anzuのブログ

\(^▽^)/

池袋西武で菓子博 ☆ 池袋東武でアイスとフルーツMarche


8月2日(木)



池袋西武


イメージ 14

真夏のスイーツフェスタ

皆さん、甘い物好きですかー\(^▽^)/
ワタクシはと言えばですね、20代ぐらいまでは殆ど甘い物って
食べなかったのですよ。30代ぐらいから味覚が変わってきて
甘い物もそこそこ食べるようになりました

食べるようになったとはいへ、女子がよく言うスイーツは別腹~は無理!
そこは無理!別腹はありましぇん!(笑)

西武の菓子博には友達と日曜日に行こうって事になってたのですが
日曜日は混雑するだろうな~って事と、8月2日の気温も
40度近い猛暑どこか涼しい場所に逃げ込みたいって事で
事前の偵察もかねてまずは一人で菓子博に行ってまいりました~


イメージ 1

「軽井沢煙事」 長野県 お値段500円ぐらい

まず最初に頂いたのが軽井沢煙事(えんじ)と言うナッツやチーズの
燻製屋さんのソフトクリームソフトクリームの上には
燻製ナッツがのっていて香ばしい香りがあって美味しい

この日は初日の平日ともあって大体の店が並ばずに買える事が
できましたアイスよりもカキ氷の方が人気みたいでした



イメージ 2

しんかパフェ 650円

こちらはイートインコーナーで食べました。
しんかパフェか、カキ氷か、メニューは2種類のみ
私はパフェを頂きましたコーヒーかほうじ茶は無料で付いてきます

イメージ 3

上から見た図

正直ね、美味しくないっす・・・(*´Д`)
クリームは今時バタークリームだし、中に入ってたサクサク系の
お菓子はコーンフレークでは無く何だかお土産の煎餅を砕いたような
安っぽい味だったし、こんなんに650円も出したのかと思うと
損した気分だったわ

後で知ったんですが、どうやらこのパフェは老舗菓子店6店舗が
コラボしたパフェだったようです
三重 赤福のお餅
京都 俵屋吉富の雲龍
東京 花園万頭の甘納豆
愛知 両口屋是清のラスク
岐阜 御菓子つちやのブッセとわらび餅
兵庫 神戸風月堂のゴーフル

この6社のコラボだったのよね~
それを思いながら食べれば少しはマシだったのかな
だからパフェと言うよりもお土産のお菓子感が強く安っぽい味に
感じたんだろうなと思ったわ
お土産の煎餅砕いたような…ってのは神戸のゴーフルだったようね
いや、ゴーフル自体は美味しいと思ってるし好きよ!
けど、パフェに砕いて入れちゃうのはね~って感じでしたわ
あと、なぜか赤福のお餅って!赤福入れてよ!って思うよね(笑)

カキ氷にすれば良かったかな?って思ったけど、隣で食べてる
オバちゃんが「全然甘くない!シロップ足して~」って文句
言ってたからカキ氷もイマイチだったのかも(;^ω^)
これでも土日は行列するんだろうな~

で、この日はこれで終了のつもりだったのですが・・・
旦那が池袋で仕事だったので帰りに池袋で待ち合わせしてる時に
気付いてしまったのです
池袋東武でも菓子博のような事をしていると

と言う事でせっかくなので東武にも行ってまいりました



池袋東武

イメージ 4

池袋西武はどっちかと言うと持ち帰りのお土産のお菓子が多かったけど
東武はアイスとフルーツと言ってるだけあってその場で食べられる
カキ氷や、アイスが多かったです
西武は座るところがあまり無くて立って食べてたけど東武の方が
ベンチがたくさんあって気が利いてたわ(´艸`*)


イメージ 5

愛媛の玉屋サントレーノのレジが空いてたし見た目も美味しそう
だったからお金払って番号札貰ったら待ってる人が大勢いた
30分ぐらかかりそうだったので並んでまではイイやって事で
返金してもらってやめましたわ
平日だし他の店は殆ど並んでなかったんだけど、この店は
人気あるんだね~



イメージ 6

メルティングインザマウス 広尾 481円

玉屋サントレーノはやめにして直ぐに食べられるお店へ
見た目が可愛いよね~ぷっくりして(´艸`*)
けど、見た目ほど味は普通です(笑)
コーンももう少し拘って欲しかったかな。子供の頃に100円で
食べたソフトクリームのコーンだったわ(;^ω^)

