anzuのブログ

\(^▽^)/

成田山新勝寺と川豊の鰻 ☆ 千葉県成田市


5月22日(火)


イメージ 1

成田山新勝寺に行ってまいりましたー\(^▽^)/
今年は成田山開基1080年祭の大開帳が4月28日~5月28日まで
行われています10年に一度行われるので次は開基1090年の時
あたしゃ53歳だぁね成田山に来るのは2011年以来!
このブログで参道にある川豊の鰻屋に行った記事はあるのに
なぜか成田山の更新がされていないなんで
川豊に行って成田山に行ってないなんて事は有り得ないのに
なんで更新しなかったのかしら謎は深まるばかり・・・
お守りは2011年よりもっと前に購入してるし何度も行ってる
場所なのでとっくに成田山の更新してるとばかり思ってたら
初お披露目だったのねん


イメージ 2

成田山と言えばお不動様
不動明王の持ち物と言えば剣


イメージ 3

ミシシッピーアカミミガメがいぱーい
勝手に捨ててくなよー

イメージ 4

仁王門を潜り抜けると・・・


イメージ 5

12mの大塔婆がデデーーーンと(`□´/)/


イメージ 7

大塔婆を反対側から見た図
大塔婆に5色のお手綱が結ばれていてこのお手綱は本堂の
不動明王に繋がっているのです
紐をしっかり持ちお不動様にお祈りします
何卒何卒よろしゅうたのんます・・・( ̄人 ̄)
ごにょごにょごにょ・・・

9時の法要に間に合うように行ったのでまだ空いてたけど
帰り際には大塔婆の前に大行列が出来てたわ
やっぱり行動は早朝に限る


イメージ 6

デデーーーーンと立派な大本堂
大本堂の中で法要が行われます
もちろん願いは病気平癒私の願いは当分こればっかりだぁね
因みに祈祷代は5000円からでございます

多分、成田山で祈祷してもらうのは3回目ぐらいになるかな
(つーか、どんだけ祈祷好きなんだよ!笑)
寺の祈祷だから神社と違って護摩も焚くし迫力はあるんだけど
もっと太鼓ドンドン鳴らしてハードコアな祈祷だったような
気がするんだけど浅草寺とゴッチャになっちゃってるのかな
わりと大人しめだったわ。

とは言っても大きな寺の祈祷は凄い
癌にビンビン響いてご利益があるような気がするわ
成田山独特のカバンを護摩の火に当てるって事もしてもらったしね
おっしゃこれでお不動様が体内に注入されましたー

今、薬師如来と、如意輪観音真言を1日1回唱えてるけど
この日からは不動明王真言も新たに加わりました
「のーまくさんまんだーばーざらだんせんだーまーかろしゃーだー
そわたやうんたらたーかんまん」

これ以上増やすと真言唱えるの面倒になってきそうだから
もうこれぐらいにしとこう(;^ω^)



イメージ 8

三重塔
しかしこの日はあちかった

イメージ 9



イメージ 10

なんだかさ、今回撮った写真なぜかひん曲がってんだけど
日傘さしながら撮ってるからかな


イメージ 11

開山堂でも御開帳してました


イメージ 12

光明堂

ここでは霊宝である天国宝剣(あまのくにほうけん)を体に当て
御加持を受けてまいりました
これも御開帳の期間だからこそ出来るのです\(^▽^)/
因みに御加持は無料でして頂けます


イメージ 13

境内の端にシブイ食堂があったわ
食品サンプルがホコリ被っちゃってるような食堂ね
昔はよくあったわよね。こんな感じなのに
わりと人が入ってるっちゅーね(笑)


イメージ 14

薬師堂

最近新しくなったのかピカピカで木の香りがしてたわ


イメージ 15

平和大塔

こちらでも御開帳の時期ならではの5階の最上階まで上がる事が
出来ました。階段だから辛かったわ


イメージ 16

剣~♪

イメージ 17

一通りお参りして最初の大塔婆の場所に戻ったら
並んでたー(`□´/)/
まだこの時間でも10:30頃なんだけどね

良き参拝でした(^人^)


そして!参拝の後のお楽しみ~♪
成田と言えば?


