anzuのブログ

\(^▽^)/

Jimmy Cliff ☆ 恵比寿リキッドルーム


5月25日(金)

3年振りのジミークリフ
正直ね、ジミークリフも直前まで行こうかどうしようか迷ってました。
抗がん剤のタイミングとかもあったしね
けど、ジミークリフのライブの週は抗がん剤の無い日だったから
行っちゃうかって事でライブの10日前ぐらいにチケット撮りましたわ
こういう時、チケット完売しないミュージシャンは良いね~
ミュージシャン側からしたら完売してくれた方がいいんだろうけど

ライブの当日は頭が痛く足の節々も痛くてなんだか気怠い感じ
鎮痛剤飲んでライブに臨みました
だってね、チケット代7000円よ無駄にする訳にいかないわよね
取ったからには意地でも行ったわ(笑)




イメージ 6

3年前はチッタでビクターのロック祭りって企画でした。
スペシャアザーズとのツーマン
今年はワンマンだよーやっぱり観たいバンドやミュージシャンは
ワンマンが良いよね~




イメージ 1

ジミークリフ!出てきましたー(≧▽≦)
ジミークリフは自分のバンドも一緒に連れてきてくれるのが良いよね
この日の為だけに練習した日本人のバックバンドだと
やっぱりちょっと違和感があるのよね
うまい、下手は別としてね・・・


イメージ 2

3年前と比べるとやっぱりちょっとお爺ちゃんになっちゃったなぁ
もう70歳だもんね。年齢なんて関係無いぜ!とはよく言うけど
やっぱりね、年齢は多少なりとも関係あるわよね
歳を感じさせないパワフルなライブだったけど全盛期の時の
当時の動画とかを観ると老いは感じてしまうわよね


イメージ 3

ちょっと声も出にくくなっていた感じでした。
高温がキツそうだったな。音程も少し外れてたりしてたし
この年齢ともなるとたかだか3年で老化が進んで
しかうのかもしれないな~仕方のない現実かな。
まぁ、だけどそれもライブと言うノリの中ではさほど気には
ならなかったけどね。今回、何曲か動画に撮ったんだけど、後で動画を
見直すと、アレ音程外れてんなってそこで気付いたぐらいだから
ライブ中は気付かないほどジミーの声に聞き惚れておりやした~



そしてなんと
今回は3年前には歌わなかったKING OF KINGSを歌ってくれたー
良いね、良いね~SKA時代のジミークリフ
この曲が68年だっけ?と言う事はもう50年歌い続けてる曲って事ね
私がまだ生まれていない時代からの曲を今の現在
ナウよナウこうやってご本人の歌声を聴いてるんだもんなぁ
そう考えるともうね、感無量でございます


イメージ 5

前回の3年前にも来てたけど、コーラスのお姉さんの声量が凄い
これだけ歌がうまいのに海外ではコーラスレベルなのかよ!って
ビックリするわよ宇多田ヒカルやドリカムが歌うまいだって
へっ┐(´∀`)┌ヤレヤレ
もうね、鼻で笑っちゃうわよ
こういったうまい人の歌声聴くと日本人の歌うまいとか言われてる
人もカラオケレベルでしか無いと感じてしまうわね
声量や音域が全然違う!
ジミークリフも素晴らしかったけど、コーラスのお姉さんも
素晴らしい歌声でした



オークラが新しいアルバムの中でカバーしていた
「Let Your Yeah be Yeah」も歌ってくれたー\(^▽^)/
Pioneersの曲だけどジミークリフの作った曲だわね

そうこの曲の時にコーラスのお姉さんとジミークリフとの
歌の掛け合いが凄かったのよ
正直、ジミークリフよりうまかったわ(笑)


イメージ 4

老いを感じるところも多少はあったけどとても70歳とは思えない
パワフルなライブをしてくれました2時間みっちり
やってくれたからねMC無しで殆どぶっ続けで
それだけでも凄いよねそう考えると強靭だな



そしてアンコールの最後の方でやった曲
「You Can Get It If You Really Want」
この曲も盛り上がったな~
あと、もちろん「Harder They Come」もね
Harder They Comeはちょっと別格ね。
この曲聴くと映画のワンシーンが走馬灯のように浮かんで
泣けてくるのよねやっぱジミークリフと言えば
Harder They Comeだなぁ。私の中では

けど、意外とHarder They Comeはライブ中、そんなに
盛り上がらないのよね。ガチのオッサンとかしか(笑)
わりと若めのチャンネーがケンブースやBBシートンの時も
何故かいるんだけど、そういった人達はHarder They Comeでは
あまりノッてないのよね新し目の曲なのかな?私の知らない
曲でわりと盛り上がってましたわ。まぁ、何で盛り上がろうと
いいんだけど、そういったチャンネーはどっから情報仕入れて
くるのかしらね~いつも思うけど謎だわ

ジミークリフ!やっぱり良いね!
知ってる曲も多いし楽しめました♪
ボブ・マーリーはとっとと亡くなっちゃったけど
ジミークリフはまだまだ健在よボブ・マーリーが今でも生きてたら
こうやって観に行けてただろうな。ジミークリフと同じ歳
ぐらいだもんねまた観たい!ぜひぜひまた日本に来てほしい!

グレイトなライブをありがとうー\(^▽^)/



おしまい(●´ω`●)