anzuのブログ

\(^▽^)/

旧古河庭園 ☆ 東京都北区


5月5日(土)

GWの真っただ中!
どこ行っても混んでるから家にいりゃーいいのに
のこのこ出かけてまいりました
と言っても電車で3駅乗るだけなんだけどね。
さすがに遠出は危険なのでしません

イメージ 1

明治の元勲陸奥宗光の邸宅でしたが、宗光の次男が古河家の
養子となった時、古河家の所有となったとの事。
この建物は当時の物では無く建物、庭園共に英国人の建築家
ジョサイア・コンドルが手掛けたそうです。

イメージ 2

9時開園で9:30頃に到着しましたが既に凄い人
薔薇祭りやってる時期って事もあるけど、それにしても
古河庭園ごときでそんなに人もいないだろ!って思ってたら
甘かった!(*´Д`)皆、どこかに行かなきゃ症に
かかっちゃってんじゃないのー家でゆっくりしてりゃーいいのに
お前もな!ですな

イメージ 3

過去ブログによりますと前回来てるのは2011年でした。
その時は5月下旬に来てたからもう終わりかけだったようね
今年はGWにちょうど見頃を迎えていましたー\(^▽^)/


イメージ 4

薔薇はゴージャスで見ていてキレイとは思うけど
やっぱり、登山しながらの可憐な小さな高山植物を見つけた時の
感動は無いわね。別物として楽しまなきゃね


イメージ 5

シミーズ姿のマダムって感じでしょうか

って、シミーズって・・・(;^ω^)


イメージ 6

マダムだってマダマダ乙女の気持ちは持ち合わせているのよ!
っていいたげな薔薇

イメージ 7

いけないと思いつつ歯止めがきかず不倫に走ってしまうマダム!
情熱の赤い薔薇
真赤に燃え上がった情熱はもう消すことはできません・・・

って、何?このマダムシリーズ(;^ω^)


イメージ 8

緑光

八重桜の御衣黄や、梅の緑額のように薔薇にも緑っぽい薔薇が
ありました!


イメージ 9

ほほう~(*´ω`*)
ば~らが咲いた~♪ば~らが咲いた~♪
いや、違うな!こっちだな!

君は薔薇薔薇~ハートは~赤い薔薇~♪
もちろんご存知よね(´艸`*)?

トシちゃーーーん\(^▽^)/


イメージ 10

紫の薔薇の人速水真澄
これもモチ御存じよね(´艸`*)?

ガラスの仮面~\(^▽^)/


イメージ 13

因みに薔薇は本数や色によって花言葉があるそうです。
黄色い薔薇は「平和」との事


イメージ 11

ローラ!君は~何故に~♪
ローラ!心を閉じて~♪
ローラ!僕の前でそんなにふるえる~♪
ロォ~~オォ~ラァ~~(`・ω・´)♪

まさにこの薔薇の名は「ローラ」!
ヒデキーーーー\(^▽^)/

テヘペロ~(*ノ∀`*)


イメージ 12

プリンセス・ミチコ

美智子皇后陛下に捧げられた薔薇だそうです


イメージ 15

薔薇を一通り見た後は園内を散歩~
この日もカラッとした気持ちの良いお天気
紅葉の新緑が清々しい

イメージ 14

洋館とイギリス庭園のようなお庭に薔薇は咲いてますが
日本庭園もあります

イメージ 16

タモリが見たらどんな石の成分なのか分かるかしら?


イメージ 17

石塔


イメージ 18

お庭の散策も終わって帰る頃には更に人が増えてました
また行くことがあればGWはやっぱ避けないとだな

おっしゃ!恒例の最後の1曲いってみよう!
うーん・・・何にしようか?真剣に悩みました!
薔薇の歌ならいっぱいあるぞ!
とぅるりら~♪とぅるりら~♪風に~吹かれて~♪
聖子ちゃん!いいんでないの~(´艸`*)
んーけど、何か違う・・・
そうだ!!!
ラヴィア~~ン~ロォ~~ズ♪
吉川晃司~\(^▽^)/
因みに作曲は大沢誉志幸です。
そして~ぼくは途方に~暮れる~♪
うっせー!とっとと曲にいきやがれ!(;^ω^)

anzuさんの出す曲は古すぎる!!!
薔薇と言えば?
アンソニー\(^▽^)/
キャンディキャンディ

アンソニーのような王子はこの人しかいない!
PUNK界のアンソニーこの曲だい!


THE JAM ☆ 「IN THE CITY」

ポール・ウェラーの若い時はアンソニーそのものなのねん(´艸`*)



最後まで有難うでーす♪
おしまい(●´ω`●)