anzuのブログ

\(^▽^)/

上神明天祖神社 ☆ (東京都品川区)


初参拝の神社に行ってまいりましたー
この神社の存在は全く知りませんでしたが、土曜日の朝に放映してる
にじいろジーンって番組でこちらの神社を紹介していて
何やら白蛇様のご利益で金運に恵まれるという言われがあるらしいー
って事で出掛けてまいりましたミーハーなやっちゃなぁ(笑)

欲深い奴は宝くじ当たらない説もありますが、最近思うのですが
欲の無い人は宝くじなんてまず買わないよね。
欲深い奴らが宝くじ買ってるんじゃないか
買わなきゃ当たらないのだよ
って、言い続けて何年になるかな(;^ω^)?
そう!これからは欲を全全全部大っぴらにしようじゃないか
欲前面に出してこーぜーオー
ってやつですよ

もう欲は隠さない事に決めたよ。アタシャ
貪欲♪貪欲~♪


イメージ 1

最寄り駅は中延駅か、西大井駅です。
池袋から湘南新宿ラインで1本で来れるので西大井駅にしました。
駅から徒歩8分ぐらい西大井なんて駅初めて降りたよ
品川辺りに用事ある事なんてまず無いもんなぁ(;^ω^)


イメージ 2

本来なら鳥居があったのですが老朽化の為、8月に撤去して
新しくするそうです


イメージ 3

何卒何卒よろしゅうたのんます・・・( ̄人 ̄)
ごにょごにょごにょ・・・


イメージ 4


東京の白蛇さまこと、弁天堂は本殿の裏手にあります


イメージ 5

小さな池がありました。弁財天は水の神様だもんね



イメージ 6

白蛇様に守られひっそり佇んでおられました


イメージ 7

龍神様も白い



イメージ 8

壁に子供が粘土細工で作ったような彫刻ありました(;^ω^)



イメージ 9


親子の白蛇ちゃん(*´ω`*)
どうやら敬老の日の3連休の時はお祭りだったようで
バイトの方が数名が境内を掃除してました。



イメージ 10

ここ最近は御朱印ブームでこの日も連休後のまだ10時前にも関わらず
御朱印お願いしてる方がいました。
しかも!御朱印の種類が数種類あるらしい!
最近はブームに乗っかって数種類の御朱印がある神社も多いみたいね

いや~儲けてますな~(笑)
こちらの神社の御朱印の種類は6種類ぐらい?いや、もっとか?
あるらしいですよ~(*´ノo`)
特に巳の日に参拝するとご利益アップらしく、更に
己巳の日(つちのとみのひ)に参拝するとパワー最強らしいです
そこまでイヤらしくしたくないわな~
いやいや、強欲を隠さず突き進むって断言したばかりだったか
欲深すぎても疲れるわね(;^ω^)


イメージ 11

富士塚では無いけど、富士山の溶岩かな
わりと富士塚のある神社に富士山の溶岩持って来てるところ多いよね。
石とか岩見て溶岩かな?とか思っちゃうとこがタモリの影響かしら



イメージ 12

白蛇様のご利益を肌で感じてるのは、ここに参拝して
宝くじ当たった人よりも、この神社自体が一番実感してるだろうなぁ。
そりゃあ、鳥居も新しく出来る訳だな
いつから話題になってたかは分からないけど、御朱印ブームや
白蛇の脱皮の皮をお守りとして販売したり、白蛇様々だわね
きっと元々は地元の人ぐらいの参拝でわざわざ来る人もあまり
いなかったんじゃないかな~って思うわ。
民家の中にこじんまりとあったしね

本来、この辺りの場所は蛇窪と言う地名だったそうですが
蛇という名が薄気味悪いとの事で蛇窪の地名が変わった場所も
多いそうです。今では蛇窪の地名を残そうと保存会の方が
頑張ってるそうですよ~!蛇窪とか、江戸川区には鹿骨なんて
地名もあるし、長野には白骨温泉もあるね。
昔からの地名でその土地の歴史が分かったりして面白いのよね。
変に変えないでほしいわよね。南アルプス市なんて持っての他だわ。



イメージ 13

末社伏見稲荷社もありました
この写真だと暗くて分からないんだけど、下の方に目をやると


イメージ 14

不格好な馬
足短いしポテっとしすぎじゃないか(;^ω^)?



イメージ 15


稲荷は何重にも置かれた赤い鳥居が神域の雰囲気を
醸し出してくれるわね(´艸`*)


イメージ 16


ごにょごにょごにょ・・・( ̄人 ̄)



イメージ 17


外側にあったお狐様がまたイイ表情してんのよ
こちらは阿吽の吽の方のお狐様


イメージ 18

阿のお狐様
最高の笑顔よね(≧▽≦)
あの馬に続きヘタウマ加減がたまらん!
いや、ヘタウマじゃなくてヘタだけでいいか(笑)
待ち受けにしたいぐらいだわね


イメージ 19


イメージ 20

お守りでございます。

御祭神
上神明天祖神社天照大御神(あまてらすおおみかみ)
天児屋根命(あめのこやねのみこと)
応神天皇(おうじんてんのう)
厳島弁天社:市杵島姫命(いちきしまひめのかみ)
田心姫野(たごりひめのかみ)
湍津姫神(たぎつひめのかみ)
蛇窪龍神
白蛇大神

本当は夢巳札という岩国の白蛇の脱皮した皮が入っている
お守りを買いたかったんだけど、売り切れてたー
なので、白蛇の置き物買おうとしたらこちらも売り切れだったー
なのでなので、白蛇の刺繡が入ってる厄除けのお守り買いました

よくよく考えてみたら岩国の白蛇の脱皮お守りは
ずばり白蛇神社に行って買ってるのよね。
白蛇資料館も見て間近に白蛇見てるんだから敢えて買う必要もないか
無駄なお金使わずに済んだのは白蛇様のご利益かもー
その時の記事がこちらです。


しかも、岩国行った時には宝くじ入れる白蛇の刺繡された
入れ物まで買って欲かきまくって現地で宝くじまで買ったのに
全く当たらなかったわよ(`Д´)
強欲を前面に出してもダメだったわ(笑)

マジで癌治療してる間に億当ててそのまま仕事辞めたいんだけど
1000円すら当たらないー┐(´д`)┌ヤレヤレだな・・・

はい。
もちろん今回もばっちりロト6買いましたよー
白蛇様どうか私に救いの手を~
癌の洗礼受けたんだから億ぐらい当てさせてくれたっていいじゃんかよー
いつ死ぬか分からないんだからこの先遊んで暮らしたいんだよー!
神様のバーロー!てやんでい!こんちきしょうめ!
イケズ・・・(*´Д`)

こんな事言ってっから当たんないのかもな(笑)






最後までお付き合い頂いて有難うございます。
おしまい(●´ω`●)