anzuのブログ

\(^▽^)/

T字路s ☆ 池袋西武屋上


7月15日(日)



イメージ 1

にゃんと!
T字路sが池袋西武の屋上でフリーライブするってんじゃないのー
池袋ってのが良いね~
この週は行きたいライブがたくさんあって、まず15日のこの日は
同じ池袋でスターリンのカバーバンド、コケシドールのライブがあって
はしごも出来んじゃない?と思ったけど体力的にキツイから
やめましたわで、16日はJUNIORと若葉という中々東京では
観れない組み合わせでロフトでライブだし、20日は池袋で
レッツゴーズーも観たかったし、21日はクアトロでルードボーンズと
オイスカ!これも観たかったけど、ぜーーーんぶ諦めましたわ
やっぱね、今の私の体調ではライブハウスはキツイな
なので、この日のT字路sはとーーーっても楽しみにしてただよ~

T字路s観るのは2016年の6月に竹原ピストル踊ろうマチルダ
スリーマンを観て以来2年振りだぁ~ね~

で、なんで池袋西武なんだ?って事なんですが・・・



7月10日~31日まで西武・そごうで「お買い物ブギWEEKS」と言う
よく分からないキャンペーンをしているそうで(笑)
それのテーマソングを今回T字路sが歌ってます

買い物ブギと言えば笠置シズ子だけど原曲の歌詞をアレンジして
歌ってます笠置シズ子の偉大さは美空ひばり以上だと
私は思いますが、T字路sのタエ子さんも笠置シズ子と張り合うぐらいの
インパクトある歌い手さんだと思います!


イメージ 2

ここ最近の東京の気温は36度
この日も暑かったー気温36度って言っても体感温度は40度
超えてるよね何?この暑さ!ちょっと異常だね
と言ってもワタクシ、エアコンは夜だけで日中は付けずに
頑張っておりますかなり死にそうな暑さだけどね
ライブは19時からだけど夜になったってちーーーっとも涼しくならない



イメージ 3

池袋と言えば?

もちろん埼玉ー\(^▽^)/
何度も言ってますが池袋は埼玉県民で成り立ってるのですからね!
東口の駅からサンシャインまでだけでも埼玉にくれれば
それだけで埼玉の財政事情が変わってくるんだから
え?一体誰のお陰で池袋が成り立ってるとお思い?
((○=(▼▼メ)オラオラ~!
たかりたくもなりますわ(笑)
って、今はワタクシ豊島区民だけどね(;^ω^)
いいのです。自称埼玉親善大使なのですから

池袋と言えば埼玉って事で屋上では川越の地ビール
COEDOが売ってんのよ~
さすが埼玉県池袋市でしょ(笑)
T字路sが出てくるまで久々にちび~っとビール飲みました


イメージ 4

19時、T字路sが出てきました~
想像以上に人が集まってたわおっさん多めね(笑)


イメージ 5

久々にタエ子さんのパンチのある歌声聴いたけどやっぱ良いね~
声も良いし、歌もうまい!



デパートの屋上でライブっちゅーのが昭和っぽくていいね~
昔は同じ西武の屋上で、はっぴぃえんどがライブしたらしいね。
70年代後半ぐらいだと思うけど。


イメージ 6

だんだんと日も沈み始め空が赤く染まり
聞こえるはT字路sの歌声・・・

なんとも素敵な時間だったなぁ~(*´ω`*)


イメージ 7

ライブ後にインスタで皆のあげたT字路sの画像あさってたら
この日に見かけた人がいて、ただのオバちゃんに見えたけど
その方の過去の画像見てたらバリバリGAUZEとか、SOBとかあげてて
ビックリしたわ昔はPUNK,ハードコア聴くような人は見た目で
分かったけど、今は年齢層上がってるから、この人がこんなの聴くのー?
って、思う方も多いよね。街中歩いてたら分からない
私も仕事行く時とかに誰もアイポットから流れてる曲は
GAUZEだとは誰も思わないだろうな。ただのオバちゃんだし
見た目で判断すなー!ってのはこういう時に使うんだな(笑)

イメージ 8

T字路sはPUNK、ハードコア界隈の人に人気あるね。
元々タエ子さんはガレージバンドやってたし、オイスカに入ってた
経歴もあるからって事もあるだろうけど、もーーーっと世に
T字路sの曲が出回ってもいいのにな~って思うのよね。

竹原ピストルが紅白出れるんならT字路sも有りなんじゃない?って
思うけど、まだまだ知名度が低い気がするな~
この日も人来てたけど、竹原だったらもっと凄かっただろうね



池袋西武の屋上では今の時期ビアガーデンをやっているので
T字路sファンじゃない人も大勢いたから知らなかった人も
これを機に好きになってくれたら嬉しいね~

私がもしT字路s知らなくて、たまたまビアガーデン来てて
タエ子さんの歌声が突然聴こえたら度肝抜かれるだろうな
ビアガーデン客を振り向かせるぐらいのカッコいい歌声でした~

ライブ始まるまでスピーカーから流れてたのはジャニス・ジョプリン
タエ子さんは日本のジャニスだぁね~(*´ω`*)
ちょい褒め過ぎか?(笑)


イメージ 9

19時から始まって40分の演奏プラスアンコールだったので
50分ぐらいやってたかな。フリーライブのわりには
たっぷり見せてくれて大満足~
今年はなかなかライブに行けないけど、こういったフリーライブが
わりとあって良かったな~こういった場所なら具合悪くなっても
座ったりもできるしね。いや、だけどアチかった(;^ω^)



そしてアンコールで歌ったのはこの曲



「新しい町」

カンザスシティバンドのカバーです。
この曲は東日本大震災後、多くのミュージシャンにカバーされている
名曲です。歌詞を聞いて頂くと分かるように、
何も無くなってしまった町に橋がかかり、家が建ち、道が出来、
とても優しい前向きな復興ソングです。タエ子さんも言ってました。
東日本大震災、昨年の九州の豪雨、大阪の地震、そして今回の
西日本の豪雨、思うところはあるけれど、私はこの曲を笑顔で
歌い続けたいと思います」と・・・

今回の西日本豪雨SNSで繋がっている広島在住の方がいて
その方も命に別状は無いもののかなり被害を受けたそうです。
顔を合わせた事の無い相手でも、大変な思いしているかと思うと
心が痛む。募金するとか、そんな程度の事しか出来ないけど
この曲聴きながら西日本の被害に合われた方達を思い
自分に出来る事をしていこうと改めて思いました。
この暑い中、ほんっと大変だと思うけど負けずに頑張ってほしい。


セトリ

1、はきだめの愛
2、交差点
3、月明かりの夜
4、最後の手紙
5、花束
6、買い物ブギ~西武そごう2018ver.~
7、これさえあれば
8、泪橋
9、T字路sのテーマ

アンコール
10、新しい町


久々のT字路s、まさか池袋西武の屋上で観れるとは思わなかったから
嬉しいライブでした~♪
因みに11月にクアトロでワンマンやるそうよ~( *´艸`)




おしまい(●´ω`●)