anzuのブログ

\(^▽^)/

闘病日記47 エキストラバージンオリーブオイル


以前にも言ったけど、癌になってから食事には出来るだけ気を付けるようになりました。
その一つがオリーブオイル。

元々、油はオリーブオイル使ってたけど日本の大手メーカーの物を使ってました。


イメージ 1

特売の時に買ってるから400グラムで500円ぐらい。通常は600円ぐらいするのかな。
エキストラバージンオイルと書かれていても、そうじゃ無い場合が多いそうだ。
味の素が出してる物はどこまで本物なのか分からないけど・・・
調べようがないからね。

オリーブオイルでもエキストラバージンオイルに拘りたい。
良質のオリーブオイルは色んな効能もあるようだし。

って、アタシ、ここのとこ散々甘い物食べておきながら
拘りもへったくりもないだろ!っちゅー話しなんですが(;^ω^)
これも出来る事から・・・なので、いいのです(笑)


イメージ 2

拘るならきちんとした信用のおけるオリーブオイルを購入しようと言う事で
「れなり」を購入しました。1リットル3000円です。
エキストラバージンオイルにしてはお値段安い方のようです。

オリーブの実も無農薬なので安心です。

これだけ良質のオリーブオイルを使用するのは初めてだったのでオリーブオイルって
こんなに香りがあるんだ!ってちょっとビックリしました。

国や農園の製造方法などにもよるとは思うけど、「れなり」はオリーブの苦みが
かなりオイルに出てます。炒め物など料理に使う分には苦みが飛ぶので
良いのだけれど、ドレッシングなど生のままでオリーブオイルを食べる時は
苦みが際立って苦手でした。
ただ、それも段々と慣れてきて今では全く気にならなくなりました。

食の安全とか正しい食生活とか、多少は気を付けてはいても凄く細かい人いるじゃない?そういう人に対して、ちょっと面倒な人だなと思う事が正直ありました。
そんなに長生きしたいのかよ!死んだら死んだでしょ!なんて思う事もありました。

ただ、自分が乳癌になってみて感じたのは人間そう簡単に死なないって事!
ダラダラと病気と付き合いながら生きちゃうんですよ。
そう簡単に死ねないならダラダラと治療しながら生きるよりも、健康で楽しく暮らしたいよね。そこで初めて食に関して細かい人に共感できるようになりました。

決して長生きしたい訳ではなく、寿命を健康に全うする。
こういう事なんだなと。
って、皆さまはもうとっくにそんなの気付いてるわ!だわよね(;^ω^)
アタシャ44歳になって初めて気づいたよ(笑)食がどれだけ大事かって事を。



イメージ 3

と言う事で今ではお米も玄米に変えました。無農薬では無いけど。
お金持ちだったら無農薬にも拘りたいところだけど。
近所のスーパーで玄米5キロ売ってるのは有難い。
わりと玄米置いてなかったり、あっても2キロだけだったりする事が多い。


いよいよ明日は打てれば抗がん剤最終日!
感動のフィナーレだーーーー!!!
もう一生、抗がん剤は打ちたくないわ!これっきりにしてもらいたいもんだわね。
明日は如何に!(; ・`д・´)