anzuのブログ

\(^▽^)/

長瀞宝登山ロウバイ園


2月14日(水)


イメージ 1

久々に長瀞に行ってまいりました
11日の夜から毛が抜け始め、14日までなんとか持ってくれー(>_<)
なんて神頼みしてたけど、ちゃんと残っておりました(笑)
3日間でかなり抜けたけど、まだまだあるぞー!って事で
髪のあるうちに!楽しんでまいりました~♪



イメージ 2

長瀞ロウバイ園に来るのは何回目だろうか。
多分、4,5回は来てると思うんだけど、ブログには記事が無かったから
ブログ始める前に行ってたようね。ブログ始めたのが2010年の
4月だから、わりとその前はこういった観光名所によく
出かけてた気がするわ。志賀高原とか、白馬とか草津温泉とか
旅行も結構行ってたんだけどブログ始めてからはあまり
旅行してないわね登山にはまったって事もあるけど。

長瀞駅に着いたらちょうどシャトルバスが来てたので
ロープーウェイ乗り場まで歩いて行けるんだけど横着してバスに
乗っちゃったわ(´艸`*)


イメージ 3

まずは両神山が迎えてくれたー\(^▽^)/
私の登山はこの両神山から始まったのだよ。
忘れもしない震災のあった年、2011年の秋。
登山ツアーで行ったから何だか不完全燃焼で終わっちゃって
それからはツアーじゃなくて個人で行こう!って決めたのでした。
やっぱ登山のツアーって年寄りばっかだからペースが合わないのよね
そんな思い出の山。白井差コースだから全然初心者でも平気だったけど
連続の鎖場続きの八丁尾根コースも行ってみたかったなぁ・・・
いや、いつか行くぞー\(^▽^)/


イメージ 4

武甲山もカッコいい!
削られ、削られ、哀れな姿になってしまってるけど武甲山と言えば
秩父!ってぐらいシンボルでもあるし、秩父市民の生活を支えている山!
いったいどこまで削られ続けるのだろか(;^ω^)
山の土壌が石灰質なばっかりにセメントとして使えるので
不幸を辿ってる山。けれどこの山があってこその秩父の生活が
成り立っていると言っても過言じゃないぐらい武甲山
秩父に貢献してるんだもんなぁ。泣けるね~(T_T)



イメージ 5

そして今回一つ夢が叶いましたー(≧▽≦)
秩父B級グルメ!「味噌ポテト」を食べる事ができたのですー!!!
ロウバイ園に茶屋があってメニューに味噌ポテトがあったのです
ロウバイの花を目の前にしてロウバイには行かず先ずはポテト!
花よりポテトでございまーす(´艸`*)
味噌ポテトは衣を付けて揚げたジャガイモに味噌ダレを付けただけの
物なんだけど、これまた美味しい!!!
そうだ!今思い出したぞ!アタシャ自称埼玉親善大使だった事を
忘れておりました!いつ埼玉自慢するのよ!


もう使ってないの?これ(;´∀`)?
世間の時間の流れは早いわねぇ~

と言う事で秩父名物「味噌ポテト」B級グルメとは言っておりますが
行田のゼリーフライの上をいってると私は思います!
美味しいです!ぜひお試しあれ~\(^▽^)/



イメージ 19

やっと花見(笑)
まだ咲いていない部分もあったけど、満開の場所もあって
じゅうぶん楽しめました♪
なんと言ってもこの日は天気が穏やかで素晴らしかった!
それだけで来た甲斐があったわ(*´ω`*)



イメージ 20

最後に来たのは何年前か忘れちゃったけど、その時はロープーウェイを
使わずに登って来たのよね。低山なので登ってもたかが知れてるわね。
私の今の体力じゃ息切れしそうだけど(;^ω^)


イメージ 21

今回の宝登山は母親と行きました。
私が病気したため母が元気づけようと誘ってくれたのです。
ここ数年、母は足腰の調子が良くなくて、
遠出して出かけるのを嫌がってました。
まだ達者な時は一緒に旅行なども行きましたがここ10年ぐらいは
全くでした。足腰痛くて辛いのに無理させてもと思ったしね。
それと誘っても出たがらなかったし、ちょっと行き気になっても
行く直前で「無理!」ってなったり・・・


イメージ 22

そんな母が意を決してロウバイ園に行こう!って誘ってくれたのです。
泣けるね(T_T)アタシャ泣けたよ。
70過ぎの年寄りにこんなに心配かけちゃってる事がね
とても悲しかったのです・・・
もちろん、行ったら行ったで母も楽しんでるけど
足腰痛いのに頑張って私を外に連れ出して気分転換させてあげようって
気持ちがとても嬉しくもあり、悲しくもあり・・・
私はロウバイ見ながら母のやさしさに悲しくて泣いていたのだよ(T_T)

