anzuのブログ

\(^▽^)/

長谷寺~鎌倉大仏~佐助稲荷神社~銭洗い弁天~円覚寺 ☆ 鎌倉散策パート2



パート1からの続きでーす♪


佐助稲荷神社

イメージ 1

ここは前にも来た事あるんだけど、銭洗い弁天に行く途中にあるので
今回も立ち寄りました。ちょっと離れたところにあるから
前来た時は全然人がいなかったんだけど、ここにもいた!
ガキんちょが!こんな場所まで足伸ばすのかよ~



イメージ 2

まずは下社で参拝


イメージ 3

稲荷の鳥居の前でガキんちょがインスタ映えする写真を
熱心に撮っておりました(;^ω^)


イメージ 4


イメージ 5

おキツネさん


イメージ 6

本社

ごにょごにょごにょ・・・( ̄人 ̄)
何卒何卒よろしゅうたのんます・・・



イメージ 7

奥社

境内でおみくじ引いたガキんちょがギャーギャー騒いでおりました。
何やら恋愛運が良くなかったと・・・
楽しそうでいいねぇ~(*´ω`*)


イメージ 8

ガサガサ音がする!と思って見たらガビチョウでしたわ
同じ外来種でもソウシチョウは見れると嬉しいけどガビチョウは
どうも嬉しくないわね見た目キレイじゃないし、ガサツだしね
見た目で判断すなーーー!!!
同じ命じゃーーー!!!
なんだけどね(;^ω^)



銭洗い弁天

イメージ 9

またまた来たよー


イメージ 10

鎌倉って長谷寺の弁天窟もだけど、
鑿と鎚だけを使って手掘りで掘った洞窟だったり、
切通し」だったり、
ってところが割とあるわよね。
それだけ半端ない信仰心があったって事よね。


イメージ 11

神域に近付いていく感じがイイね♪


イメージ 12

鳥居を潜り抜け~


イメージ 13

参拝


イメージ 14

そして今回も銭っ子洗うよ~


イメージ 16

ここにもね、ガキんちょおりましたわ。
しかも、ガキんちょ、1万円札洗ってたわよ
なんとまぁ!強欲な!
もしかしたら親に頼まれたか(;^ω^)?


イメージ 15

私は貯金箱に入れる500円と、ロト6買う200円ね
これだけの大病患って嫌な事あったんだからせめてロト6ぐらい
当たって下さいよー!神様のイケズぅ( ;∀;)


イメージ 17

神聖な水でジャブジャブゴシゴシと洗いましたわ


イメージ 18


イメージ 22

上之水神宮

水の神様にごにょごにょごにょ・・・(^人^)



イメージ 19


イメージ 20

下之水神宮

ごにょごにょごにょ・・・(^人^)


イメージ 21

神社の中にある滝は神聖な雰囲気あるね~


銭洗いを後にして、円覚寺まで歩きます

イメージ 23

こういった山の中腹にある家が鎌倉には多いね。
鎌倉って感じね。



イメージ 24

台湾リス発見!





イメージ 25

ここも2度目かな。


イメージ 26

門構えも立派!


イメージ 27

ごにょごにょごにょ・・・(^人^)


イメージ 28

宝冠釈迦如来坐像

天上絵の龍も迫力満点!


イメージ 29

今回、円覚寺に来たのは参拝以外の目的でした。
それはお墓参り。
まずは「二十四の瞳」の監督、木下恵介さん


イメージ 30

そして小津安二郎さん
お花も用意して手向けてまいりました
墓石には「無」の文字。亡くなられたとは言え、何とも存在感のある
お墓でございました。自分自身は全く墓はいらないと思ってるけど
世に名を残した方ってのはね、こうやってお墓があると
やっぱり対峙出来るっていうか、いいわよね。
小津作品はまだ観てないのもたくさんあるから観なきゃだな。。。



イメージ 31

イメージ 32

お守り

まだまだ立ち寄りたい場所はあったんだけど、なんせ寺の数が
多いからね(;^ω^)前もって行く場所決めて厳選しないと
中々まわれないわねまぁ、また行く機会もあるでしょう~
神様パワーが私の体内に宿って良い方向に向かってくれると良いな~♪



最後まで有難うございます
おしまい(●´ω`●)