anzuのブログ

カテゴリー:LIVE・音楽・バンT・カバーソング・日々の事・ぶらぶら歩き・食べ物・登山・登山バッジ・お守り・映画・旅行・漫画・夢日記・あんず・闘病日記。スマホの場合はタイトル下の「映画」「ライブ」などを押して頂くとカテゴリー毎に表示されます( ̄人 ̄)

闘病日記52 抗がん剤まとめ


イメージ 1

さくらももこさんの描いた絵の入っているニベア缶買いました。
うちではハンドクリームは前からニベアなのですが、ちょうど使ってたニベア缶が
無くなりそうで買わなきゃな~って思ってたのよね。
なんかね、この優しい絵を見てるともうさくらももこさんいないんだなって
悲しくなるわね(T_T)




抗がん剤が一先ず終了したので記録として自分用にまとめたいと思いますので
スルーしちゃって下さいね。



エピルビジン4クール 計4回 3週間毎に1回を4回打つ

「1月29日(月)エピルビジン1回目」
多少の動悸はあるが他の副作用は全く無し。食欲もあり。便秘気味。
2月12日から髪が抜け始める。2月21日ぐらいからウィッグ必要な状態。


「2月19日(月) エピルビジン2回目」
抗がん剤を打った夕方の18時頃から気分が悪くなり立っていられない。
翌日も吐きはしないが吐く寸前ぐらいのムカつき感。食欲無し。
23日(金)頃から少し食べられるようになるが気分の悪さは有り。
25日(日)だいぶ体調が戻ってくる。
26日(月)体調回復
1週間は味覚障害有り。味がしない。


「3月12日(月) エピルビジン3回目」
抗がん剤の日の18時頃からムカつき感が出てくる。ホットフラッシュ有り。
翌日は終日気分が悪く寝て過ごす。味覚障害あり。
14日(水)気分の悪さはあるが少しづつ食べられるようになる。
19日(月)出掛けるぐらい回復したが直ぐに疲れる。多少のムカつき感あり。


「4月2日(月) エピルビジン4回目」
やはり当日の夕方頃から吐き気。吐きはしないがムカつき感あり。
ホットフラッシュの症状がかなりある。味覚障害
翌日は寝て過ごす。1週間で大体本調子に戻るが多少のムカつきは残る。


アブラキサン 毎週3回続けて打ち1回休みを4クール 計12本打つ
当初12本の予定でしたが1回少なくなって計11回打つ

「4月23日(月) アブラキサン1回目」
吐き気などの副作用は全く無し。
26日頃からふくろはぎがつるような感じ。太ももがジンジン痛い。


「5月7日(月) アブラキサン2回目」 (4月30日が祭日の為、2週間後の投与)
9日(水)頃から足が痛い。長く歩くのが辛い。かかとの痺れがあり。
寝込むほどでは無く買い物ぐらいは行ける状態。


「5月14日(月) アブラキサン3回目」
水曜日頃から足の痛みが始まり土日で少しづつ良くなってくる。
立ち上がる時などが特に痛く壁などを掴んで立ち上がるような状態。


「5月28日(月) アブラキサン延期」
白血球の数値が2600で低く抗がん剤延期。


「6月4日(月) アブラキサン4回目」
やはり水曜日頃から足の節々が痛い。他の関節の痛みは無いが足だけ。
ずっと同じ体勢で立ってると筋肉が強張って足を曲げる時などに痛みが生じる。
立ち上がるのも辛い。


「6月11日(月) アブラキサン5回目」
毎回のように水曜日頃から足の痛み。
頭痛もかなりあり。木曜日に出掛けたら歩くのが非常に辛いぐらい怠かった。
目の奥がたまにづきっと痛くなる。頭痛とは違う痛さ。
アブラキサンは副作用が出るのが水、木、金辺りが一番酷いからその辺りは家で
ゆっくりしてるのが一番良いのかも。


「6月18日(月) アブラキサン延期」
白血球の数値が2100で低く延期


「6月25日(月) アブラキサン6回目」
26日夜から怠さがあり。
27日37度5分ぐらいの熱が出る。下痢がひどい。
28日熱は下がるが下痢は続いている。何度もトイレに行く状態。
夜に正露丸を飲んだら少し良くなる。
29日下痢はおさまってくる。夜にライブに行ったら帰りの電車で気分が悪くなる。


「7月9日(月) アブラキサン7回目」
11日頃から足の痛みと便秘。左の奥の歯茎が腫れる。


「7月23日(月) アブラキサン8回目」(7月16日が祭日のため2週間後の投与)
毎度のように水曜日頃から足の痛み


「8月6日(月) アブラキサン9回目」 (本来なら7月30日に投与だが計12回の
投与が1回減り11回になったため2週間後の投与)
白血球の数値が2800で低かったが無理矢理打つ。
アブラキサン投与9回目ぐらいから投与後の食欲が無い。味覚障害多少あり。
吐き気はないが食べ物を受け付けない。足の痛みは毎回のようにあり。


「8月13日(月) アブラキサン10回目」
白血球数2800で低かったが好中球が49でクリアしたため投与。
投与後は食欲なし。足の痛み。味覚障害


「8月20日(月) アブラキサン延期」
白血球数が1200で低く延期。
骨髄抑制で身体が疲れているようなので2週空ける事になる。


「9月2日(月) アブラキサン11回目」抗がん剤最終回
足の痛み。食欲無し。味覚障害
食欲は1週間ほどで回復。足の節々の痛みはあり。