ソフトクリームは街中で売ってるクレミア1回食べちゃうと
それが基準になっちゃうから、どうも他のソフトの味が
薄く感じちゃうのよねやっぱね、舌が肥えちゃうって駄目ね
子供の頃から美味しい物食べさすなって事はそういう事なのね(笑)




イメージ 7

HONGKONG SWEETS 果香 800円 立川

これは美味しかった!
台湾カキ氷自由が丘にも店舗があるみたいです
欲を言うならもうちょっとココナッツの味が強くても
いいかな~って思ったわね。台湾カキ氷は美味しいよね


イメージ 8

芋蔵 鹿児島県 600円ぐらい

THE イモ!でした
美味しいです前に川越に行った時にも芋ソフト食べたけど
サツマイモとアイスは合うね!芋の味が濃厚だったし、
スティック状の大学イモも美味しかった!
下の方にふかしたそのままのイモがゴロゴロ入ってるんだけど
またこのイモが美味いんだここのはホント美味しかったわ
また食べたいなぁって思うけど、西武は12日までまだやってるけど、
東武は終わっちゃったのよね。逆だったら良かったのにな



イメージ 9

それいゆふぁ~む 鹿児島 ヤギミルク 400円ぐらい?

現在、沖縄辺りに発生している台風名はヤギ🐐
ヤギなんです!ヤギちゃん🐐
ヤギミルクなので、牛乳ソフトとは味が違う!
ヤギの香りがしました🐐ヤギの香りって伝わらないと思うけど
ちょっとクセのある感じだけど、私は好きです
ヤギミルクってこんな風味なのね~って思いました

この日はこれで終了。
東武はワタシ一人で食べてないかんね
旦那が殆ど食べてるからね一応付け加えておきます



8月5日(日)


そして決戦の日曜日
アイス好きの友達なのでアイスの多かった東武から攻めました
混雑を予想して10時開店と同時に気合い入れて出撃じゃー

池袋東武

イメージ 10

milk&beans森の牧場カフェミューイ 島根県
石見銀山ソフト 350円ぐらいかな。

まずはソフトクリームから。
濃厚な感じは無かったもののしっかりミルクの味がして
美味しかったよ


イメージ 11

壽々喜園×ななや 抹ジェラート 浅草 560円

ななやという静岡県のお茶農家で作られた茶葉を使った
浅草の壽々喜園で出してる抹茶ジェラート
濃さが1~7段階まで選べて7は世界一濃い抹茶アイスだそうです

世界一です

お店の方に7の濃さってどうなんですかね~って聞いたら
ちゃんと甘さもあるしお子様も喜んで食べてるとの事だったので
思い切って濃さ7にしてみました

7にして正解おっいすぃ~
そして抹茶の味が今までに食べた事ないぐらい濃い!
お店の方が言うように甘さもちゃんとある!
今後もし食べる機会があったら濃さ7をお勧めするわ~(´艸`*)
浅草行ったらまた食べてこようかな~
また食べたくなるぐらい美味しかったです


イメージ 12

C&G Miyazaki 日向夏とバニラ 宮崎県 350円ぐらい

日向夏の柑橘系の香りがさっぱりして美味しかった!
コーンにも出来るけど、より多く食べるにはコーンよりカップの方が
いいと思ってカップにしましたわ。気合い入ってるでしょ~(笑)

友達はヤギミルクが非常にお気に入りでヤギミルク2回も食べてました
ワタシが初日に食べた芋アイスも食べてたよ~
やっぱり友達も芋アイス美味しいって言ってました

友達も私もどどどーって続けて3個づつ頂きました( ̄人 ̄)


イメージ 22

イマノフルーツファクトリー 茅場町 486円

友達が1個づつ食べよう~って買ってくれた

が!

