anzuのブログ

\(^▽^)/

柳家睦&THE RATBONES ☆ 下北沢シェルター


9月9日(日)



イメージ 1

奥さーん
お昼ですよ~旦那の目を盗んでこそっと楽しんじゃえば
夕飯の仕度までに間に合いますぜ~奥さーん

お昼のビッグショー\(^▽^)/
なんとスタートは12:45
イイね、イイね~昼ライブ

そもそも、なんでライブは夜なんだっちゅー事ですよ。
大体日曜日休みの人は昼間っから暇な訳ですよ。
(勝手に決めつけんなー!ですが)
だったら昼でええじゃないか
だよね~


イメージ 2

12:45ピッタリに始まりましたー\(^▽^)/
(1分の遅れもなく!笑)
ラットボーンズのライブは今年の1月14日以来
同じ下北沢シェルターオイスカと一緒でした~

今年の1月と言えば乳癌を宣告された月
1月10日に乳癌ですって言われたんだけど・・・
ライブの書庫見てたら乳癌宣告された2日後の12日に
ミチロウさんのTHE END観てるのよね
んで、14日はラットボーンズだし。
今思えばホント私の神経図太いな(笑)
人によっては1週間ぐらい泣きはらすと言うのに(;^ω^)

その時は1月29日から抗がん剤始まっちゃったらとても
ライブになんか行けなくなるって思って行ける時に行っとかねばー!
って事で行ったんだよね。けど、全然ライブ行けちゃってんじゃんね(笑)
もちろん、諦めてるライブもあるけどね

今回のライブも行く予定は全く無かったんだけど、
行ける時に、観れる時に・・・
これホント最近つくづく思うわ。
なのでライブの2日前ぐらいに行こうって決めました


イメージ 3

ラットボーンズのアコーディオンの方はJUNIORのKATZEさんです。
本来ならJUNIORは8日に札幌でライブでした。
けれど、6日に起こった北海道の地震でライブは延期になったそうです。

大阪の台風被害がおさまって無い中、次は北海道の地震
今年は大阪でも大きな地震があったし、西日本の7月の豪雨。

見事に東京だけはいつも免れているので気象操作なんて事も言われてる。
有り得る話しだよね。特に今は思いやりの無い自分さへ良ければの
安倍政権だから有り得る話しかも!なんて思ってしまう。

今回の北海道の地震の復興予算に5億円だって?
防衛費には5兆円もつぎ込むのに!
オスプレイ1機に60億だよ!それが今日本には17機もある!
それに、新国立競技場の建設費が1500億だよ!!!
たかだか競技場1個建てんのにも1500億つぎ込むのに
あれだけ被害を受けた北海道にたったの5億?
あとは国民の募金でなんとかしろって?
FUCK OFFな話しだな!

ほんとそんな奴らが政権握ってるものだから気象操作や地震兵器なんかも
マジなのか???って考えてしまうね。
そんな中、安倍は今、呑気にロシアに行ってるし。
また金ばら撒いてくるんじゃないかと気が気じゃないわね。



「希望の街」

東北の復興を願って作った歌だそうだ。
睦さんがMCで言ってたけど、東北の震災以後、次から次と
毎年のように起こる自然災害。現地に行ける人間は立派だけど
中々そこまで出来ない人もいる。実際、ラットボーンズが岩手の
宮古で歌った時に頑張れ!とか、安易に言えなかったと。
宮古は相当な被害を受けた場所だけに。
「希望の街のような復興の歌は災害にあっていない私たちが
忘れない為にも、被災地を常に気にする目を持つ事が
大事なんじゃないかと。ズルいかもしれないけれど・・・
おめーら、日雇いに向けて歌ってんだぞー!」
と言ってました。日雇いとはライブ観に来てる私達の事です(笑)

上手く文章に出来ないけど、ボランティアや直接の手助けは
中々出来なくても、被災地を想い、忘れず、復興を願う。
1人1人の思いやりの気持ちがとても大事なんだぞ!
みたいな事を睦さんは言ってました。
うん。うん。って本当に同感です。
と言っても大変な思いした方達にしてみたら今の状況を
何とかしてくれーって思うよね。こういう時にサクッと
ボランティアとか行けちゃう人ってホント尊敬する。
尾畠春夫さんとか。あの行方不明の子を見つけたお爺ちゃんね。
あの方、凄いよねー!真似は出来ないけど。あのお爺ちゃんは
久々に良いニュースだったわね。

って、話がどんどん脱線しちゃってんじゃんか(;^ω^)


イメージ 5

ラットボーンズのライブは最高に楽しい
今回はワンマンだからたっぷり2時間楽しめました~

ラットボーンズはTシャツの種類がとても多く睦さん自身が
刷ってるんだけど、そんな事ばっかりやってるから腕が
腱鞘炎ですって言ってたわ。大貫ケンショウエンです!って(笑)
本人の前じゃ言えないけどねって笑ったわー!



