anzuのブログ

\(^▽^)/

闘病日記⑥ 乳癌検診のこと

「乳ガン検診のこと」


40歳になると区から無料健康診断の通知が送られてくるので基本的な検査は全て受けました。
市町村によっても変わりますが豊島区の乳癌検診は2年に一度の検診なので40歳の時も通知が来ました。ただ、マンモグラフィは予約を入れなければならず結局行かずじまいでした。

40歳の時はちょうど子宮筋腫を患って何度も婦人科に行き、最終的には手術となりましたが、そんな事もありバタバタしていたせいか受けずに流しちゃったんだよね。次の乳癌検診は2年後になるので42歳の時なんだけど42歳のときは今まで入っていなかった会社の社会保険に加入する事になったので会社で健康診断を受けました。
会社の健康診断はマンモグラフィではないけど、エコー検診があるので初乳癌検診です。
結果は異常なしとの事!
そうなのです。42歳の時のエコー検診では異常が無かったのです。そして去年の11月、43歳の時に恒例の会社の健康診断を受けてエコー検診で乳癌が発覚したのですが、乳癌発覚時に既にガンは4センチほどのかなりデカ物に成長しておりました。前の年には異常なしだったのに発覚の時に既に4センチ?一年で4センチも成長するもんなのかね(´ー`A;) そのことを大学病院の先生に話したら「分かったんじゃないかな~」なんて言ってたけどね。。。

会社のエコー検診が適当だったんじゃないの!なんて攻めたいところですが、これも会社のエコー検診だけに頼らずその年は区からのマンモグラフィの検診が来る年だったのでマンモグラフィも受けて入ればそっちで見つかったかもしれないしね。これも自分の怠慢さから出た結果だから仕方ない。それと、4センチもあるデカいシコリなら自分で気づけよ!って話よね(^◇^;)

エコーだけに頼っちゃならんなと感じたね。エコーとマンモとダブルで検診しないといけないんだなって事をつくづく感じたわ。
皆さん、ちゃんと検診してる方はしてるんだろうけど。あとね、マンモグラフィ検診の恐怖感ね!ネットとかで調べるとマンモは痛いとか、泣きそうになったとか、痛くて断念したとか、中にはお産より痛かった!なんて人も!お産より!(T人T) そんな恐怖を植えつけられたら行くの躊躇しちゃうわよね。それもあってマンモは行く気にならなかったのよね。それと、自分が癌になるとは思ってもいなかったし。癌になった人が必ず言う言葉だわね(´ー`A;)

マンモね、そんなに言うほど痛くないから!確かにギューっとは押されて胸潰されるけど数秒我慢するだけだから!あんなにネットで恐怖を煽る書き込みがあったら行く気無くしちゃうわよね。痛みは一瞬だし、言うほど大したことないです。私はそう感じました。
癌も初期で見つかれば手術と放射線治療ぐらいで済むと思うけど、私みたいにかなり成長してから見つかるとホント治療が面倒です。癌の腫瘍の治療もですが今後の転移のリスクが高まるので徹底的に抗がん剤治療をしなければならなくなります。私は8回打つ予定ですが大体皆さん4回~6回と言う方が多いようなので治療が遅れれば遅れるほど厄介だし、お金もかかります。なので早期発見に越したことはないです。
と言ってもちゃんと行く人は行くし、行かない人は行かないのよね~私みたいにさ(笑)なので強要はしませんが癌になっちゃうと超~面倒だよー!って事だけは今後もお伝えしていきたいと思います(。-_-。)