anzuのブログ

\(^▽^)/

MORE THE MAN ☆ 渋谷RUIDO K2


6月29日(金)



イメージ 1

今週は抗がん剤の副作用がキツくって水曜、木曜と発熱。下痢。
下痢だから食欲も無く食べられない
けどライブは金曜日チケット代4000円は無駄にしたくない
当日の金曜日になって熱は下がったものの
ゲーリーはまだまだ続いてる
もうね、家にあった旦那の正露丸飲んじゃったよ。
そう。ラッパのマークのね
つーか、抗がん剤中に相談も無しに市販の薬飲んじゃって
大丈夫なのか?って思ったけど、病院に電話して診察に
来てくださいなんて面倒な事言われたら嫌だから勝手な行動を
する事にしたわ(笑)そしたら少しは良くなりました
足の節々も痛いから出かける前に痛み止めも飲みました
またまた薬漬け
こういう時、貧乏人は4000円無駄にするぐらいなら~って言う
ド根性精神が一気に働くね(;^ω^)

と言う事で食事も殆ど取れなかったので立ち眩み状態で
ライブへGO!GO!\(^▽^)/


イメージ 2

6月29日は梅雨明け発表された日
部屋から見えた空も真っ青!夏の空

ねぇ、ねぇ、梅雨明け早すぎるって
今年は休職してるから家にいる事も多いし出来るだけ昼間は
エアコン付けたくないんだけど、こんなに早く梅雨明けしちゃったら
辛いじゃないかよーこの日も33度の猛暑!
まだ6月よ~

こんなに暑いさなかにも・・・・

イメージ 4

あたしゃウィッグ被らね~といけないんですよ(*´Д`)
あっちぃぇ~


イメージ 3

そして来てしまった。本調子でないのに
我ながらアタシすげー!って自画自賛
何がすげー!って意地でも4000円無駄にしないケチ根性ね!
これだけ具合悪いのに(笑)
我ながら自分のケチさ加減に惚れ惚れしたわ!
20時スタートだから長く立ってるのキツイからギリギリに行ったわ。


イメージ 5

今月2度目のモアザマン\(^▽^)/
そしてワンマンは去年の10月以来!
モアザマン観るのはこれで3回目~

皆さん白の衣装で統一!
カッコいいーーーーーー!!!


イメージ 6

この日は元晴さんのお誕生日


イメージ 7

ファンの方がクラッカー配ってました
コールに合わせて一斉にパーンってクラッカーでお祝い
ファンって優しいね(´艸`*)
私はライブ行っても特にメンバーと仲良くなろうともしてないし
あまり話しかけたりもしないけど、こういった身近にいるファンが
いてこそのバンドなんだよな~ってホント思うわね

誕生日って事でメンバーから帽子と、元晴さんの似顔絵が印刷された
クッキーを貰ってましたトロンボーンの子が元晴さんに
クッキーを渡すと元晴さん、おもむろに客に投げちゃうし!
せっかくメンバーが元晴さんにって作ったのにね(笑)
なので、トロンボーンの子が焦ってあと2枚だからこれは投げないでねって
お願いしてたわ(笑)トロンボーンの方、まだ若い人なんだけど
とても可愛いのよ(笑)



この映像は去年行ったワンマンの時の映像

モアザマンの元晴さんの存在感が凄いね。
前にも同じような事言ってるかもしれないけど、元晴さんの吹く
サックスがホント凄いのよ!申し訳無いけど他のメンバーと比べて
段違いのうまさ!元晴さんはモアザマンに限らず、色んなバンドに
引っ張りだこだろうな~自己主張みたいなのも強くて
前に前にぐんぐん出てくるのよね。やっぱミュージシャンは
これぐらいでないとね。控え目なのは見ててもつまらないわ


イメージ 8

2部構成になってて最初45分ぐらい演奏して、その後20分ぐらい
出てこなかったライブ始まっちゃえば
ギャーーーーーってノリノリになれるから体調の事を
忘れちゃうんだけど(笑)立ちっぱなしの待ってる20分は辛い
急に具合悪かった事を思い出すのよね。
そう思うと病は気からって当たってるね!
ライブ中は体調の事すーっかり忘れて踊ってんだからね(笑)

20分経ってやっと出てきたら衣装が黒に変わってたー
わざわざ衣装変えしてたのね(;^ω^)

こういった衣装を統一してバッチリキメルってとこも冷牟田さんの
意向なんだろうけど50代のミュージシャンらしいわよね。
衣装もキメルとこはキメル!私は好きです


イメージ 9

今年もフジロックに出るそうよ~
去年より大きいステージになるらしいです
もちろん行かないけどね(笑)

