anzuのブログ

\(^▽^)/

闘病日記49  さくらももこさん

さくらももこさんが8月15日に亡くなっていたそうだ。
病名は乳癌。

同じ乳癌で闘病中の身としてはかなりショックだな。
やっぱり癌は死ぬ病なんだなって事を目の前に突きつけられたようだ。
さくらさんが乳癌発覚した時の状況とか、どのような治療をしてたかとか、抗がん剤治療は受けてたのか、色々知りたいところ。
自分が乳癌になってなければそうは思わなかっただろうけど。

ちびまる子ちゃんの漫画、大好きで全巻持ってたな。53歳か。まだまだ若いよね。
御冥福をお祈りいたします。



9月4日 さくらさんの闘病の状況がニュースになっていたので追記します。

どうやらさくらももこさん、7,8年ぐらい前に癌になり手術はしたそうですね。
ただ、抗がん剤は合わなかったため即やめたそうです。
(ネットニュースの情報なので定かではないですが)
南果歩さんも抗がん剤をやめて代替療法に切り替えた経緯がありますが
抗がん剤が合わないってどういう状況なのかな?って思います。
抗がん剤が合う人なんて誰もいないと思うからね・・・

ただ、癌治療は個人の選択なので、どちらを選ぶにしても本人の意思だからね。
さくらさんは手術後に転移?再発?が発覚して代替療法をしていたそうです。
どこそこに良い民間療法や自然療法をやってる場所があると聞きつけては
全国に出かけていたそうです。
ニュースによると温泉などに行きながら旅行がてら治療を楽しんでたようです。
さくらさんらしいなって感じますね。
何冊かさくらさんのエッセイは読んでるけど、長生きするに越したことはないけど
きっと今ある寿命を楽しく全うするって事に専念したんじゃないかなって
勝手に思ってます。川島なお美さんもだけど化学療法に特化しない治療の選択も
本人が納得しているのであれば全然OKよね。
回りがとやかく言う事ではないしね。

ただ、小林麻央さんも最初かなり民間療法を熱心にされてて最終的に
末期になってから抗がん剤治療をし出したけど、ブログであの時こうしてれば・・・
なんて後悔も垣間見れる文章が多かっただけに、早めに化学療法に専念してればなって思うところはありますね。

ただ、抗がん剤が良いって事ではないのです。私だって正直迷いはあります。
ネットで検索すると抗がん剤は悪だ!というものばかりですからね。
もし自分が再発などしたら次は抗がん剤治療は考えてしまうかもしれませんね。
抗がん剤治療しても再発、転移する人ももちろんいるし、どっちが良い悪いでは
ないんだけど、さくらさんにはまだまだ生きていてほしかったなぁって思いますね。
けれど、本人じゃないから何とも言えないけどきっと楽しく天寿を全うされたのかなって事も感じます。

これだけ癌患者が増えてるのだから添加物大国の今の日本の状況、ホントどうにかしてほしいなって思ってしまいますね。。。