梅や4月の桜の時期ならここまで遠出しなくても近場で見るところは
たくさんあるけど、この2月の時期はまだ何処に行くにしても
特に無いのでお花見って言うとロウバイぐらいしかないのよね。
しかも長瀞は同じ埼玉と言えども実家から時間かかるし、このロウバイ園は
山だけあってわりと上り坂が多いのよ。母もここに来た事があるから
頑張って歩かなきゃいけないって事は覚悟してたと思うんだけど
それでも私を誘ってくれたのです。

「胸にしみる空のかがやき 今日も遠く眺め涙を流す
悲しくて悲しくてとてもやり切れない
このやるせないモヤモヤをだれかに告げようか」

ロウバイ蝋細工のような透けるような黄色の奥には澄み切った青空。
思わずフォーククルセダーズのの曲が心で鳴ったよ・・・







あ、ごめん。このフォーククルセダーズ鳴ったっちゅーのは
美談にしようとして今作ったわ(;^ω^)
ごめーんねっ

いや、だけど悲しかったのは本当です




イメージ 23

今回、1回目の抗がん剤は全く副作用が出なかったけど
(脱毛は始まってるけど)これから2回目、3回目はどうなるか
分からない。梅や桜の時期はどうなるか全く予測がつかなかったので
今のうちに何処かに行こうって母が思ってくれたんだと思います。

キレイだな。ロウバイの花。
来て良かったな。誘ってくれた母に感謝だな(^人^)


イメージ 24

長瀞駅からロープーウェイ乗り場までバスで来たので
宝登山神社の本社には立ち寄らなかったのですが宝登山山頂には
奥社があります。ここで参拝。
ごにょごにょごにょ・・・(-人-;)
何卒何卒よろしゅうたのんます・・・


イメージ 25


イメージ 26

秩父と言えば狼信仰!
もちろん狛狼でございまーす♪


イメージ 28

春になるとどの花よりも一番に咲く花。
先ず咲く花→まずさく→(なまって)まんずさく→マンサク!
マンサクの花でございまーす\(^▽^)/
この花もシブくていいね~♪

あ!この花で思い出した!秩父と言えば
「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。」
いい加減覚えた?そう!秩父のご当地アニメ!
略して「あの花」これも私のブログで何回も出してるからねー
いい加減覚えてよー!

ごめんね。アタシ覚えて無いし、見てもいないわ(-_-)


イメージ 27

山頂でゆーっくり過ごして下山します。
帰りももちろんロープーウェイよ~♪
次はいつ来れるかな(*´ω`*)


イメージ 29

行きは長瀞駅からバス使ったけど、母親が行きは登り坂があるけど
帰りは下りだから歩ける!と言うのでバスを勧めたんだけど
バスが来るまで時間があったので歩く事にしました。
歩くと大体15分ぐらいかな。
長瀞駅近くにある宝登山神社の大鳥居!立派ね~


イメージ 17

今度は岩畳の景色を楽しみました♪
荒川の上流にあたります。
もう数十年前だけど、母がもっと元気な時にやはりここに来て
船下りしたのよね(´艸`*)なかなか面白かったわよ。
今回は寒いからしないけどね。


イメージ 18

ちょっと前にブラタモリ長瀞の特集をしたのよ。
地質マニアのタモリとしてはずっとこの長瀞に来たかったらしい。
長瀞は鉱物なども多く取れる場所で地質好きにはたまらないんだろね(笑)
だけど、ブラタモリよく見るけどタモリの知識は凄いね。
タモリはただ自分が好きだからってだけで知識を得てるけど
大学の教授とか地質学の先生とか、今まで専門に勉強してきた先生と
対等に話してるもんね。それを見るとホント好きの力って凄いって思うし、
大学出たとか学歴なんっちゅーもんは全く関係ないんだと思わされるね。
それと、タモリの話しはとても面白い!
タモリが大学で地質学の授業とかしたら好きになるひとたくさん
いるんじゃないかなって思う。地質学に興味無くてもタモリの話しに
引き込まれるし、なるほど~!って思うもんね。

ささ、景色を堪能した後はお食事~
もう14時ぐらいになってたので遅い昼食となりました。


イメージ 6

なんてお店だったかお店の名前忘れちゃった
今の季節、ロウバイ園は賑わってるけど、岩畳の方まで来る人が
少ないようで岩畳に続くお土産屋さんや食堂なのはわりと
閉まってましたなので開いてるお店へ。
店内には秩父のキャラクター「ポテくまくん」のぬいぐるみが!
可愛い!(≧▽≦)しかもここのお店でも味噌ポテトあったー!
昔来た時はお店で出してるところはほとんど無かった気がするけど
ここにきて味噌ポテトが浸透してきてるのかもしれない!
私はすでに食べてるから注文しなかったけど、店内にいる
お客さんはわりとポテト注文してました。
味噌ポテトだけ注文してる人も多かったです。

私は何注文したかと言うと、「しいたけ丼」です。
三峯に行くと、超~肉厚に椎茸を丸ごとフライにした
「しいたけ丼」と言うメニューがあるのです。
↓(写真は借り物です)

イメージ 31

三峯言っちゃうと、これまた名物の「わらじカツ丼」食べちゃうから
中々しいたけ丼食べる機会がなかったんだけど、今回入った店に
しいたけ丼があるじゃないの~!って事で早速注文(≧▽≦)

きゃーきたー(≧▽≦)
丼ぶりのふたを開けて・・・







イメージ 7

えっ!えええぇぇぇーーーΣ(・ω・ノ)ノ!