友達も言ってたけどたいして美味しくない
フルーツはガリガリして固いし、クリームもパンも美味しくなかった
見た目はすっごく美味しそうなのにね



いや~満腹、満腹~(*´Д`)
少しプラプラして食べた物消化してから池袋西武だね~って
話してたら友達がお昼どうする~?って言うんですよ
「えっ!昼食べんの?」って言ったら「昼は昼で別でしょ~」
だってスイーツ別腹はよく聞く話しだけど、ご飯別腹とは
恐れ入ったわ~







イメージ 13

で、池袋東武のレストラン街に入ってる「桂花ラーメン
熊本ラーメンのお店。名前は聞いてたけど初めて食べたわ
麺が太めで私好みのラーメンでした~
ついラーメンだとサラッといけちゃう感じになっちゃうけど
カロリーはかなりのもんよね。その前にアイス3個食べて
フルーツサンドも食べてんだからね(;^ω^)
しかも、桂花ラーメンで友が「餃子も食べよ~」って8個の餃子を
二人で食べましたわしかし友達、よく食べますな~
ワタシもつられて食べちゃってるけどね(笑)


ラーメン食べたらさすがに満腹で池袋をウロウロして
次行く池袋西武に臨みました(また行くんかい!)


池袋西武

イメージ 15

東武は朝一で寄ったせいか日曜でも思ったほど混雑してませんでした。
西武は午後だったので人は多かったけど、並んでる店は
限られてたわね。やっぱりカキ氷が人気みたい


イメージ 16

いせわんこいたー\(^▽^)/

ワタシが初日に食べたしんかパフェの店も並んでたわ
インスタとか見てると皆さん美味しかったって言ってるけど
ほんとかな(;^ω^)?


イメージ 17

マルガージェラート 石川県 500円

日本一のジェラート職人を決定する「ジェラートエストロコンテスト」
で2015年度グランプリを受賞したお店だそうよ~

かなりお腹いっぱいだったんだけど、せっかく来たなら1個ぐらいは
食べなきゃと思い選びました
チーズの味が濃くて美味し~芋もアイスに合うけど
チーズも合うね女子は芋とチーズ好きよね~



イメージ 18

パティスリーエカフェプレジール 三軒茶屋
ほうじ茶ソフト

こちらは友達が食べた物。
東武にもほうじ茶のアイスあったけど、ひと口貰って
ほうじ茶アイス初めて食べたけどさっぱりして美味しいね~
今度どこかでほうじ茶アイス見つけたら食べてみよ~

これで西武、東武で食べた物は終了~♪
よく食べたなぁ~
実は糖質は癌の大好物らしく出来るだけ避けてたんだけど
まぁ、たまにはいいよね(;^ω^)
徹底して食事療法してる人は凄いな~って思うわ。

最後にお土産として・・・

イメージ 19

亀十 浅草 350円

浅草の店ではいつも行列が出来ていて午後に行くと売り切れの日も
あるぐらい人気のどら焼き
今回、池袋東武のデパ地下で1週間だけ販売されました♪
友達と行った日に朝一でまずどら焼き買って東武の催事場に
向かったので5人並びぐらいで買えました
皆さん、大量に買ってたわー


イメージ 20

お皿に乗せるとパンケーキのようね~


イメージ 21

小豆と白いんげんの白餡
お味ですが、今まで食べてたどら焼きとは全然違う!
まわりの生地がフワフワでビックリするぐらい美味しいです
また食べたいー!って思います!
確かにね、1個350円もするんだもんね。どら焼きで
思いがけず池袋で購入出来て良かったわ~♪


おまけ

東京三大どら焼きがあるって知ってました?
私は知らなかったんですが、浅草の亀十、上野のうさぎや
東十条の草月が三大どら焼きなんだそうです
今回、亀十食べて、うさぎやは前に食べた事があります。
残すは東十条の草月ですが、東十条なんて行かないもんな~
で、今回タイミングよく旦那がうさぎやのどら焼き買ってきたので
写真のせまーす

イメージ 23


イメージ 24

オーソドックスなこれぞ、どら焼き!って言う見た目もそのままの
典型的などら焼きだわね(´艸`*)お値段は205円です
生地がしっとりして優しい甘みでとーっても美味しいです

草月のどら焼きはいつかまただな



ささ、甘い物づくしでしたが最後に恒例の1曲♪
もうね、夏アイスって言ったらこれしかないでしょ!

「アイスクリーム♪ユースクリーム♪恋する季節~♪」

ねね~郁恵ちゃんだぁ~よね~
夏のお嬢さーん(*´∀`*)

けど、悲しいお知らせです。
郁恵ちゃんはもう、お嬢さんでは無くなってました

なので!
今現在のお嬢さんたちに締めくくってもらおう!
この曲だい\(^▽^)/






 THE LET'S GO's ☆ 「サマーガール」


癌に糖質の餌を与えまくってしまったから暫く自重だな


最後まで有難うでーす♪
おしまい(●´ω`●)