anzuのブログ

\(^▽^)/

江の島


2月7日(水)晴れ

イメージ 1

江の島へは毎年のように頻繁に訪れていた時があったのですが
ここ最近はすっかりご無沙汰でした。最後に行ったのはいつだったかな?
ってブログ調べてみたら2010年の年末でした
もうそんなに前だったのね~!!!
年取ると10年ぐらい前の事もつい最近だと感じてしまうのよね


イメージ 2

江の島に行こう!って急に思い立ったのは
初めての抗がん剤を打って約10日経ちました。
脱毛がそろそろ始まるか?来るか来るかとビクビクしながら
待ち構えていましたが未だフサフサ(;^ω^)
そこで毛があるうちに何処かに行こう!って決めたのでした。
いや、毛が無くったって出かけられるけどフルウィッグって
結構邪魔くさいのよね

イメージ 3

江の島が見えてまいりました
この日は素晴らしいお天気
久々の海気持ちいいー\(^▽^)/


イメージ 4

江の島に到着したのは10:30頃
東京から近場の観光地とは言え、島って響きが何ともワクワク
しますわね( *´艸`)何歳になってもハックルベリーに憧れるように
無人島とか、島って響きに探偵とか、冒険を重ね合わせて
しまうのよね。子供の頃の気持ちに戻る感じ。
南の島のフローネとか、島が付くだけで絶対面白いと思ってたもんね(笑)
まぁ、日本列島自体が島国でそこに住んでんだけどね🗾


イメージ 5

来たね~信仰の島


イメージ 6

弁天様お久しぶり♪


イメージ 7


ごにょごにょごにょ・・・(^人^)
何卒何卒よろしゅうたのんます・・・


イメージ 8

龍神パワー炸裂の黄金浄水が流れていました。
はい。ここでもしっかりロト6買うための200円を洗い清めました
立て看板に心とお金を洗い清めって書いてあるわね
しっかりお金は清めたけど、心は如何に・・・(;^ω^)


イメージ 9

弁天堂

こちらは拝観料200円かかります。

イメージ 43

こぉ~んなセクスィーな弁天様が拝めるのですよ~
ムッシュムラムラ!(←何言ってんだ
写真は不可なのでパンフレットから撮ったセクシー弁天様です


イメージ 34

ストラップとなって売っております。


イメージ 35

ストラップ弁天もやはりセクスィー
色白のムチムチ感がたまらんね!
何?小さすぎて見えないって???
あんたも好きねぇ・・・┐(´д`)┌



イメージ 10

うほー
恋結び絵馬でございまーす
こういうのはね、若者を呼び込む為にも大事よね


イメージ 11


ごにょごにょごにょ・・・(^人^)
何卒何卒よろしゅうお願いします・・・


イメージ 12

明治時代にサムエルコッキングさんというイギリスの貿易商の方が
この江の島の地に庭園を造り植物園として開園していたようです。
ヨーロッパ庭園だから仕方ないけど、日本の2月の風土に
チューリップは似合わないねぇ・・・(;^ω^)


イメージ 13

何度も訪れている江の島だけど、江の島タワーに登るのは初めて!
エスカーは未だにないわよ。(あんな物使うかー!
天気が素晴らしく良かったのでタワーに登ってきたよー\(^▽^)/


イメージ 14

登って正解!
大パノラマでした!


イメージ 15

大島もバッチリ!

イメージ 16

丹沢の山々!
大山から蛭が岳、鍋割山などなど・・・
自分が登って来た山をこうやって違う角度から見るって事は
ホント感慨深いわね。丹沢はたくさん登ってるからなぁ・・・
いつ行けるかな


イメージ 17

海辺に射す太陽の光がキラキラ美しいねぇ。
他にも金時山天城山雲取山男体山、多くの山々が見えました!
金時山は未踏だけど、雲取、男体山、天城には登ってる。
あぁ、山に行きたいなぁ・・・


イメージ 18

奥津宮の手水舎は亀さんが迎えてくれます🐢


イメージ 19

亀石


イメージ 20

奥津宮

ごにょごにょごにょ・・・(^人^)
何卒何卒・・・(こればっかだな!


イメージ 21

天井に待ち受けるは・・・
その名も!
「八方睨みの亀」
オリジナルは1803年(享和3年)酒井抱一によって描かれた「正面向亀図」
自分が亀の右に行こうが左に行こうが、ちょっと後ろに下がろうが
どの位置にいても亀に睨まれるの巻・・・(;^ω^)
神様が見ているぞよ!悪い事はしなさんな!っちゅー思し召しか


イメージ 22

龍宮

力強いね~


イメージ 23

今回楽しみにしていた岩屋に向かいます。
したらば!残念な事に昨年10月に来た台風によって岩屋に向かう
橋と岩屋の一部が崩壊してしまったとの事!
復旧の目途は経っていないそうです
あーーーー残念だー!久々に岩屋に入りたかったのにー
乱歩の「パノラマ島奇談」のような雰囲気にドップリ浸かりたかったのに
じゃんねんだぁぁーーー( ノД`)


