anzuのブログ

\(^▽^)/

深大寺 ☆ 布多天神社 ☆ 神大植物園 @ 東京都調布市


3月2日(金)

水木しげる先生のお墓参りした後は歩いて深大寺に行きました。
ちょうど11時ぐらいだったのでまずは腹ごしらえ~
深大寺と言えば~!!!

イメージ 1

蕎麦!!!
深大寺にあるお蕎麦は「湧水」と「青木屋」に行きましたが
まだ行っていない店に行ってみよう!って事で今回は
「多門」に行きました。


イメージ 2

ここのお蕎麦屋さんは何が有名かって言うと・・・


イメージ 3

中盛り、大盛りにしてもお値段が1000円いかないこと!
蕎麦の1人前ってチビ~っとでしょ。物足りないわよね。
蕎麦をたらふく食べたい人にお勧めの店よ(´艸`*)
土日は超~並んでるらしいけど
私たちは平日なのですんなり入れたけど、それでもまだ11時なのに
店内にはわりとお客さんがいました。


イメージ 4

私は今、お酒は飲んでないけど旦那が注文した深大寺ビール
一口だけもらったけど、ちょっと薄いビールって感じかな
やっぱ埼玉川越の地ビール「COEDO」の方が美味しいわね
さりげなく埼玉自慢入ってます(笑)


イメージ 5

私は中盛りを注文しました~
中盛りにしても820円!


イメージ 6

旦那は大盛り~
大盛りは970円!

食べた感想ですが・・・
あのね、蕎麦はですね、ちょっと足りないな~ってとこで
やめておくのが一番いいんだなって事に気づきました(-_-;)
ちょっと最後の方、嫌んなります
中盛りは二人前って聞いてたけど、これ二人前以上あるんじゃないかな
それか多門の元々の1人前の量が多いのかもしれない。
かなりお腹いっぱいになります!!!
小食女子だったら食べきれないと思うわ。
私はもちろん間食したけどね(笑)
注文したからには残さないのは基本なので最後は意地で食べたわ

次回深大寺に来た時はまた別の店で食べてみよう~♪

お腹がパンパチコンになったのでこりゃー少し歩かねばね



イメージ 7

久々の深大寺~♪
前に行ったのはついこの前だと思ってたら2011年の8月だったわ!
もうそんなに前だったのねー


イメージ 8

本堂
宝冠阿弥陀如来様が祀られております。
オンコロコロセンダギマトオリソワカ( ̄人 ̄)
ごにょごにょごにょ・・・
何卒何卒よろしゅうたのんます・・・


イメージ 9

私が行ったのは3月2日ですが、3日、4日は盛大なだるま市が
開かれるそうです。お祭りの準備をしてました。


イメージ 10

賓頭盧尊者びんずるそんじゃ)
インドの僧侶で大勢の病人を救ったことから病気平癒の霊験が
あるとの事。病気の部分を撫でると治癒するんだって(´艸`*)
もちろん私もアノ部分をね、ゴシゴシゴシっとね
失礼おま( ̄人 ̄)してまいりました。




イメージ 11

元三大師堂

深大寺で元三大師のお札、買っちゃったよ(´艸`*)


イメージ 12

開山堂
薬師如来、十一面観音、弥勒菩薩
何卒何卒・・・( ̄人 ̄)


イメージ 13

深大寺と言えば中西悟堂先生!
日本野鳥の会創立者でもあります!

深大寺の次は隣にある神大植物園に立ち寄りました~♪


神大植物園

イメージ 14

植物園に入るのは初めて
ちょうど梅の時期なので入ってみました。


イメージ 15

梅の花がちょうど見ごろ!
白にピンクにキレイなのねん(*´ω`*)


イメージ 16

とても天気が良かったので梅の花も冴え冴えとしてました


イメージ 17

サンシュユの花も満開~

梅コーナーを見終わって園内を散歩しました。


イメージ 18

温室ではヒスイカズラが咲いてました!
本当にヒスイ色!こういった色の花、日本にはあまり無いわよね。



イメージ 19

睡蓮の花
睡蓮は葉っぱの形も絵になるわね。

植物園をゆっくり散歩して次に立ち寄ったのは!


