anzuのブログ

カテゴリー:LIVE・音楽・バンT・カバーソング・日々の事・ぶらぶら歩き・食べ物・登山・登山バッジ・お守り・映画・旅行・漫画・夢日記・あんず・闘病日記。スマホの場合はタイトル下の「映画」「ライブ」などを押して頂くとカテゴリー毎に表示されます( ̄人 ̄)

闘病日記⑲ アトピー性皮膚炎が!


アトピー性皮膚炎が!!!」

イメージ 1

筍シーズンですなぁ(*´ω`*)

イメージ 2


皮剥いたらチビーッとしか無いけど毎年、筍が出回る時期は食べたくなるわね。

父親が生きていた時はどこで取ってくるのか分からないけど、毎年大量の筍を
数回取ってきてたので買わずに旬の筍を食べる事ができました。

父親亡き語は自分で買うようになったわ。買ってまで食べたいわね、筍は。

今日は小さい頃から悩まされてるアトピー性皮膚炎のことを話したいと思います。

誰でも持病の1つや2つは持ってるわよね?
癌はビッグネームだから皆んなに優しくしてもらって心配してもらえるけど
アトピーとか、慢性の腰痛持ちとか、頭痛持ちとか、膀胱炎、尿もれ、あ、あと
花粉症もだわね。こう言った持病は命に関わる病では無いにしても本人にしてみたらホンット辛いわよね。20代の時はアトピーもだけど腰痛にも散々悩まされたわ。
けど、人に言っても「そうなんだ~大変ね~」ぐらいで済まされちゃうのよね。
癌と違って。それが悲しいところだわね。

私のアトピーも子供の頃からの長い付き合いでとくに最近は酷くなってました。
夏は呼吸困難になるほど痒みが止まらないのでステロイドが手放せません。
痒くて痒くて気が狂いそうにもなるのでステロイドを使いまくってました。

顔の痒みも酷くて顔にはあまり薬を使いたくなかったけれど掻いて真っ赤になってしまうのでやはり薬を塗って抑えてました。とくに目の周りの痒みが酷いので
掻いて赤くなってしまうのと、薬の副作用で目の周りはシワシワです。
小ジワだらけでお婆ちゃんのようです。顔色も赤茶けて顔色悪いです。

そんななっても掻くのは我慢できないからです。たとえで言うと蚊に100匹ぐらい刺された感じかしらね。ね、想像したら痒いでしょ~(笑)
私は登山してたので登山は汗だくになるからアトピーには大敵なのですが
山小屋泊まりになるような登山などでは行く3日前ぐらいから全身にステロイド
塗りたくって登山する数日だけアトピーが出るのを抑えてました。
また帰ってきたらブワッて出るんだけどね。そんなステロイド漬けの日々を送っておりました。
もしかして私の癌の原因はステロイドの使い過ぎの影響もあるんじゃないか?って思うぐらい。ステロイドも色んな副作用があるからね・・・

そんなアトピーにはずーーーっと悩まされてきてましたが、抗がん剤をするようになってからあまり出なくなったのです!今までは夏は汗かくと出るし、
冬は乾燥で出るし、年中悩まされていて週に3回はステロイド塗ってたのが
今は3週間に一回ぐらいまで減りました!

なんでだ?
抗がん剤で体が突然変異したのか?
あんなに悩まされていたのに、まさか抗がん剤で症状が和らぐとは思ってもみなかったよ。ここに来て気温が上がって汗かくようになって来たから多少は出てはきてるけど、それにしても前より症状は軽い。

癌になってアトピーを治そう!ピーアールするか?
そんなんやだね~(笑)
何が原因でアトピーが軽減されたかわからないけど、抗がん剤による体の変化も
一つかもしれないけど、もしかしたら飲酒しなくなったのも原因の一つなのかな?
って思います。それと、アトピーには良くないと言われてきた牛乳も乳がんになるちょっと前からやめてました。後は出来る限り加工食品や、化学調味料なども
取らないように最近は心掛けていつのも要因の一つなのかな?

アトピーも持って生まれたアレルギー体質と、食生活などが原因の1つと言われているので、私のアトピーは食生活改善で良くなってきているのかも?
そう思うとね、癌になったのは面倒だけど、食生活の大切さが身に染みて分かって、そんな事に気付かさせてくれたのは癌のおかげかもな。。。なんて感じるようにもなりました。このままアトピーが治ってくれるといいなぁ。
思いがけないアトピーの症状軽減にびっくらこいております。
皆さんの持病も何かの拍子にふっと治るときがくるといいね。
ほんとにほんとに死に直面しないような病でも辛いよねー(T_T)
因みに20代に悩まされていた腰痛は登山するようになってから無くなりました。
今はたっま~に出る感じです(*´ω`*)