anzuのブログ

\(^▽^)/

帝釈天題経寺 ☆ 東京都葛飾区


3月19日(月)

イメージ 1

柴又に来たのは何年ぶりだろうか
柴10年近く来てないような気がするわ。
来てればブログ更新してるはずだからブログ更新して8年だから
やっぱ10年近く来ていないことが証明されたね
つーかアタシ、ブログ8年もやってんのか


イメージ 2

立派な門構え


イメージ 3

何卒何卒よろしゅうたのんます・・・( ̄人 ̄)
ごにょごにょごにょ・・・

帝釈天とは仏教の守護神の一つではありますがヒンズー教にも
名を変えて登場します。あれ?帝釈天ってインドの神様かと思ったら
仏教なのね(;^ω^)仏教とヒンズー教には同じ神様が登場してる
事がある。元々はバラモン教からの始まってるからだろうけど。
お釈迦様はインドで生まれたのに当のインドでは仏教が
全く発展していないってとこが何だか面白いわね。


イメージ 4



イメージ 5

お守り
お守りも前から家にあったんだけどやっと更新できたわ
数がありすぎて帝釈天のお守り探すの大変だったわよ
数が少なかった時はあの神社は何色だったな~とかある程度
覚えてたんだけど、300個以上にもなるとね




イメージ 6

可愛いお地蔵様
つげの木で彫ってあります。
紐が付いていて化粧ポーチに付けていたんだけど
もう数年前に紐が切れました
なのでお地蔵様だけ飾ってました




帝釈天の参拝を終えて
柴又プラプラ編に続きまーす♪