鬼太郎茶屋


イメージ 33

深大寺の参道の入り口にあるからね、そりゃ~立ち寄るわよね。
調布と言えば水木先生!って言ってもいいぐらいだもんね。
しかし、水木先生は調布もだけど、鳥取の境港のような
漁港しかなかったような観光地でも何でもない場所だったような所も
今や水木しげるロードが出来て地元の人達の生活に
貢献してるんだもんね。そう考えると水木先生は凄い!



イメージ 20

鬼太郎とネズミ男

鬼太郎はいつの間にか聖人君主になっちゃったけど
元々は墓場の鬼太郎でネズミ男とタッグを組んで悪さしてたのよね。
人間に対しての憎悪や恨み辛みから生まれて来たのに
いつのまにか正義の味方になっちゃってね~(;^ω^)
まぁ、だからこそここまで人気が出たんだろうけど。
だけど水木先生の描くキャラクターはどれも愛らしいわよね



イメージ 34

ぬりかべ~!



イメージ 35

おい!鬼太郎!



イメージ 21

妖怪ポスト


イメージ 22

大集合~\(^▽^)/

深大寺を後にしてバスに乗り次に向かったのは・・・




布多天神社

イメージ 23

何度も深大寺には来てるけどこちらの神社に来たのは初めて




イメージ 24

参道も長くて境内は広かったです





イメージ 25

菅原道真公が祀られているので牛!
道真公の使いは牛!



イメージ 36

ごにょごにょごにょ・・・( ̄人 ̄)
何卒何卒よろしゅうたのんます・・・

道真公は学問の神様だけど、少彦名も祀られているので
参拝は真剣にね(-人-;)
少彦名は薬の神様なので病衣平癒などの御利益があるのよ

私が布多天神社に来たかった一番の目的はこれ



イメージ 26

梅鬼太郎おみくじー\(^▽^)/

何が出るかな~何が出るかな~♪








イメージ 27

大吉来たーーーー\(^▽^)/

去年の年末に浅草寺で引いたおみくじが凶だったのです。
癌検査の結果が年明けだったから結果待ちの状態でおみくじ引いたら
凶という何とも嫌な感じ。けど、その時は2017年も終わるし
凶の運勢も年明けたら変わるだろ~ぐらいに思ってたんだけど、
年明けて結果聞いたら癌との宣告!

ガーーーーーンΣ(・ω・ノ)ノ!

あ、一度これ言ってみたかったのよ。やっと使えたわ(笑)
そんな状況だったので今回、おみくじを引くのはドキドキもんでした。
いや、わたし普段は占いとか、おみくじとか一切気にしないのよ。
大吉引こうが、凶引こうがお構いなしなんだけど
やっぱね、病気の時とかの精神状態って普通じゃないんだなと
思いましたね。こういう精神状態の時に新興宗教とかに
入っちゃうんだろうなぁ・・・訳わかんない健康食品を
買っちゃうとかね。

って、私も来年あたり創価学会入ってたらごめんね。

って、無い無い!
それはぜーーーーったいに無いから安心して!(笑)




イメージ 28

そして気になる健康運は
出来るだけ毎日運動をする事!
はいっ!( `ー´)ノ目玉の親父に誓って頑張りまっする!

良かった、良かった、最後に大吉引いて幸先いいな~♪
もうこれで今年はおみくじ引かないぞ!
また凶が出たら嫌だかんね(笑)



イメージ 29

盛りだくさんな水木しげるDAYな一日でございました~


イメージ 30

深大寺ではお札を買いました。
向かって右は角大師です。外からくる災いを避けてくれます。
玄関の外に貼ります。左は豆大師です。三十三体のお大師様が
姿を変えて家の中を守ってくれます。今年は川越喜多院の元三大師のお札を貼ってるから
来年よろしゅうたのんますだな


イメージ 31


イメージ 32

布多天神社のお守り

ま~この日はよく歩きました。
たくさん歩けて食事も美味しく食べられるのは幸せだにィ(*´ω`*)



最後までありがとうございます。
おしまい(●´ω`●)