anzuのブログ

カテゴリー:LIVE・音楽・バンT・カバーソング・日々の事・ぶらぶら歩き・食べ物・登山・登山バッジ・お守り・映画・旅行・漫画・夢日記・あんず・闘病日記。スマホの場合はタイトル下の「映画」「ライブ」などを押して頂くとカテゴリー毎に表示されます( ̄人 ̄)

あしかがフラワーパーク ☆ 栃木県足利市


4月27日(金)

乳癌が発覚してからは遊べるうちに遊んどけ~!って思いが
非常に強くなり、体調の良い日は観光地にプラプラとお出かけを
しておりますが大体が昔に行ったことのある場所でした。が!今回は初めて行くところ!
ホントはね、1泊でもして旅行でも行きたいところだけど
そこまでのお金はねなので近場が多いのですが、今回行った場所は
前から一度は見てみたいな~と思っていた場所!

イメージ 1

全国的に有名な観光スポットよね。
なんと!
今年4月から駅まで出来ちゃったっちゅーじゃないのよ
前は富田駅から15分ほど歩かなければならなかったらしいけど
今年からは駅から直ぐ!いんや~凄いね~!
駅まで作っちゃうって、それほど人が訪れて需要があるって事よね。


イメージ 2

もちろんこの日も始発で来て7:30頃に着いたんだけど
近場の駐車場はすでに満車に近い状態でした
ナンバーを見ると東北は青森から西は広島ナンバーまで!
北陸方面のナンバーも多かったです。
すんごいですな~開園が7時だからきっと夜中に到着して
駐車場の確保してる人もいるんだろうね~
けど、それぐらいしないと中途半端な時間に行っちゃうと
渋滞は凄いわ、停めるところは無いわで1日終わっちゃいそうね
平日でもこんなだからGWとかだったっら地獄だろうね~
因みに入園料は1800円で高いです
花の開花状況によって変動するそうですが私が行った日は一番の
見頃の時期だったのでMAXの1800円でやんした


イメージ 3

きたーーーーー\(^▽^)/
藤の花のカーテン
おみごとーブラボーアッパレファンタスティック
トレビアーンエクセレントバンザーイ
えぇ~っと、あとはあとは・・・言葉がみつからん・・・
もうええか(;^ω^)

どれだけの言葉を並べてもまだ足りないぐらいの素晴らしさ


イメージ 4

2枚の↑の写真は1本の樹からこれだけの花つけてるのよ
しかも樹齢150年は超えているとの事!
手入れしているとはいへ立派だね~
花のキレイさはもちろんだけど、藤の木の生命力に感動したね


イメージ 26

藤の木の前には祠が。長く生きている木には魂が宿るっていうからね
これだけの花を咲かしてくれる事に感謝


イメージ 5

一つ一つの花をよく見ると淡い紫色で可愛らしいわね


イメージ 19

こちらの大藤のコーナーは2本の木の大藤棚となってます。
ただ。1本で↑これだけ広がってるので左右2本の木の藤棚は
圧巻です!登山している頃だと5月になれば高山にも行けるので
気持ちは山にしか向かなかったけど、こういった機会に
これて良かったわ~(*´ω`*)


イメージ 6

園内にはところどころで藤の花が咲いてます
葡萄みたいね~香りも葡萄の香りがするのよ(*´ω`*)



イメージ 7

八重咲の藤
房が短いからこれこそ葡萄みたいだわね


イメージ 8

八重咲はゴージャスだねぇ~
紫って八代亜紀のイメージよね(;^ω^)


イメージ 9

つつじは終わりかけも多かったけどまだまだ見られる場所もありました


イメージ 10

白藤のトンネル
これも凄かったな~


イメージ 11

あしかがフラワーパークに毎年物凄い人が訪れるのも分かるわね。
今年は過去一番の満開時期が早かったそうです。
年によってはGWでも未だ満開になっていない年もあるようですが
今年はGW後半だともう時期を過ぎちゃってるだろうな
けど、フラワーパークにしてみたらGWにどどーんと人が来て
稼ぎたいだろうねこの日も外国人の方も多かったです。
しかし、GWに人を集めたいなら藤の花いいわね(´艸`*)
って、アタシが事業起こす訳じゃないけど(笑)藤は見た目の華やかさや
ゴージャスさもあるし、しかもGWという時期に咲く花だし
稼げんな~なんてイヤらしい事思っちゃったわよ



