anzuのブログ

\(^▽^)/

柚木沙弥郎展 ☆ 日本民藝館


イメージ 1

毎週日曜日の20時から放送している日曜美術館を見ていて
これは面白そう!と思い早速行ってまいりました。
柚木沙弥郎(ゆのきさみろう)さん94歳。染色家の方です。


イメージ 2

日本民藝館、初めて来ましたわ。
最寄り駅は駒場東大前なんだけど、駒場まで行くのは面倒なので
東北沢から歩きました。東北沢って初めて降りたけど
寒々とした全く何もない住宅街なのね(;^ω^)
下北沢があんなに賑やかなのにちょっと移動しただけで
こんなにも街の雰囲気が違うんだな~って思ったわ。


イメージ 3

テレビの力って凄いね~!
おそらくテレビで放映される前は閑散としていたかと思うのですが
この日はテレビ放映後の4日後という事もあり非常に混雑してました。
全くね~!

と、言いつつ私もなんですがね(;^ω^)
しかもテレビで見るまでは柚木さんの名前すら知らなかったしね(笑)
4月3日から展示が始まってるけど人の入りはテレビ後だわね。きっと。

館内は写真不可なので拾った画像ですが

イメージ 4

こういったポップな柄が多く見ていて楽しくなります(´艸`*)


イメージ 5

部屋に飾りたくなるよね♪


イメージ 6

94歳の今でも活動しているようです。


イメージ 7

芸術家と言うより民芸品という感じででしたね。
こういった柄や模様って自分でも描けそうで描けないのよね。
やっぱり作品として残せる方っていうのはセンスのある方なんだなと
思いますね。柚木さん展以外にも民藝館では貯蔵している
朝鮮半島の食器やアフリカ、南米などのお面や土偶などを
見ることができます。お面、面白かったな~
アフリカとか南米のお面だけを集めてた展示会とかどっかで
やってくんないかな(*´∀`*)


おしまい(●´ω`●)
今日は珍しく短いでしょ(笑)