anzuのブログ

\(^▽^)/

闘病日記④ 2回目の抗がん剤注射


「2回目の抗がん剤注射」

2月19日に2度目の抗がん剤を打ち、その日は月一で打つリュープリンも
ブスッと打ちました。リュープリンは私が子宮筋腫になった時に手術前に
3.4回打って欲しいと言われた注射。
その時はリュープリンを、打つ事によって手術中の出血を抑えられるって説明されたんだけど、どうやら閉経させる注射らしい。
この注射は一本12000円もするし、ネットで調べたら更年期障害のような副作用が出るとのこと。だからね、私は子宮筋腫の時はこの注射受けることを断固拒否したんだよ(笑)
その時のブログにも書いたけどね。副作用が嫌だったし、注射の料金も高いしね。
しかも医者は打たない事をOKしたしね。金がないなら仕方ないと。
まぁ、その時は拒否出来たからそんな程度の注射なんだなぐらいに思ってました。

なぜ閉経状態にさせるのかと言うと卵巣から出る女性ホルモン、エストロゲン
乳癌になりやすい細胞を持っているとのこと。その働きを止める事で乳癌の進行を
抑えたり乳癌の成長を遅くする事が出来るとの事。
だけど今回は有無を言わさず打たれたよ。流石に私も癌だから前回みたいに拒否は出来なかったわよ(´ー`A;)命に係わることかもしれないしね。
しかも、抗がん剤の副作用に比べたらリュープリンの副作用なんて何てことないだろうしね。それとリュープリン12000円で高いって拒否したのに抗がん剤は30000円だかんね!リュープリン注射はが安く感じるわよ。完全に金銭感覚が麻痺してるわね。

そしてこの日はダブルで注射は打ち、昼頃終わって買い物して昼ごはん食べて、あぁ、2回目の抗がん剤も余裕だな~なんて過ごしておりました。
眠くはなったけど6時頃に夕飯の用意をしようと料理してると急に気持ちの悪さが!立ってられなくなり部屋で座り込みました。副作用きたー!(T-T)
夕飯の料理途中だったからその後、休み休み用意して夕飯は殆ど食べられなかったわ。その日は早々と寝ましたわ。そして次の日も起き上がれず一日中布団の中。
一回目が何ともなかったから余裕かましてたらやっぱりきたね。

抜け毛も絶好調だったから自分の抜けた髪の毛を見るとオエッってなる(;^ω^)
吐きはしないんだけどずーっとムカムカしてる感じ。抗がん剤打って2日目は起き上がったけど何もする気になれず。何かしなきゃと思って軽いヨガをやってみたら
動悸がしたからやめたわ。無理に身体動かしちゃ駄目だなって思ったよ。

しかし、最近は癌になっても働ける社会へ!なんて言ってるけど、抗がん剤も入院しながらでなく通院でできるようになったのはいいけど、抗がん剤打ちながら仕事なんて無理だわ!ってつくづく感じたね。けど、中には働きながら抗がん剤受けてる人もいるのよね・・・。凄いねぇ。

抗がん剤打って3日目は白血球を上げる注射を打たなければならず病院へ行きました。まだまだ気持ち悪さはあるけど少しづつ良くはなってる感じ。病院へはチャリで行ける場所にあるからいいけど、これで満員電車乗って行かなきゃならないようだったら確実に吐いてるわね。近場の病院で良かっただよ。

抗がん剤打って4日目。まだムカムカしてる。食欲はなし。けれど少しは外に出ようと思い軽く散歩。軽くといっても1時間ぐらい。1時間でも軽くとか言えちゃうのが笑えるな。全然歩かない友達に「全然軽い散歩じゃないじゃん!アタシより体力あるわよ!」なんて言われたよ(笑)
散歩はゆっくり、ゆっくりだけどね。頭もボーッとしてました。

明日は江古田に遠藤ミチロウさん見に行きたいんだけど行けるだろうか。
朝起きた調子で考えよう。。。