anzuのブログ

\(^▽^)/

THE AUTOCRATICS ☆ The Ska Flames @新代田FEVER


5月6日(日)

来ちゃったよー!来ちゃったよー!
ライブだよぉーーー\(^▽^)/


イメージ 1

GWの最終日!
そしてオークラのツアーファイナル!
しかーも!
ゲストがスカフレイムスってんだから行くしかないよね~(≧▽≦)
オークラは去年の12月のレイフラとのツーマン以来!
そしてスカフレイムスは2016年10月のスカタライツの来日の時以来!

そいでもってライブは今年1月のオイスカ、ラットボーンズ以来!
久々のライブなのだよー
最後に行った1月のライブの時には既に乳癌発覚してたけど
その後、抗がん剤治療に入ったからライブは今年は無理だなと
思っておりました・・・当然今回のライブも・・・
抗がん剤治療しながらライブなんて行ける訳がないと思ってた。

んが!

抗がん剤治療中だってライブに行けちゃうんだよー\(^▽^)/
あの会場で私が抗がん剤治療真っただ中とは
誰も思っていないだろうな( ̄ー ̄)フッフッフッ

と言っても万全では無いので気分が悪くなったら途中で帰ろう
と覚悟決めて行きました。ホントはね、5日にやってた
昼間のラットボーンズと、同じく5日の夜にレッツゴーズや
ロデオズ、ロズウェルズなど5バンド出るライブにも行きたかったん
だけどね、さすがに連チャンは体力的に無理そうだなと(;^ω^)
行ったとしても次の日のオークラに支障きたしたら嫌だしね
なので!
あたしゃオークラ1本に絞りましたぞぇーーー\(^▽^)/
自分の事はこんぐらいにしまして(笑)
まずはこのバンド!






イメージ 2

一昨年だったかな?その時はスカフレイムス企画でオークラが
ゲストって形で渋谷クアトロでのライブをやってたけど、見逃して
しまったので、今回のツーマンは嬉しかったなぁ(*´ω`)



スカフレイムスも結成30年以上ぐらいになるのかな?
凄いね~!日本のSKAを代表するバンドだね!
いや、世界と言ってもいいね
ジャズやラテンなどSKA以外の音も端々に感じるとても心地良い
サウンドに自然と体がゆるゆると動いて音の世界に引き込まれるね♪
スカパンクとか、スカコアとか、後に色々と出てくるけど
SKAというジャンルをとても純粋に演奏し続けてくれてるのが
グッときますねスカコアなども好きだけどね

世界中の人がジャマイカで生まれたSKAを継承してるけど
スカフレイムスの演奏は数多くあるバンドの中でも群を抜いてるね!
演奏もうまいし!今年また8月にケン・ブースが来るから
バックバンドをスカフレイムスがやってくれないかな~(;^ω^)
って、行けるか分かんないんだけどさ
スカフレイムスの演奏で歌うケン・ブースなんて超~贅沢で
想像しただけでテンション上がるね
そんな夢の競演を期待したい


イメージ 3

最後のTOKYO SHOTはいつものように大盛り上がり!
30年以上活動しているバンドの貫禄を見せつけられました!
日本が誇るSKAバンドだな~ってしみじみ思いました
いや、いや、何度も言うけど世界だな( ´艸`)
スカフレイムス、最高のライブでした♪




と、ここでスカフレイムスのライブの途中で音が心臓に
響いたのか動悸が・・・
ヤバイぞーオークラ見ずに帰るわけにゃーいかーん
けど、倒れて皆に迷惑かける訳にもいかーん
そんなこんなでなんとか持ち応え、次はオークラだー


THE AUTOCRATICS




イメージ 4

去年11月から始まったツアーのファイナル!
33ヶ所まわったそうです
そう考えると月4.5本はライブしてたって事だよね。
月によってはもっとかな?
東京近郊だけに限らず全国各地だからきっとお疲れの時も
たくさんあっただろうね。いつも思うけど、オークラのように頻繁に
ライブしているバンドって日々の生活プラスバンドがある訳でしょ。
いくら好きなこととはいへ両立させていくのはホント大変だと思う。
辞めたくなる事だってきっとあるんだろうな
自分が仕事終わった後とか、仕事の休みの日にスタジオとか入って
練習する気力あるか?って問われたらヤダー!ってなるもんね(笑)

まだオークラというバンドを知って3年ほどで、
オークラ結成11年だからここ3年ぐらいのライブしか
観てはいないし、そんなに頻繁に観てる訳ではないけども3年前に
観た時よりも確実にかっこよくなってる!
もっともっとこれから多くの新しいファンもつくだろうね(´艸`*)
こんなにカッコいいバンド見なきゃ勿体ない!って思うもの!