イメージ 12

うす紅の藤
あわ~いピンク色をしております(*´ω`*)


イメージ 21

黄花藤はこれから見頃のようでした。
黄花だったらGWまだいけるかも(´艸`*)
黄色の藤もあったんだね。アカシヤのようだわね~

「♪アカシアの雨~にうたれて~このまま死んでしまいたい~♪」
古いね古すぎるやね因みに西田佐知子ね


イメージ 13

入園料1800円は高っって思ったけど、これだけ手入れしてるなら
仕方がないかなって思いました。


イメージ 24

ツツジは館林の方が素晴らしかったかな~

イメージ 14

園内には色んなお花ちゃんが咲いてました(*´∀`*)


イメージ 15


イメージ 16

コマクサみたいな雰囲気もあって可愛いわね


イメージ 17

ハンカチーフの木
ホントにハンカチみたいでしょ

「♪ねぇ、涙拭く木綿の~ハンカチーフください~♪
ハンカチーフく~ださい~♪」
だから古いっちゅーの因みに太田裕美


イメージ 18

園内の雰囲気を撮ってみましたがお花だらけでしょ~
混雑する朝一で来たからゆっくり写真も撮れてお花も鑑賞する事が
できました~やっぱり朝一行動は大事よね


イメージ 22

まだまだあるじょー\(^▽^)/
白藤の滝!
見せますな~白糸の滝ならぬ白藤の滝とは!考えてるね~


イメージ 25

藤のドーム
あしかがフラワーパークは夜はライトアップで藤の花を楽しめるようで
ライトアップの方が人気があるみたいね。インスタに上がってるけど
確かにキレイはキレイだけど、アタシャどうも人工的にライトで
照らされて作られた環境よりも、やっぱり自然の太陽の光の下で
花は見たいのよねん(*´∀`*)




イメージ 23

芝桜が水面に写っちょります~




イメージ 27

ちょっと小腹が空いたので休憩~♪
園内には売店が何店舗かありました。
手前の2本がイモフライ!奥が肉巻きおにぎり
肉巻きおにぎりは何処かのパーキングで食べた覚えがあるんだけど
これは美味しいイモフライはね、ただイモ揚げただけですわ
まずか~ないですけど、秩父の味噌ポテトの方が断然上手い
って、さりげなく埼玉自慢入れといたわ
あ、栃木と群馬は神奈川と違って(笑)埼玉に優しいから好きよ~


イメージ 28

藤ソフトクリーム
この日は暑かったからソフトクリームが上手し
このアングルでインスタに散々アップされてたね


イメージ 20

来年は車で母親も一緒に来れたらいいな~


イメージ 29

藤の木の寿命が何年だかは分からないけど
今後も華麗なお花を咲かせて人間達を楽しませてほしいね♪
藤の木は枝が伸びるから木の根元の根っこが人間に踏まれないって
事もいいような気がするわね。最高にキレイでした~\(^▽^)/

最後に一曲いってみよう
藤と言えばもうこの方しかいないでしょ!ね
藤圭子の圭子の夢は夜ひらく!
♪十五、十六、十七と~私の人生~暗かった~♪
暗い!暗すぎる!!!十万石饅頭
いや、違うか
暗すぎるので却下!じゃ、なんにするか?
そうだ!!!ピッタリの曲があった!!!
藤の花だけに藤あや子(←まだそこにこだわるか!
むらさき雨情!!!ね、これなら歌の題名にむらさきって
入ってるしピッタリでしょ~
うーんだけどなんか違う!色々考えました。
藤井フミヤ藤谷美和子藤井一子(←誰が知ってんだ
ええい!もう藤から離れよう!
この日の喜びをこの歌に代弁してもらおう!



THE PRISONER ☆ 「喜びの歌」

素晴らしい藤の花にありがとう~\(^▽^)/



佐野厄除け大師に続きます~(●´ω`●)