烈だったわよね。


イメージ 7

これは映画のシーンかな


イメージ 8

小6にもなると、人にもよると思うけど殆ど喋らない!
私が機関銃にように一方的に話してたわ(笑)
写真も撮らせてくれない!
「こんなとこ一生来ないだろうから写真撮らせて!」と言ったら
後ろ向かれた

イメージ 9

甥っ子はどうやら写真が嫌いのようで親にも撮らせてくれないとか。
なので隠し撮りでもいいから撮って来てって姉に頼まれたよ


イメージ 10

甥っ子と1年振りに会ってビックリしたのが背が伸びた!
ドラえもんだけに、のびのびたんだよ!
(´-ω-`)

身長が160cmもあって声変わりも始まった!

イメージ 24


(小学校1年生の時の甥っ子)

こんなにジャガイモみたいに可愛いかったのに!!!

おお!私のタージオよ!
私のジルベールよ!
「ベニスに死す」も「風と木の唄」も
そんな世界はどこにも無かったのだ・・・

ジャガイモがタージオ?ジルベールだって???
いんや、私には美しい天使の羽を纏い黄金に輝いていた
甥っ子は私のタージオ!そしてジルベールだったのだ!

一つ一つ大人になり純真な羽は取り払われ
どこにでも自由に飛べる心を成長させているのだ・・・
可愛いかったジャガイモ時代の甥っ子とは違うのだという事に
気付かなければいけないのだ!
決して今が可愛くない訳では無い。
ただね、もうタージオやジルベールではない事に
ちょっと寂しさを感じるのだよ。

タージオ、ジルベールを知らない方はぜひネットで検索してみて下さい。
昔の甥っ子にそっくりですから・・・

(-_-;)ミテビックリ・・・

いいんです!
ジャガイモだって私からしたらタージオだったんですから!





イメージ 11

子供の成長は早いわね
私もババアになるはずだわ(;´Д`)


イメージ 12

この写真ももちろん隠し撮りよ
このレバーを上下させると・・・



イメージ 13

美しいジャイアン登場~\(^▽^)/
後で知ったんだけど、もっと上半身が出るぐらいジャイアン
上に上がってくるらしいわね。何度もレバーを上下させないと
いけなかったみたい平日は誰もいなかったけど土日は
列を作って順番待ちするみたいね


イメージ 14

甥っ子の学校での出来事その①
写真が嫌いな甥っ子ですが学校でもそうみたいで先日、京都に
修学旅行に行ったらしいんだけど、やっぱりカメラの方には向かず
下向いたり横向いたりするらしい
集合写真を撮ってる時に写真屋さんの前を外人が横切ろうとして
写真屋が今、写真撮ってるんです!と外人に注意したところ
甥っ子が「そんなん、観光地で場所とって写真撮ってる方が
悪いんやろー!」と、わりと相手が大人でもガンガン意見
するらしい(;^ω^)まぁ、確かに甥っ子の言うことは尤もだけど
普通は何も言わずにやり過ごすんだけど言わないと気が済まない
みたいね良いんだか、悪いんだか(;^ω^)
いや、正直なのは良い事か・・・



イメージ 15

甥っ子の学校での出来事その②
先生が命の大切さを授業で教えていたとの事
その授業の日か、日にちが経ってからかは分からないけど
教室に蜂が飛んできて、命の授業をしていた先生が蜂に
殺虫剤を巻き始めて駆除しようとしていたところ、甥っ子が
「蜂にだって命があるんやで!命の授業してたやろ!」と一言
先生、何も言えないわな(;^ω^)
けど、先生も生徒を守る為に殺虫剤撒いたんだろうからね
生徒が蜂に刺されちゃったら先生何してたの?なんて言われかねない
もんね~大人の発言の矛盾を勉強中でありますな。


イメージ 16

甥っ子の学校での出来事その③
(写真はもちろん隠し撮り)
その③に関しては私は笑ったね!
以前からふでばこを持たなかったらしく、ポケットに鉛筆や消しゴムを
入れて通学してたらしいんだけど、最近はそれすらもしなくなって
鉛筆の芯あるでしょ?芯だけの部分ね。周りの木の部分が
付いてない完全に芯ね。その芯で授業しているらしい
芯よ!芯!何で?って聞くと勿体ないからだって
確かにそうだけど芯って!(笑)
先生も注意するらしいんだけど、最近は周りの子が助けてくれるらしく
「けど先生、〇〇君、ちゃんと字書けてるで~」なんて
言ってくれるんだって!しかも友達が芯をくれるようになって
きてるらしい!いいね!この変人っぷり!自分の子供じゃないから
もうね、無責任に笑っちゃったよ( *´艸`)
変人は何よりも強いからね!
そのうち、あの人だからしょうが無い・・・ってレベルになるからね!
もうこのまま中学生になっても変人街道突き進んでほしいわ!
これは立派な個性だね!
芯で字書いたっていいじゃないかー\(^▽^)/

自分の子供だったらちょっと心配しちゃうかもだけど(笑)
姉も最初は他にも色々ある変人っぷりに
「もしや私の育て方が・・・」なんて心配した事もあったらしいけど
今は諦めてるって言ってたわ(笑)今後、どういうふうに
変人になっていくか楽しみにしてるって言ってたわよ(笑)

いいね。甥っ子ちゃん、タージオやジルベールの影は無くなったけど
強烈な個性を放って成長してるね!
甥っ子にしか出せない個性を今後も伸ばしてほしいわね。
皆一緒なんて有り得ないからね!

あぁ。だけど芯には笑ったわ( *´艸`)



イメージ 18

行きは向ケ丘遊園から歩いたんだけど帰りは登戸までの
バスが出てるのでバスで帰りました。藤子ミュージアム専用のバス
何パターンかあるみたいね。


イメージ 19

藤子不二雄の漫画は時代を超えて愛されてるね。

イメージ 20

いや~楽しかった!
甥っ子いなかったらまず来てないだろうから貴重だったわ


イメージ 17

お土産にドラえもんのどら焼き

イメージ 21

ドラミちゃんクッキー

イメージ 22

甥っ子を池袋の姉の仕事場まで送る前にサンシャインで
プレミアムソフトクリーム食べました。
もちろん隠し撮りよ(笑)
\500円もするプレミアムソフト、これうまいのよ~( *´艸`)

と言う事で甥っ子ネタ、まだ続きます
ちゃちゃっと短く更新するはずが、やっぱり長くなっちゃったわ


最後までありがとうでーす♪
おしまい(●´ω`●)