anzuのブログ

\(^▽^)/

遠藤ミチロウ ☆ 江古田映画祭


2月24日(土)


イメージ 1


2回目の抗がん剤は副作用が出てミチロウさん観に行けるかどうか
分からなかったので朝の調子と気分で決める事にしました。
そして、朝起きたら昨日までのムカムカがさほど酷くない!
ライブハウスの大音量のPUNKのライブとかだったらまず無理
だろうけど、椅子もあるし、1000円だし、途中で気分悪くなったら
抜ければいいか~なんて思いながら江古田に行きました
江古田と言えば、私が昔住みたかった街№1の街でございます。
高円寺でも、下北沢でもなく、はい。江古田に住みたかったのです
なぜか?特に理由は無く雰囲気だね~
生活感と、やっぱり学生が多い街だから安い食べ物屋なども多くて
住みやすそうだわよね。今回は江古田にある大学、武蔵大学
ミチロウさんのSIDAMYOUJINが上映されます。


イメージ 2

大学の教室での上映です。
普段はここで学生達が授業受けてるのね~
入ったからにはしっかり勉強しろよー!大学は金かかんだぞー!!!
SIDAMYOUJINは公開されてからすぐに観に行ったから
今回観るのは2回目




もうすぐ3月11日がやってくる。
あの日から人生がガラリと変わってしまった人。
考えが180度変わった人。
今まで信じていたものがガタガタと崩れ始めた。
特に原発に関してはそうだ。
当たり前のように無くてはならない原子力発電所と思いながら
生きてきた。その間、チェルノブイリの事故があったにも関わらず
それでも遠い国の出来事で日本は大丈夫と勝手に思ってた。
なんで勝手に大丈夫なんて思ってたんだ?
大丈夫には大丈夫なりの理由があるからだろ?
その理由が何も無かったんだよね。
「国が安全と言っていたから。」
理由を付けるならこれなんだけど、じゃあ、自分で何か調べたか?
全く何も調べておりません・・・
全ての元凶は「知らなかった」「国が安全だと言っていた」
「国を信用していた」「まさかこんな事になるとは・・・」
悲しいかな事が起きてから気付きました。
それでも未だに国を信用しきって自民党に1票入れる人もいるけど。
国の原発に対しての安全宣言が全て嘘っぱちだったと気づかされた。
あの震災以後、国に対して信用している事は一つもない。
全て疑ってみるようになった。
福島第一原発の事故後の処理が何も終わっていないのに
次々と再稼働される原発
国民はあの震災で多くの事に気付いたのにそれでも再稼働を
許してしまうのか?原発のある場所はどうしようもない田舎の
限界集落のような場所も多い。原発がある事で街が潤っている事は
確かなんだろう。けど、福一の状況を目の当たりにしても
それでもやっぱり動かしたいのだろうか。
田舎に住んでみたら原発推進する気持ちが分かるのだろうか。
いつどこで何があってもおかしくない日本のような島国で
原発の数、どう考えても多いよね。
もうぐ3月11日。だからって訳ではないけれど、再び映画を観て
色々と改めて考えてしまいました。
それと、やっぱりミチロウさんの行動している姿に
とても感銘を受けました。



イメージ 9

江古田映画祭は2月24日から3月11日まで開催されます。
この日のSIDAMYOUJINが最初で武蔵大学でミチロウさんを
呼んで開催されましたが他の映画は別の場所で上映されます。
上映される映画は原発問題を中心とした映画が上映されます。
おそらく全国上映はされないような映画ばかり。
こういった真実をつく映画は封印したいんでしょうね。
いい映画が世に出回らないってもどかしいわね。

それと、映画観てたら前に座ってる60代過ぎぐらいの白髪の
オバちゃんが映画の中で流れるスターリンの曲で首を軽く振って
乗り始めたのにはビックリ!そうなのだ。当時タイムリーで
スターリン聴いてた人はもう60代になっている人も多いのだ。
初老の還暦過ぎたオバちゃんはバリバリのスターリンファンだったのだ!
私の20年後の姿を見ているようだったわ(笑)

そしていよいよミチロウさんのライブ!
気分は多少頭痛はあるものの絶好調!



イメージ 3

1曲目はいきなりJUST LIKE A BOY」で始まったー♪
もうね、なんだかジーーーンとしたよ
ミチロウさんの歌は上手じゃないけど(笑)ズシンと心に響く。




イメージ 4

 原発ブルース、オデッセイ、浪江と続きます・・・
癌宣告された2日後に観に行ったのがやはりミチロウさんのバンド
THE ENDでした。癌宣告されてライブ観に行く気力があったのも
すげーな!って自分自身思いましたが(笑)
そして抗がん剤打って初のライブもミチロウさん。
私の癌はミチロウさんと共にあり!
癌と共にあり!なんて言われちゃってミチロウさんにしてみたら
大迷惑な話しよね(笑)私にとってはとても感慨深い
ライブとなりました。弾き語りで観るのはPANTAさんとやった
ツーマン以来かな。私はTHE ENDよりも弾き語りか
羊歯明神で観るのがいいかな~(*´ω`*)


そして今回、この曲を聴く事ができましたー!






 もう直ぐ卒業シーズン、しかも大学の教室でこの曲を聴いてる事が
なんだかとてもピッタリはまっていい感じでした!
弾き語りは何度か観てるけど仰げば尊しを生で聴くのは初めて!
カッコいい!!!来て良かったー(T_T)
一日前だったら気分悪かったからとても行く気にならなかったと
思うけど、ホント来れて良かった!大満足のライブでした!


イメージ 5

ライブは45分の予定だったんだけど、結局アンコールも含めて
1時間ちょっとやってたわよ。1000円で映画も観て
ミチロウさんのライブを1時間以上って超~お得でしょ!
最後にセトリも載せるけど全部知ってる有名曲ばかりのセトリでした!
天国の扉にもグッとくたなぁ( ノД`)
お母さんいい加減あなたの・・・歌い終わった後には
最近は母親の方がボケちゃって母が自分の事忘れるようになって
お母さん・・の歌と逆になってしまいました。
なんてMCで話してました(´艸`*)


イメージ 8

前に映画観た時はパンフ買わなかったから買ったわ。
買ったのは理由がありまして・・・


イメージ 6

にゃんと!
映画観て、ライブもたっぷり観て、その後サイン会もしてくれる
ちゅーんじゃないのよ!あーた!
これでなんと!
お値段1000円!!!
えぇぇぇ~~~Σ(・ω・ノ)ノ!

パンフのこのページにサインしてもらったよ~
ついでにミチロウさんに「癌なんですぅ~」って言って同情して
もらおうと思ったけどあざといからやめたわ(笑)


イメージ 7

自分で持参した羊歯明神のTシャツの背中にもサインして
もらっちゃった\(^▽^)/
ミチロウさんの描く猫ちゃんの絵可愛いよね~

心から行って良かったなぁって思いました。
ライブは次いつ行けるか分からないからこの日行けてホンっと良かった!



セトリ
JUST LIKE A BOY
原発ブルーズ
オデッセイ・2018・SEX・フクシマ
浪江
負け犬
STOP JAP
我自由丸
お母さん、いい加減あなたの顔は忘れてしまいました
カノン
天国の扉

☆アンコール☆
冬のシャボン玉


ね~(´艸`*)
代表曲ばかりの素晴らしいセトリでしょ!




おしまい(●´ω`●)