anzuのブログ

カテゴリー:LIVE・音楽・バンT・カバーソング・日々の事・ぶらぶら歩き・食べ物・登山・登山バッジ・お守り・映画・旅行・漫画・夢日記・あんず・闘病日記。スマホの場合はタイトル下の「映画」「ライブ」などを押して頂くとカテゴリー毎に表示されます( ̄人 ̄)

田無神社 ☆ 西東京市



田無神社に行ったのは10月8日のこと。
更新しなければと思いつつ2ヵ月以上経ってしまったわ(;^ω^)


イメージ 11

しかし、東京である程度の大きさを誇る神社はもう殆ど行った気に
なってたけど、まだ行った事の無い神社があるものですな・・・



イメージ 1

田無神社は西武新宿線田無駅から歩いて5分ほどの場所にあります。
田無駅なんて降りたの初めてだわ。


イメージ 3

境内に続く参道
一の鳥居をくぐり社殿まで続く参道を歩く時が一番ワクワクするし、
身も心もキリっと引き締まる瞬間だわね。
そして水木先生の言う気配を感じる場所でもある。
それぞれの神社は同じようであって同じじゃないのよね(*´ω`*)

最近話題となってる富岡八幡宮だけど、あそこも訪れて
お守り持ってるけど、今後は祟りの神社となるだろうね(;^ω^)


イメージ 6

立派ね~
ごにょごにょごにょ


イメージ 7

龍の彫刻も立派!

イメージ 10

ご神木の銀杏の木
行ったのは10月だったから紅葉はまだまだだったけど
きっと今頃は紅葉も終わりかけの頃ね。
季節は巡ってるね~

なぜこの神社に来ようと思ったのかと言うと・・・
9月の終わりに戸隠神社に行って龍神パワーをたくさん
頂いてきたので、龍神繋がりで龍神を祀る神社に行ってみよう!
って事でこの田無神社に参拝に来た訳でございます。
境内にも5つの龍神様が祀られているのです。



イメージ 2

①赤龍
火の守護神

イメージ 4

②白龍
金属の守護神


イメージ 5

地下から汲み上げた御神水との事


イメージ 8

水・雨の守護神


イメージ 9

④青龍
樹木・風の守護神

龍神様のお姿は拝見出来なかったわ。
御開帳する事もあるのかしら?



イメージ 14

⑤金龍
大地・豊穣の守護神

龍神さまと言うと、守護神ではあるけれど
一たび暴れ出したら手の付けられない神様のイメージが
私にはあるんだけど田無神社の龍神様は①~⑤までの
赤・白・青・黒・金と農業や生活に欠かせない地域に密着した
柔らかい雰囲気を感じる神社だったわ。戸隠は環境が厳しいから
物凄い威厳のある龍神が居座ってるように感じちゃうのよね。
同じ龍神でも、環境によってこうも感じ方が違ってくるもんなんだなと
今回は思ったわね。やっぱり神社は奥深いわね。

お守りダス

イメージ 12

イメージ 13

龍神に合わせた5パターンのお守りがあるんだけど
さすがに5個は買わなかったわ(;^ω^)
なので金と、黒を購入。

御祭神:大国主命オオクニヌシノミコト)

これだけ龍神様がいて御祭神は龍神じゃないんかい!ですよね(笑)
ただ、この神社の事を調べると地域の人は昔から龍神様と
言っていたらしいので御祭神のオオクニヌシは新しい時代になって
あてがわれた御祭神なんではないかなと思います。
龍神様が祀られている場所はわりと水に関係する場所が
多いんだけど、田無の地名を読み解くと田が無い?
田が無いって事は田んぼが作れない土地?と言う事は
近くに川などの水辺が無いって事になる。ではなぜ龍神か?
うーん・・・色々考えだすとキリがないのでこの辺で(;^ω^)

おしまい(●´ω`●)