イメージ 24

仕方が無いので海を見て景色をゆっくり楽しみました。
良いね~
「海よォ~オレの海よォ~♪」
加山雄三歌いたくなんね~


イメージ 25

イソヒヨドリが私を撮って~と言わんばかりに
ポーズ決め込んできたわ
江の島に来ると必ず出会うイソヒヨドリですが、この日であったのは
1匹だけでした。本来ならブルーの色したもっとキレイな鳥なんだけど
この個体はまだ若鳥なのかな?それともメスか?
キレイなイソちゃんが見れなかったのがチト残念


イメージ 26

河津桜が咲いてたよー
都心ではマダマダなのにやっぱ江の島は海だけあって暖かいんだね。
しかも!メジロちゃんがバッチリ(≧▽≦)


イメージ 27

メジロはいつも忙しなく動き回って警戒心も凄いから近付くと
逃げちゃう事が多いんだけど、久々の花の蜜にあり付けたのか
人間が近づいても全く逃げないで花の蜜を吸うのに必死!
これだけ近づいてメジロちゃんの写真撮れたの初めてだわ
中々良い写真が撮れたダス


イメージ 28

江の島と言えば猫!
この猫の人相が良いね~(笑)
猫は太々しいほど味わいがあって可愛い!


イメージ 29

今回、久々に江の島に来て感じた事がありました。
それは、猫が少ない!
どうして?と思ってちょっと調べたら、一時かなり増えてしまった
猫でしたが島の方達がTNR活動をされたようです。
少なくなったのはTNRが理由では無く、2013年頃から島の猫が
頻繁に連れ去られる事件が起こっていたようです。
何のために?
理由は分からないそうです。


イメージ 30

連れ去られた猫が幸せに暮らしているならいいのですが
頭数が激減するほど連れ去られているって事は考えたくは無いけど
きっと良い方向ではない気がしてしまうわよね。
だって、夜な夜なコソコソと連れ去るっておかしいよね。
良い事なら正々堂々と行動するものね。


イメージ 31

2013年の事の話しのようだから今でも連れ去りが続いてるのか
どうかは分からないけど、ちゃんと解明してほしいわよね。
ただ、私は昔来てた時よりも遥かに猫が減っているとは凄く感じました。
たかだか3年生きられるかどうか分からない野良猫達
人間との共存がうまく出来たらいいわよね。



ではではお待ちかねの江の島グルメ~

イメージ 37

「とびっちょ」
江の島の有名店だわね。今や全国チェーン展開してるね。
釜揚げしらす生桜エビ丼!1600円なり~
これから抗がん剤治療で食欲も激減するだろうから食べられるうちに
食べとけ~って思って奮発しちゃったけど、シラスに桜エビごときで
1600円って高いよね!他の店もわりと相場は一緒だったわ。
とびっちょの丼物、まわりに余計なサラダとかマヨネーズが
かかったりしてるのよ。余計な物はいらないわね。
奮発したわりには、まぁ、こんなもんかぐらいでしたわ(笑)
自分ちでシラス買って食べた方が美味しいわ(;^ω^)



イメージ 32

サザエとハマグリ~

これも他の店はサザエ1個900円よ!!!
江の島、ぼったくり過ぎやしないかい?
三重だったら伊勢神宮おかげ横丁辺りで300円ぐらいで食べられるから!
ぜーったい関西のオバちゃんだったら「たっかいわー!」って
言いそう(笑)いや、関西のオバちゃんじゃ無くても言うね!

で、結局900円出したんかい!
でしょ( *´艸`)?


イメージ 33

サザエ1個に900円も出すかーい!
いや、私がケチなんでは無くて相場が高すぎるのよ!(笑)
このお店だけはちょっとリーズナブルでした。
他の店は倍してたかんね。それでも高いけどね(;^ω^)
けどやっぱりサザエは美味しいね~
抗がん剤打ち始めてからはお酒飲んでないんだけど、旦那の日本酒
ちょびっとだけ貰っちゃったよ
やっぱサザエには日本酒だぁ~ねぇ~(*´ω`*)


イメージ 38

そしてこれまた有名な丸焼きたこせんべい


イメージ 39

小さいタコ丸ごと薄焼き煎餅になってます。
まぁ、これもありがちなお味でございました
土日だとこんな物に行列が出来るんだってー
あ、こんなもんなんて言っちゃいかんね


イメージ 41

友達にお土産。
なんかショボい土産だな(;^ω^)


イメージ 36

女夫饅頭

これは蒸かしたてで美味しかったよ( *´艸`)
まぁ、普通の饅頭ではあるけれど(笑)
江の島は食に関してはちょっと微妙ね
やっぱ西の方が断然、海の物は安いよね。三重に行くようになって
つくずく感じたわ。




イメージ 42

久々の江の島は素晴らしかった!
観光有り、信仰有り!
エンターテイメントだわね。
正に日本のディズニーランドと言ってもいいぐらい私は楽しめる
場所だと思うわ!


イメージ 40

こんな天気の良い日に行けて祝福されてんな~って
気持ちになったわ(*´ω`*)
感謝感謝だな




おしまい(●´ω`●)