イメージ 29

うなぎ~\(^▽^)/

なんか去年の年末からアンズさん、鰻ばっか食べてないか?
いーの!いーのです!
だって癌なんだものぉ~♪栄養付けなくっちゃ~( *´艸`)

癌を理由に贅沢しちょります(笑)




イメージ 18

2011年以来の川豊
忙しそうに職人さんが鰻を捌いておりました
もちろん、関東は背開きね


イメージ 19

う巻き
1個470円なり~


イメージ 20

きたー(≧▽≦)
贅沢に上うな重にしちゃったよ~♪

お値段3600円なり~肝吸いは別で100円です
それがね、奥様聞いて下さいよ!
前回のブログ更新の2011年の時には同じ上鰻が2000円だったのよ
ブログに値段も書いておくべきだね~
たかだか7年の間に1600円も値上がりしてんのよ
並は2011年は1500円で今は2700円です並も1200円の値上げ
成田の鰻って、東京の鰻に比べると若干安いのも魅力だったんだけど
これじゃ変わらないねそれと、ここ数年の鰻の高騰ね
そろそろお金出せる範囲の限度に達してきちゃってる感じだわね
並でも2700円だもんねぇ・・・
きっと来年にもまた値上がりするんだろうな

鰻は大好きだから食べたいけど鰻資源の事を考えると一旦
食べるのをやめた方がいいとも思うし、そうすると鰻屋さんは
死活問題だしだからやっぱり前にも言ったけどせめてスーパーに
置く鰻をやめただけでもだいぶ変わってくるんじゃないかな~って
思うのよね。これぐらいだったらすぐにでも出来ると思うんだけど。
あ、だけど、そうするとスーパーに卸してる鰻業者さんが
大変な目にあっちゃうのかうーん難しいな~



イメージ 21

旦那は生意気に特上食いやがった
因みに特上は5000円よあーた

今回ね、私の注文した上うな重は鰻が1尾分なんだけど、
半身分の鰻が絶対に焼き立てじゃないなと言うのが明らかでした
普通鰻って皮まで箸でふわっと切れるんだけど、スーパーで買った
鰻のように皮の部分が箸で切れない
焼いて数時間経った物か昨日の残りなのか
もう一つの半身部分は箸でふわっと切れて美味しかったです
今、食材ロスも問題になってるし食べられる物まで廃棄しては
非常に勿体ないし、環境問題にも影響を与えている事は
重々承知してはいるのですが・・・うーん
今回の川豊の鰻、非常にガッカリだったぞ
旦那の特上もやっぱり、1枚は時間が経ってる物が入っていた
との事でした。もう川豊との御縁はこれで最後かな
それと、元々成田では有名な鰻店だったけど、平日の昼前なのに
整理券が出るほどの大盛況振りでした!それでサービスが
落ちたのかな(;^ω^)次回、成田山に来ることがあったら
別の鰻屋さんに行ってみようかなつーか、その前にお値段的に
手の届かない物になっちゃってるかもしれないわね

鰻ちゃーんなぜ君の生態はそんなにデリケートなのだよぉ
卵から育てられるような研究が早く進むといいね。
って、これってホント勝手な人間のエゴだな

鰻は美味しいから食べたいし、環境破壊はよくないし
ここ最近、鰻ばかり食べてどーもすいやせん
一先ず謝っておくわ(;^ω^)


イメージ 22

成田土産と言えば鉄砲漬け~
これ美味しいよね~( *´艸`)


イメージ 23

バーチーと言えば落花生ですが、落花生は買わずに
ぴーなっつ最中と饅頭パッケージの可愛いさにつられたわ
普通に美味しかったです(笑)
それと成田と言うか千葉発祥なのかな?ピーみそも有名よね。
子供の頃の食卓にはよくピーみそがあったわ
たいして私は好きじゃなかったけど、母が好きで
よく夕飯のおかずにあったなぁ~
けどあれ、あんまりご飯のおかずにはならないわよね


イメージ 24

祈祷してもらったので木のお札を頂きました。
うちの神棚、お札やらお守りやらですんごい事になってんだけど
神様がぎゅうぎゅう詰めに住んでおりやす


イメージ 25

今回、大開帳期間中に祈祷した人には「剣礼守」が特別に
頂けます剣に龍って力強いパワーが漲ってそうね~


イメージ 26

ふむふむふむ・・・(*´ω`)


イメージ 27



イメージ 28

お守りやっと更新出来た~♪
多分買ったのは10年以上前だと思うわ。
この日、御開帳期間中だけ販売されるお守りがあったんだけど
売り切れてたー(T_T)私が行ったのは22日で御開帳は28日
までなんだからいっぱい仕入れておいてよぉーーー(T_T)
しゃーない。また10年後だな。


最後まで有難うございまーす♪
おしまい(●´ω`●)