anzuのブログ

\(^▽^)/

闘病日記58 入院3日目 9月29日(土)


入院3日目 9月29日(土)

術後は個室で過ごし、9:30頃に自分の大部屋に戻って来ました。


イメージ 1

朝食

子宮手術の時は術後3日ぐらいはお粥だったけど、胸の場合は普通の食事でした。
ふっつーに食欲はあるので完食!
動いたりすると多少の痛みはあるものの、痛み止め飲むほどではないレベル。
看護師さんに10段階で言うと痛さどれぐらいですか?と聞かれるので
4ぐらいかなと答える。

乳癌の手術ってわりとお手軽ね。手術時間も1時間半ぐらいなもんだし。
サクッと終わって術後の痛みもそんなに無いし、普通に歩けるしね。



イメージ 2

術後は体に管が入っていて、体の中の不要な排液を流す袋をぶらさげてるんだけど
その袋を入れるバッグをプレゼントしてくれた。

4種類あったんだけど、私が選んだのは迷わずこの柄。
柴犬ちゃんだったらもっと良かったんだけどね。他のはただの模様だったけど
やっぱり私はワンコ柄に目がいっちゃうね(´艸`*)



イメージ 3

子宮の時もドレーンの管入ってたけど、こんな可愛らしいバッグの提供は
無かったわ。乳癌の方だけにプレゼントされるみたい。
中にお手紙が入っていて、乳がん患者だった方が入院生活を少しでも
気分が楽しくなるようにと作ってくれているらしい。


イメージ 4

こういった心温まるサービスは嬉しいね(*´ω`*)



イメージ 5

昼食

朝食は通常8時だけど、この日は10時頃に食べ、2時間後の12時にもう昼食。
そんなに時間経ってないし食べられないわ~!

と、思いつつも完食!(*´∀`*)

朝食と昼食がちゃんと食べられれば点滴が抜けるので、しっかり食べたわよ。
いや、点滴無くてもしっかり食べてたと思うけど(笑)
点滴で栄養より、やっぱりこういった時こそちゃんと食べなきゃね。



イメージ 6

夕食

夕食もしっかり頂きました( ̄人 ̄)
今回、神経と血管だけ残して相当取ったから旦那が術後に先生と話した時は
安定するまで大体2週間ぐらいの入院と言われたそう。
ゆとりを持ってって事だから大体10日ぐらいで退院出来んじゃないかな~
って思ってはいたけどね。

この日は1人退院して
現在5人。