オークラのライブは楽しい!
無条件に楽しい(≧▽≦)
この日は一切お酒飲んでないけど、お酒なんかなくったって
オークラのライブは楽しめるぞー\(^▽^)/イェイイェイ

そういえばこの日、MORE THE MANの冷牟田さん来てたな。
冷牟田さんはなんだかオーラあるねー!
いつかオークラとMORE THE MANのツーマン見たいなー(*´∀`*)
ダイキフさんが出ずっぱりになっちゃうけど


イメージ 5

今回はサポートメンバーを加えてのライブだったので今まで以上により
音の深みと重さが出ててカッコ良さが倍増してましたー♪
それと、新しいアルバムの曲も凄く良いね
新しいアルバム聴いた時は今までとちょっと違う雰囲気もあるなって
良い意味で感じたんだけど、ライブで観ると新旧の楽曲が
うまい具合に混ざり合ってセトリも凄く良かった(≧▽≦)



周平さんが何度も何度も有難うと言っていたけど
有難うと思う気持ちはこちらも一緒だよー
まわりに辞めていく人も多い中で今、こうやってバンドを
やり続けてくれている事に嬉しく思うしオークラとの出会いに
ただただ感謝だね
またもやライブ中にジーンとしちまったじゃないかー!
もうね、やられっぱなしです(笑)


イメージ 6

なんと!最後はスカフレイムスのメンバーも出てきて一緒に
セッションしてくれましたー\(^▽^)/
こういうの、凄く嬉しいね!
あっさり終わっちゃう時もあるけどツーマンとかのライブ観て
最後に2バンド一緒に~って流れは観てる側も凄く
特別感あって来て良かったなって思うわよね。
オークラさんとスカフレイムスさんは期待を裏切らなかった!
(^人^)



イメージ 7

スカフレイムスの曲、マイティ・スリーをやってくれたよ♪
だよね?この曲だよね(;^ω^)?


イメージ 8

そして更にもう1曲!
スカタライツのLatin Goes Ska♪
オークラとスカフレイムスのメンバー全員集合!
ステージは大人数で凄いことに!(笑)


イメージ 9

この時の皆の笑顔がとても印象的でした。
ツアーをやり切った感とスカフレイムスと一緒に演奏出来ている事の
幸せを噛みしめているかのような笑顔
私まで嬉しくなったわ♪
みんなホントとても良い笑顔だったね~(*´∀`*)
見てるこっちまで笑顔になるフィナーレでした!

スカフレイムスのメンバーや伊勢さんがすごくオークラの事を
立てていて大先輩なのに良い方達だなって思ったわ。
オークラを労う言葉だったり、前に出る訳でも無く・・・
大先輩どころかオークラにしてみたら年齢的にも父ちゃんか?(笑)
温かみを感じる雰囲気がステージに溢れてました。
これもオークラの人柄があってこそなのかな。
本当にツアーお疲れ様ねん(^人^)



イメージ 10

特典でステッカー頂きました。
バッジは先着100名だったので私が行く時間じゃもう無理だろなって
思ってたんだけど、ゲットできたー


イメージ 11

ビール片手に歩き回るって事は今後無さそうだけど
なんか勢いでクージー買っちゃったわ(笑)
けど、デザインが素敵でしょー(*´∀`*)色も良いね♪

と言う事でオークラのライブ最高でした!
ツアー後もライブスケジュールが既に入ってたね
凄いわ!オークラ!
一休みって言葉が無いね(笑)
今後ももっともっとカッコ良くなるんだろうな。
陰ながら応援し続けまーす



そして次の日はプスッと一発抗がん剤の日だったんだけど
疲労で白血球の数値が低く注射出来なかったらどうしようって
思ったけど数値もバッチリ
オークラのライブで元気になったおかげだー(≧▽≦)

最高のツーマンでしたー♪
素敵なライブをありがっとう~\(^▽^)/



おしまい(●´ω`●)