anzuのブログ

\(^▽^)/

闘病日記40 お金の事 パート2



乳癌になってこの闘病日記の書庫を始め、3月にブログでお金の事について更新しましたが、新たに発覚した事があったので記録に残したいと思います。

前回のお金の事の更新では高額医療制度と、傷病手当について話しました。
現状今、傷病手当を貰ってだいぶ助かってます。
私の高額医療の設定金額は57600円で、3回以上続けば
44400円になるので今は44400円になってます。
7月に入って病院行って抗がん剤とリュープリンダブルで打ったら、もうそれだけで
44400円いきました(;^ω^)1回の診察で高額医療の金額いっぱいいっぱいまでになるって凄いね。この制度無かったらって考えると恐ろしいわ。

とは言っても月に44400円は払わないといけないのでキッツイな~って
思ってましたが、どうやら私の入ってる会社の保険組合は付加給付制度というものがあったのです。

付加給付制度とは・・・
「従業員が700人を超えるような大手企業などの健康保険組合が行っている
1ヶ月にかかった医療費の自己負担額を決めておき、限度額を超過した費用を
払戻す制度」
との事です。

一旦病院で44400円は支払いますが、そこから更にウチの会社の限度額は25000円
なので超過した分が差し引かれ月々戻ってくるのです。
最終的に自己負担額は25000円で済むようになってます。特に手続きしなくても
自動的に戻ってきます。最初、戻りがあった時は得体の知れないお金が振り込まれているので何だ?って思いましたがそういう事らしいです。

従業員の多い会社で良かったなー!25000円だってキツイけど、月44400円は
もっとキツイ(;^ω^)そりゃそうだな。

ほんっと、私の乳癌は会社の健康診断の見落としもあったと思う。
既に発覚した時はデカかったからね。きっと1年前には検査する人が違えば
発覚していたかもしれない。けど、1年前じゃ健康保険入ったばっかで傷病手当も
付加給付制度の対象にもならなかった・・・
収入0で44400円は辛かっただろうな。貯金切り崩しながらやってくしかなかっただろうな。癌保険からも少しは入るけど、手術前だと手続きが面倒らしいから手術後に
申請したいと思ってるから今は会社の傷病手当だけが頼り。
思いがけない毎月の不可給付金の戻りでだいぶ楽になりました。

なので、今は仕事してた時と同じぐらいの収入があります。
癌になった時は真っ先にお金がー!って思ったけどなんとかなりそうだな。
再発さへしなければ・・・

という事でお金の話しでした( ̄人 ̄)

で、明日はまたやってまいりました。プスッと一発抗がん剤DAYです。
一週休んでるから多分打てるとは思うけど祈願してまいりました。


イメージ 1

高円寺の氷川神社
またあっつい日にチャリで30分かけて来ましたよ。
なんでここに来たかと言うと

イメージ 2

私のブログでお馴染みの気象神社氷川神社の境内にあるからです。
なぜ気象神社に来たかと言うと、旦那がね今日の夜から北アルプス登山に出発
なのです。お天気の祈願をしに参りました(^人^)
去年は私は股関節症で行けなかったけど、一昨年の裏銀もあまり天気良くなかったし、去年は旦那一人で雲ノ平方面に行ったけど見事に毎日雨(;^ω^)
去年も一昨年も山行く前は必ずここに来て参拝してんだけどね~
けど、今年は平気そうね♪どこに行くかはまた帰ってきてから~
1週間行ってるそうです。あー私も山行きたいダスー。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

イメージ 3

下駄の絵馬。可愛いね( *´艸`)
高円寺から新井薬師に移動しました。

イメージ 4

ここでは私の病気祈願(^人^)
境内の木に子供のオモチャ引っかかってたよ。
予想するに、2歳の女の子。乳母車に乗っていて手に持ってたオモチャを落としたが
母ちゃんは気付かなかった・・・ってな感じでしょうか(笑)

明日は無事に抗がん剤打てますように・・・ごにょごにょごにょ( ̄人 ̄)
しかも、今回は2週連続だからキツイ副作用が出ないといいな~