anzuのブログ

\(^▽^)/

国営武蔵丘陵森林公園の梅林



3月7日(水)曇り 気温8度



イメージ 1

またまた来ちゃったよ♪
去年の11月に紅葉とバードウォッチングを兼ねて来てるので
4ヶ月振りね梅の花見は毎年来てるぐらいの勢いだったんだけど
去年は紅葉の時期には来てたけど梅の時期には来ていなかった!
思い起こせば去年のこの時期は股関節症で病院通い
だったんだっけ(;^ω^)登山に今後行けないかもしれないなんて
ショックを受けていたころね・・・
つーか、アタシ、病気ばっかしてんな!
めっちゃ健康体だと思ってたのに(*´Д`)


イメージ 2

ふきのとう
摘んで蕗味噌にしたいね~
園内は植物採集禁止どえす(-_-;)


イメージ 3

アセビも咲き始めてました


イメージ 6

マンサク~♪

そして梅林の方に行ってみると・・・


イメージ 4

ほぉ~\(^▽^)/


イメージ 5

前の週は20度近くもあるような気温が続いていたのに
この日は薄曇りで気温も8度
日にちずらそうとも思ったけど、8日、9日は雨マーク
行くなら今しかね~って事で気温低いけど行くことに決めました。



イメージ 7

梅林に行くことは母に誘ってもらいました。
気を使わせてしまってゴメンよ~( ノД`)って気持ちだけど
今回の場所は前回のロウバイ園と違って山道では無いし、家からもわりと
近いので母も充分感動して楽しんでくれたから良かった


イメージ 8

8度の気温との事なので真冬の寒さだと思ってたけど
わりと薄日もさして凍えるほどの寒さではなかったわ
1月、2月と違って8度って言ってもどこか春めいたやんわりした
空気が感じられるわね(*´ω`*)


イメージ 9

梅の花に老夫婦の後ろ姿がマッチしてるね~(´艸`*)
これ、薔薇の花じゃ似合わないわね


イメージ 10

森林公園の梅林の良さは適度な斜面になっているので上から見ても
下から見ても全体の色が見渡せるところ!
そして空いている!
私達が行ったのは平日だけど、土日でもそんなに混雑してません。
なのでゆっくりと静かに梅が楽しめます


イメージ 11

生越梅林も有名だけど、あそこは食用の梅の栽培を花の時期に
解放しているので白梅が殆どなんだけど、森林公園は
紅梅、白梅、そして黄色のサンシュユ福寿草などを
バランス良く植えてあるので豪華絢爛
見た目で春が来た~ってウキウキ気分になれるわね


イメージ 12

梅の中でも、早咲き、遅咲きがあるんだけど
今年は寒かったせいか開花が遅れて先週暖かかった気温の時に
早咲きの梅も、遅咲きのものも一気に咲いたようなので
今年は今まで来た中で一番良かったんじゃない?ってぐらい
キレイでしたー\(^▽^)/


イメージ 13

母も足腰弱いし来年はどうなってるか分からないから
こんなに素晴らしい時期に一緒に来れて良かった


イメージ 14

ねね~ほんっとキレイでしょ~
いつもならビールとお弁当持参して酒盛りするんだけど
今年は飲まないのでおにぎりだけ食べてお花を楽しみました
いや~何度来ても森林公園の梅林はいいな~



ささ、ここらで一曲!最後の締めの曲!
なんにしようかねぇ~(;´・ω・)
真剣に考えました。あっ!そうだ!ピッタシの曲があったぞ!
松本典子の「春色のエアメール」なんて題名に春がついてるし
いいんでないの~って思ったけど、歌詞読んだら吐きそうになったので
却下!

と言うことでゆるいお散歩にピッタリの楽しくなるような
この曲だい(≧▽≦)



DON DRUMMOND 「LUCKY SEVEN 」


SKAのチキチキは何とも言えず踊りだしたくなるね~♪

最後まで有難うで~す!
おしまい(●´ω`●)