anzuのブログ

\(^▽^)/

館林つつじヶ丘公園 ☆ 東武トレジャーガーデン


4月21日(土)

イメージ 2

ぐんまちゃーん
愛しのぐんまちゃんの住む地、群馬県館林へ行ってきました
そう、館林つつじヶ丘公園です。
何度か来ている場所ですがブログによると最後に来てるのは
2010年のゴールデンウィーク真っただ中だったわ
その時は父親の車で行って通常は埼玉の実家からだと1時間ぐらいで
着いちゃうのに、2時間半かかったってブログの記録にはあったわ
しかも朝6時に出てるのに恐るべし!GWだわね
またもや過去ブログの記事が役にたったわ


イメージ 1

館林と言えば!
お狸様の分副茶釜~\(^▽^)/
つつじを見た後に茶釜の伝説のある茂林寺に立ち寄ったので
お狸様の話しはまた後程~


イメージ 3

龍神
龍神様はパワーあるからね~
何卒何卒・・・(^人^)タノンマス~


イメージ 4

なんじゃぁ~こりゃぁぁぁ~(; ・`д・´)

芸術ホールの前に銅像がありました。
館林出身の彫刻家 藤野天光さんの「幻潮くろしお」
どうだ!と言わんばかりの勇ましい出で立ち!
う~ん、この肉体美にブリーフ!ブリーフの色はもちろん白だね!
白以外想像できない!
三島由紀夫先生の世界を感じちゃうね~(笑)
有名なところだと長崎の平和記念像の制作と助手を務めたとの事です

目白始発で出発して館林駅に着いたのは6:45頃。
そこから30分ほど公園まで歩きます
車で来る人が殆どだから電車で、しかも始発で来るような人は
ウチラぐらいでしたわあ、おっさんも一人駅から歩いていたわね


「館林つつじヶ丘公園」

イメージ 5

どうよ~満開のつつじ!
ここに来ようと思ったのは2日前に思い立って行こう!って
決めました。テレビで今ちょうど見頃ってやってたもんでね
急に行きたくなっちゃったのよ。ここ最近は山ばっかりだったから
あまりこういった観光地には来てなかったけど、ここに来るのは
5回目ぐらいかなそのうち、この日のようにちょうど見頃の時も
あったけど、ちょっと終わりかけの時もあったかな。


イメージ 6

やっぱ花を見るなら早朝よね
朝の光は花が冴え冴えとして見えるね
登山も始発行動だけど、登山じゃなくても始発行動が基本ね
朝、自宅を4:30に出たから(笑)


イメージ 7

館林に初めて来た時につつじってこんなにキレイなんだ~って
感動しましたそして木の高さが高いことにもビックリしました。
つつじって生垣とかに植わっててカットされてたりするから
自分の背丈よりも高いってイメージがなかったのよね。
つつじのトンネルが出来ちゃうほど木が成長してるのよ


イメージ 8

ちょうど見頃でしょー(≧▽≦)
2010年の時のブログでは5月2日に行ってたけど、その年は
花の開花が遅かったらしく、5月2日でも見頃だったみたい。
今年は早すぎるみたいだけどね例年は29日前後ぐらいが
見頃らしい。東京でオオムラサキのつつじが満開になった頃が
ちょうど館林でも見頃になるって確か昔行った時に
誰かに聞いた気がするわなのでそれを基準にしたらいいかも


イメージ 9

樹齢800年と言われる園内で一番古いつつじ
樹齢800年でこの花付き具合は凄いね
手入れしてるんだろうけど、つつじって長生きなのね


イメージ 10

どこ歩いても満開
同じような写真ばっかになっちゃってごめーんね(^人^)
感動して同じような写真撮りまくっちゃったわ


イメージ 11

紅葉してるモミジのようだわね~
燃え上がるような赤い色にうっとりだわね(*´ω`*)


イメージ 12

枯れる前だからアップで映してもキレイ
因みに入園料は620円です。
私達が到着したのは7:15ぐらいだったけど、門などは無いので
おそらく7時前にくれば入園料払わず中に入れちゃうと思うわ
地元の人とかは混雑する前の早朝に来てる方も多いかもね。
ウチラも早く到着出来れば良かったけど、どう頑張っても
7時過ぎになっちゃうあと30分早く到着出来たらダーターで
入れたかもしれないのになじゃーんねん

イメージ 13

色取り取りなのが見ていて飽きないね


イメージ 14

いつも平日行動が多いですがこの日は土曜日。
見頃って事を急に知ってこれは早く行かねば花が枯れちゃう!
って事で土曜日で混雑するだろうけど覚悟して来ました。
けど、早朝だったせいかそんなに混雑もしていなくて写真も
ゆっくり撮る事が出来ましたと言っても平日だったらもっと
すいてるんだろうけどね~