ステージの幕に今までのフジロックの映像が流れてたんだけど
フジロックが始まった1997年の時の映像見ると客層が若いね!
確かに私のまわりでもフジロック行く人多かったけど皆、20代だもんね。
それと、今みたいにアウトドアな服装の人が全くいなかったね。
今すっかりフェスはアウトドアなファッションになってるもんね。
今やフジロックもライブハウスと一緒で高齢化が進んでるけど
20年前に行ってた人がそのまま大人になって今でも行ってるんだろうな~
まぁ、私もそうだし、今のライブハウスに来てる客も
もそうなんだけどね。しっかし、若い子はどこで何してんのさー
ヒップホップ?


最後はアンコール1回やって帰るか~と思ってたら
もう1回出て来たー(≧▽≦)
しかもモンスターロック
これはスカパラの曲じゃなくて冷牟田さんの曲だね
いや、冷牟田さんが作った曲なんだけどスカパラのイメージがね
今でもあるからね。冷牟田さんの作る曲はSKAなんだけどROCK!
JAZZなんだけどROCK!FUNKなんだけどROCK!
色んなジャンルをROCKテイストにするのが上手すぎる!
初期スカパラのSKAだけどROCKな雰囲気は全て冷牟田さんの
センスだったんだなって改めて思うわね。
当時はPUNK、ハードコア三昧だったから初期のスカパラ
存在とか全然知らないんだけどね。
今思えばもっとSKAのライブも行っとけば良かったな~


イメージ 10

5曲ほど曲を作ったそうで限定20枚!CD販売してました。
買っちゃったよ(´艸`*)アルバムにするには曲数が少ないとの事で
CDーRでの限定販売です。そのうちアルバムとして発売するとは
思うんだけどねこんな簡易的なCDーRで1500円は高いなって
思ったんだけど(笑)やっぱり買っちゃったわ。
しかもサインもしてもらっちゃった~
オークラのキーボード、ダイキフさんはいなくて残念。
ギターの人とトランペットの人もいなかったな。


イメージ 11

一先ず配信するそうです。1500円って事は1曲300円って事だから
ま~そんなもんか。ダイキフさんの曲も入ってるよ~
で、最後の曲!黒田節よ!
九州の民謡だけど、冷牟田さんは九州出身だったのね。
確かにこの珍しい苗字は九州っぽい
で、この黒田節がまたカッコいいのよ!
あのいかにもなウェッティな日本の民謡をこうもカラッとカッコよく
出来ちゃうんだ!って感動!やっぱ冷牟田さんのセンスすげー!って
もう尊敬の眼差しです

ジャマイカのモコモコのSKAをイギリス人のスペシャルズがやると
SKAがこうもスタイリッシュになっちゃうもんなのか!って思ったけど
冷牟田さんの黒田節はまさにそれ!
チョーーーかっこいいです


イメージ 12

Tシャツ販売してました。
アルバムのジャケになってるカネコアツシさんのデザインが
胸にプリントされてます


イメージ 13

バックプリントにモアザマンの文字
これね、申し無いけど逆だったら良かったのに(笑)

そして無事にライブが終わり電車に乗りました。
金曜日の埼玉方面に行く下り電車は座れるはずもなく・・・
渋谷から豊島区だから私はそんなに長く電車に乗ってる訳じゃないけど
電車で立ってたら気分悪くなりまして途中下車しました
駅のベンチで暫く休憩。
金曜の23時頃のホームでグッタリしてたら酔っ払いにしか
みえんだろな(笑)ちょっとね、具合悪いのにライブ行って
調子こき過ぎましたわ(;´∀`)
ライブハウスで2時間以上立ってるのはもうきっついかもな~
体力が相当無くなってるわね。それ以前に今回は月曜日に打った
抗がん剤の副作用が酷かったって事もあるけどさ。
けど、モアザマンは行って良かった!
具合は悪くなったけども!(笑)
行って後悔はしとらん!しっかりこの日のライブを目に焼き付け
心揺さぶられましたー\(^▽^)/

正直、日本のバンドの中で今一番カッコいいな~って思うバンドかも!
切腹ピストルズか?モアザマンか?ってぐらい!
演奏も素晴らしい!
こういったバンドがどんどん海外に行って演奏してくれたら
いいのにな~って本気で思うわ(*´ω`*)
あ、切腹は先日ニューヨーク行ってたね。

カッコいいーーー!以上の言葉が出ないくらいカッコいい!
正式な次のアルバムもいつ出るか分からないけど楽しみだー♪


最後まで有難うです♪
おしまい(●´ω`●)