anzuのブログ

\(^▽^)/

小川菊 ☆ 川越市


12月23日(土)

イメージ 10

以前、川越の小川菊に行ったのは2015年の5月でした。
その時からワタクシ、1回もうなぎを食べておりません
ここ数年のうなぎの高騰。もう庶民には手の届かない高級な物に
なってしまったね10年前ぐらいは伊豆栄とかでも並なら2000円ほどで
食べられたわよね私の過去のブログを見ると2011年に
成田山新勝寺に行ってるんだけど、参道にある有名な「川豊」で
うなぎを食べてるんだけど、お値段が上で2000円よ!あーた
上うなぎ2000円って、今じゃ考えられない価格でしょ!
その時のブログによると「前回食べた時は並の1500円だった」という
記載があって1500円~Σ(・ω・ノ)ノ!ってビックリしたわ
確かに川豊は他の店よりも価格は安めだったけど、それにしても
うなぎにしてはお手頃値段だわよね。因みに、現在の川豊の値段を
調べてみたら(←やらしいわね)並が2500円、上が3100円だったわ
6年の間に1000円も上がってんじゃないのよ!
この1000円の差はデカいよね!普段、下らないものに1000円ぐらい
出してんじゃないのよ!って言われちゃいそうだけどさ(;^ω^)
1回の食事に単品で2000円以上はデカい!うなぎだけじゃなくて
酒も絶対に飲むからね(笑)

と言う事で・・・
前置きが非常に長くなりましたが2年ぶりの小川菊、
そして2年振りのうなぎちゃん
自称埼玉親善大使のワタクシが小川菊のコース料理をたっぷり
紹介しますわよ~\(^▽^)/


イメージ 1

まずはビールちゃん
せっかくなので川越の地ビール「COEDO」を注文したわ
地ビールは不味いの多いけど、COEDOは間違いないから!
出来れば青ラベルをお勧めするわ!
因みにお値段800円チト高いわね
お値段とかイチイチ言うのってどうもケチ臭いなと感じてたけど
やっぱね、お値段も残しとくべきだな!って思ったよ。
川豊のうなぎもだけど、こんなに値段が上がってるんだな!って事が
分かるもんね。値段と、登山の到着タイムは絶対!をモットーに
これからもブログ更新していこうと今回のうなぎの値段を見比べて
改めて思った所存でございやすm(__)m

以前、来た時もコースで注文しましたが今回もコースで!
前にも言ったけど、ここの小川菊、断然コースで注文した方が
お得なんです!白焼きも付くんですから!!!
うなぎ屋のコース料理って、天ぷらとか、刺身とか付くとこも多いけど
小川菊はうなぎ尽くし膳なのです!
しかーも!白焼きまで付いてこのお値段!

お値段なんと!

6000円~\(^▽^)/

えぇ~Σ(・ω・ノ)ノ!びっくりぃ~~!

安いですね~普通じゃあり得ない価格ですね~


って・・・テレビショッピングみたいになってきたな(;^ω^)
だってね、普通に並のうな重が2850円、白焼きが3100円、
ただ、コースだと白焼きが半身なので1500円としても、これだけで
もう4500円ぐらいいっちゃうからね・・・
その他にもこれだけのうなぎ尽くし料理がついちゃうのよ~\(^▽^)/


イメージ 2

左から鰻の頭、肝、鰻の骨
昔、私がまだ小学生ぐらいの時は親がビール注文したらお通しで
鰻の骨が出てくるぐらいだったのにね~

この日は12月23日で祭日だし、クリスマス前だし、皆ボーナス後だし
開店11時前から人が並んでたよ。予約してる人はすんなり入れるけど
前来た時は平日だったけど、平日でもわりと人が多かったから
事前に予約をしておくといいかも。予約の人は2階の落ち着いた部屋に
案内してくれるしね( *´艸`)

イメージ 3

次に出てきたのがうざく~
うざくにも鰻がゴロゴロ~
鰻をこんななって調理するのも贅沢よね~( *´艸`)
今だったら中国産の鰻でも勿体なくてできないわ


イメージ 4

う巻き~
う巻きは別注で注文したわ。
因みに2000円どえーす\(^▽^)/
因みに鰻の頭600円、骨400円、肝700円!
ね~この値段見てもコースはお得でしょ~( *´艸`)
やらしく値段出してくよー!(笑)
う巻きは卵焼きだけでも十分美味しい!!!
優しい出汁の味がなんともいえん!
贅沢な食事ってこういう事だな~なんて噛みしめながら
鰻尽くしを満喫したわ今度いつあるか分からないからね


イメージ 5

もちろん日本酒もいきまっせー!
埼玉の日本酒「神亀」と「鏡山」を1号ずつ
鏡山が美味しいね~鰻に日本酒が合う!
余は満足じゃ(*´ω`*)


イメージ 6

出た~\(^▽^)/白焼き~
鰻をわさび醤油で食べるって、誰が考えたんざんしょ。
鰻の川魚独特の香りと、わさびの程よい辛みが絶妙よね。
食材の味をそのまま頂ける品のあるお味・・・
お味も勿論だけど、小川菊は雰囲気もとても良い。
祭日の混雑した状況ではあるけど、席の空間もちゃんとあって
落ち着いた雰囲気で食事が出来るのもいいね。
1階はそこまでの空間は無さそうだたけど、なので落ち着いて
食事したいなら予約をやっぱりお勧めするわ。
コース注文しなくても予約OKよ

そして!

やってまいりました!
最後のメインディッシュ!!!


イメージ 7

きゃほー(≧▽≦)

今回も鰻を特上にしてもらったよ♪
6000円のコースで鰻を特上にするとプラス1650円!
単品で特上のうな重を注文すると4500円!
ねね、何度も言っちゃうけどコースだと6000円でうざく、白焼き、
肝焼き、骨、頭も付くんだからホントお得でしょ( *´艸`)
おそらく、うな重の値段はここ数年で高騰してるけど、コースの値段は
据え置きになってるんじゃないかな~って思うわ。
小川菊さん、頑張ってるね大変だと思うけど今後もこのままの
コース値段でいてほしいな~(*´ω`*)




イメージ 8

特上うな重のドアップだよー(≧▽≦)
ヤバいね。実はこのブログ、更新日は予約で12月24日だけど
今作成してるのは1月6日でございやす(;^ω^)
更新年内に間に合わないから過去日付で未公開にしといたわ
なので、タイムラインに私の更新が出てこないだろうから誰も
見る事はないだろうこの更新ですが今回も張り切って
時間費やしてブログ作成致しましたわ。
ブログ7年近くやってると、過去ブログを参考にすることが
これだけあるんだなと最近感じる事が多くて、もうね、誰かに
見せるって事よりも自分の記録として更新してる事が
最近は多いわね。だけど、大っぴらに公表してるから
見てくれたら嬉しいけどね。皆、気付かないだろうな~この更新(笑)
気付いてくれたそこのアナタ!
有難うございますm(__)m感謝申し上げます。

日にちが経ってからのブログ更新だから、今この鰻の写真見て
あーーーー鰻食べたいーーーーー!!!!!
って、なっております


イメージ 9


最後はお茶で締め~\(^▽^)/

美味しゅうございました
心豊かなお食事を堪能致しました。


おしまい(●´ω`●)