イメージ 15

もう藤の花も咲いてたー
人がいない時にパシャっと撮ったつもりだったけど上にオヤジが
写っちゃってんじゃないのよ
藤とつつじと松の木が日本っぽくて良いね~
オヤジがいなきゃもっと良かった(笑)


イメージ 16

この日は気温が27度まで上昇するとの予報でした。
この後、色々立ち寄って館林を出たのは13時前ぐらいでしたが
夏日でしたね館林と埼玉の熊谷は暑さ争いをしてる土地だけど
(つーか、どんな争いだよ!ですが
いや、ホントに暑さ争いしてる土地なんですよー(笑)
それだけあってやっぱり館林は暑かった!
それは東京戻ってきたら東京若干涼しい~ってなったもの!
つくづく暑い土地なんだな~って身をもって感じたわ


イメージ 17

水面に写るつつじが風流ダスなぁ~(*´ω`*)


イメージ 18

これだけ満開の時期に見にこれて良かった
車だったら母も一緒に来れたのになぁ~


イメージ 19

つつじって昔はさほど好きな花じゃなかったけど
この館林に来てからは好きになりました。後、丹沢の檜洞丸の
ヤシオツツジや、初夏に山に咲く山ツツジなども見るように
なってからツツジ良いね~って思うようになったよ(*´ω`*)
登山するようになってからは手入れされた花にはあまり
目が向かなくなってたけど、観光地で見る手入れされた花も
良いもんだわね


イメージ 20

8年ぶりの館林のつつじ、ホント良かったな~

イメージ 21

次はいつになるか分からないけど、ここには数年おきに
また来たいな~花にあまり興味無い人でもここは
感動するわよ

たっぷりツツジを見て次の場所に移動です!
次行く東武トレジャーガーデンは館林駅の次の駅、茂林寺駅から
歩いて15分ほど。ただ、つつじヶ丘公園から館林駅まで戻るのに30分。
つつじヶ丘公園から館林駅に戻らずトレジャーガーデンに
直接歩いちゃえば40分ほど。ならば歩いちゃえ~って事で
歩くことにしました最近はグーグルマップがあるから
道に迷わなくていいね~


東武トレジャーガーデン」

イメージ 22

東武トレジャーガーデンは入園料1000円です。チト高めね
ここには何があるかと言うと・・・



イメージ 23

ネモフィラ~\(^▽^)/


イメージ 24

ネモフィラのブルーの色ってキレイよね~
ネモフィラと言えば茨城のひたち海浜公園が有名だけど
行ったことはないから分からないけど、海浜公園ほどの規模は
無いと思います。こじんまりとはしてます。


イメージ 25

ネモフィラの隣には芝桜も咲いてましたー\(^▽^)/
どちらもちょうど見頃!
館林のつつじは何度か見に来てるけど、このトレジャーガーデンに
立ち寄るのは今回初めてでした。


イメージ 26

つつじがあまりにも素晴らしかったからちょっと芝桜と
ネモフィラの感動は薄れちゃったけど、見頃の時期に来れたので
ピンクに青と色鮮やかなお花ちゃん達にとても楽しめました♪


イメージ 27

ルピナスも咲いてました


イメージ 28

チューリップにネモフィラの花~
あー!また奥にオヤジが写りこんじゃったわよ
しかし平和な光景だぁ~ね~(*´ω`*)
アタシの頭ん中もこんな感じぃ~


イメージ 29

これもネモフィラなのかな?
斑入りの白花でした~小さい桔梗のようだわね


イメージ 30

藤棚の下にはベンチがあってここで一休み
ここのところ調子こいて歩いてるからこの日は股関節が
異様に痛かったわ(;^ω^)癌だったり関節炎だったり
やんなっちゃうわね~少し足を休めなきゃだな
まだまだ行きたい山は山ほどあるからね~


イメージ 31

茶釜のレプリカがありました
次の更新で茂林寺の本物の茶釜のせまーす


イメージ 32

トレジャーガーデンもまだ観光バスが多く来る前の時間帯
だったからゆとりをもって見れました
つつじヶ丘公園にいた人がここにも来てたから大体皆さん
回るところは一緒みたいね~この後の茂林寺でも同じ
顔ぶれだったから( *´艸`)車だったらすぐだからね


花尽くしで楽しんだじょー\(^▽^)/
この後、茂林寺に行くけどその前に一休み♪
1曲いってみよう!今日も悩みに悩みました・・・
群馬という事でABブラザーズの「涙のページワン
なんかいいんじゃないの?って真剣に思いました!
けど、曲がしみったれてるので却下!
中山秀征ときたら井森美幸しかいない!井森の曲にしよう!
とも思いましたが焼きまんじゅう食べてるような感覚になるので却下!
ええい!楽しく踊れりゃーなんでもいいや!
この曲でいってみよう



JOHNSONS MOTORCAR ☆「Johnny is a Rovin' Blade」  

2人脱退しちゃうようだわね



茂林寺へ続きまーす(●´ω`●)