イメージ 4

私ね、ライブに行っておひねりタイムなんぞがあるバンドは
初めてですよ!なんかね、あの空間にいるとひねり出したく
なるから不思議なんです(笑)いや、ひねり出さなかったけど
皆さん、わりとひねり出してるのでそこそこいいお金になるわよね
ただ、演歌のように万札じゃなくて千円札だけどね
そこは日雇いだから仕方ない(笑)

つーか、おひねりタイムもだけど、ヅラ!(笑)
衣装替えが何回かあるバンドもラットボーンズだけだわ
最高のエンターティナーだわね


イメージ 6

踊り子さんも健在
1人辞めちゃって前回は一人で踊ってたけど
今回は新しい踊り子さんがいました



この日はエアジャムのライブが被っていて
MCでエアジャムの言葉が睦さんから出た時に笑いが起こったんだけど
その笑いを受けて睦さんが「何?その笑いは?ラットボーンズは
エアジャム全く関係ないでしょ?的な笑い?」
みたいなこと言ってて更に笑いましたわー
ホント関係ないもんね(笑)いや、ブラフマンとか、ハイスタとか、
ちょっと異様なほど神格化されてるあのエアジャムでの空気の中で
ラットボーンズ出たら面白いかもね

そう!ブラフマンと言えば、今度リキッドルームGAUZE
やるんだけど、チケット2分で売り切れたー
なんなの?
なんであんなにブラフマンって人気あんの(;^ω^)?
前に同じリキッドルームでやったGAUZEフォワード、原爆
スラングが出た時のライブは当券が出たぐらいなのに。
ブラフマンと何が違うのかね~
20年ぐらい前はアンチとかでもブラフマンGAUZE、普通に
一緒にやってたりしてたけど、今は人気の格が違い過ぎるわね
因みにその日はGAUZEブラフマンニューロティカの3マンです。
ほとんどブラフマンの客なんじゃないか?


イメージ 7

私達はエアジャムじゃなくてペパーミントジャム世代だからね
って言ってて、ペパーミントジャム!いたねーって存在すら
忘れてたバンドだったけど、思いだしたよー
ロカビリーのバンドだったよね~

この中でエアジャム行った事ある人~って言ったら
手を挙げたのが一人だけだったわ
手を挙げた人に睦さんが「ジャムってるね~」だって(笑)
多分、あの場にいた人達エアジャムに殆ど興味の無い人達だろね




ラットボーンズは喋りも面白いのでワンマンだと音も喋りも楽しめて
いいね~しかも昼ライブだから終わって外出てもまだ明るい
この日は9月と言えども気温が34度あったので暑かったわー

月曜に抗がん剤打って日曜日のライブだったから大丈夫か?
なんてちょっと思ったけど、全然平気でした~\(^▽^)/
きっとこれもラットボーンズのライブが楽しかったおかげだね


イメージ 8

トートバッグ買いました。


イメージ 9

Tシャツも買いました。

ねね、なんで宮史郎なのー!
しかも、バンド名一切入ってないのよ!(笑)
このTシャツ着てトートバッグ持ってたらただの宮史郎好き?
みたいな感じじゃんね

睦さん、宮史郎って、いいとこ持ってくるよね~
このインチキ臭い顔!(笑)
こんなインチキ顔は大阪にしかいないよね!
って、今調べたら兵庫出身だったようね。けど、こんな顔は
関西にしかいない!(笑)顔自体がインチキ!
これをTシャツにしちゃうっていうセンスがさすがです!

宮史郎と言えばちびまる子ちゃんでまるちゃんが父親のひろしと
一緒にお風呂に入って大声で宮史郎の「女のみち」を歌う回が
好きだったな~(*´∀`*)

ラットボーンズのライブはおひねり有り、踊り子さんの踊りあり、
衣装替えあり、ヅラありとPUNKのライブでは有り得ない様々な
出来事がありますが、物販で温泉饅頭も売ってます(笑)
はい。温泉饅頭です

今までのライブハウスの常識を覆すようなハチャメチャな楽しさ!
そしてラットボーンズは睦さんの楽しさだけでなくハチャメチャに
見えて演奏が凄くうまい!!!音も凄くしっかりしてて
カッコいいのです

あ~楽しかったな~(*´∀`*)
思い切って行って良かった


最後まで有難うございます♪

おしまい(●´ω`●)