あのしいたけ丼じゃ無いーーーΣ( ̄□ ̄|||)

しかもしかも、これじゃーただの親子丼の親が椎茸に
変わっただけじゃないかーい
注文する前に確認するべきだったー

それに親子丼と同じ900円のお値段
何なら親子丼にしときゃー良かったよォーーー
椎茸ってなんだか寂しいわ

母は「味噌カツ丼」を注文しました。
これも、名前は味噌カツだけど、勝手にわらじカツ丼が出てくるのかと
思ってたら味噌カツ丼だったわ(;^ω^)
チト失敗だったな

寂しい椎茸丼を食べ
あとは帰るのみ。


イメージ 8

駅の近くに三十槌の氷柱のポスター
そこにもポテくまくん♪最近有名になったね~
三十槌の氷柱も埼玉にある観光名所です!
今年はもう終わっちゃってるけどダイナミックな氷柱の景色が
見れるようなので皆さんおいでやす~♪
その前に親善大使として私が行かねばだわな(;^ω^)

はい!
ここで秩父の愛くるしいキャラクター
ポテくまくんの紹介をしたいと思います!


イメージ 10

まずはプロフィール!
ポテくまくんのしっぽに注目して下さい!
まさに!味噌ポテトなのでーす\(^▽^)/
が付いてる訳ではありません


イメージ 11

芝桜で有名な羊山公園に住んでおります。
プロフィールには年齢不詳となっておりますがポテくまくんの
ブログなどを読むと言ってる事がかなり昭和なので
結構年いってると思います(-_-)

自分用のお土産なんてまず買う事ないんだけど、この包装紙が
あまりにも可愛くて思わず自分用に買っちゃったわ(´艸`*)


イメージ 12

裏面にもポテくまくん♪
可愛いとかいいながら少し包装紙眺めた後は捨てちゃったけどね(笑)

秩父と言えば秩父夜祭!三十四観音の札所巡り!
私は秩父三十四観音、全てまわってるのよ。
四国や東国、西国と違ってとても回りやすいのよ。
車があれば一日でまわれちゃうしね。私は車じゃないから何回かに
分けて行ってるから数年かかちゃったけど。


イメージ 13

龍勢まつり!

って、なんじゃ(一一")?

いやいやいや、自称埼玉親善大使としてこりゃいかんな
面を洗って出直してこねば・・・(;´∀`)


イメージ 14

中身のクッキー
クッキーにポテくまくんが描かれているの!
可愛いでしょ~(´艸`*)
初めてポテくまくんが秩父のキャラクタ―に決まった時は
なにこれ!?かっわいくないのー!なんて言ってたのにね
今やラインスタンプまで持ってるぐらいのファンだわよ
困ったもんだわね(;^ω^)

あ、困ること無いか。
I LOVE ポテくまくんでございます
皆さんも最初はどうも思わなくても私がしつこく宣伝してれば
そのうち可愛い~なんて言い出すかもよ~(´艸`*)


イメージ 15

おみやげにこれまた秩父名物「おなめ」
ショウガとかナスなどが入った味噌で、ご飯にかけても美味しいし
豆腐にのせても美味しい!最近試してみて美味しかったのは
鶏ひき肉におなめを混ぜ合わせて肉みそにするとメチャうま!!!
ご飯がすすむ君です


イメージ 16

お土産屋で勧められた田楽味噌。
ジャガイモにのせてもいいし、餅、こんにゃく、色々と合いそうね

しゃくし菜も買ったんだけど、写真撮ってないからいいわね。
何回も私のブログで出してるしね。
しゃくし菜は長野の野沢菜以上に美味しいです!
何回も同じこと言ってるけど間違いありません!


イメージ 9

鉄道のむすめ!秩父鉄道 略してちち鉄は「桜沢みなの」!
なんかよく分からないんだけど、鉄道ごとに擬人化した
キャラクターがいるのかな(;^ω^)?
多分そんな感じだと思う。最近、刀剣も擬人化されて
刀剣女子なんて言われてる人達がいるけど、あんな感じなのかな?

因みにちち鉄は未だにICカードパスモやスイカ使えないからね。
乗り換えの時とか分かりずらくてメッチャ不便だから!
覚悟しておくように!
何でも合理的になったらいかんのです!
古き良きを見つめなおし残す!これこそハードコアです!
(なんのこっちゃ!

しかし、ちち鉄、頑固に切符を貫き続ける姿勢はカッコイイんだけど
面倒だわね私も文明の力に毒されてんな(;^ω^)



イメージ 30

あ~楽しかったな~
母に感謝素晴らしい景色に感謝天気に感謝
ヒデキ感激~な一日でございました



長々と有難うございます。
おしまい(●´ω`●)