anzuのブログ

\(^▽^)/

皆既月食


1月31日(水)

皆既月食が見れる日
35年振りとの事。
その名も「スーパーブルーブラッドムーン」長い・・・

31日の夜20:48頃から欠け始めて21:50に完全に地球の影になる。
地球の影にはなるが、完全に真っ暗になる訳では無く
地球の大気中の赤い光だけがわずかに月に届き
月がぼんやり赤く見えるとの事。

宇宙の神秘だね(*´ω`*)
こういった現象を目の当たりにすると自分が暮らしている地球が
惑星なんだという事を実感するわね。
地球も宇宙に浮かんでる星なんだもんなぁ・・・

と言う事で運よくワタクシの自宅からは玄関出ればすぐに
見えるので寒いから部屋の中と玄関前とを往復しながら
ゆっくり観察致しました。

イメージ 3

煌々と光を放つ満月



イメージ 1

時間通りに20:50頃に食の始まりです!
お隣さんの小学生の娘ちゃん達も一緒に観察( *´艸`)

イメージ 4

凄い!私が今住んでいる地球が今まさに影になってるところ!


イメージ 2

宇宙の果てがどこまであるか分からないし、
地球と太陽と月の位置する範囲なんて広大な宇宙の中では
ほんと小さな範囲でしかないんだろうね。
在り来たりな感情だけど、こういった神秘現象を見ると
ちっちぇーなーって思ってしまうわよね。


イメージ 5

食が広がって月の光が三日月になっていきます。


イメージ 6

写真はデジカメと、アイフォンと両方使ってます。
野鳥観察する時のスコープを出してレンズにアイフォンやデジカメの
レンズをピタッとくっつけて撮ったりしました。
お隣さんの娘っ子二人もスコープでバッチリ月が見えたので
喜んでくれて良かった(*´ω`*)子供の反応って素直でイイね♪


イメージ 9

まだ若干、右のほうに月の光が残っています。


イメージ 8

食の最大となり月が赤く光ってます!
こちらはアイフォン写真


イメージ 7

こちらはデジカメ写真

うわー(´艸`*)感動しちゃうね~
今回はこの状態で約1時間ぐらい見えるので、これだけ長い時間
見られるのはとても珍しい事のようです。

素晴らしい月食体験が出来ましたー\(^▽^)/

宇宙の神秘を考え始めたら答えは出ないしキリがない
そんな時は踊っちゃえーって事でこの曲だい!



タートルアイランド ☆ 宇宙の真ん中