anzuのブログ

\(^▽^)/

闘病日記63 入院8日目 10月4日(木)


入院8日目 10月4日(木) 創立祭で外来は休み


イメージ 1

朝食

朝食前に看護師さんが血圧と体温を測りに来るんだけど38.2度だった。
解熱剤も効いてないみたい。
また若い医師、雛鳥達が回診に来るだろうから大袈裟に痛い事を伝えよう。
冷やして治るレベルじゃないよ!かなり痛いもの。
アイスノンで冷やすって病院にいながらにしてなんだその古典的な対処法は(-_-;)
自宅ならまだしも。

恐らくドレーンで感染症起こしたんじゃないかと思うわ。
もうドレーン抜いてほしい。
酷くなったらまた入院期間が延びるし。

因みに熱は38度あったけどしっかり食事は完食。
昼は待ちに待ったカレーなんだから食わねば!



イメージ 2

昼食

午前中の回診に若い先生、雛鳥が来た。
今日は女の方一人だった。今日は病院の創立祭で外来が休みらしい。
病院の創立祭で休みになるんだね。

そして、やっとドレーンが抜けた。
今日抜いてくれなかったら抜いてほしいですって言おうとしたけど何も言わず
抜いてくれたから良かった。

またこの雛鳥がドレーン抜くの下手くそでね~!
管が入ってるところが1ヶ所縫い目があるので、その糸を切って管を抜くんだけど
糸切るのが下手くそで肉切られそうになって「痛っ!」って思わず言っちゃったよ。
それ肉だから!って思ったわ。肉切られたら痛いわよ(-_-;)

子宮筋腫の時は手術してくれた先生が回診に来てくれたからドレーン抜いたのも
その先生だったし、痛くも痒くも無かったし術後もとても安心感が
あったんだけど乳腺科の術後の回診は若い雛鳥先生達ばかりで頼りない。
雛鳥連中が10人ぐらいいてグループを組んで毎日回診に来る。

看護師さんに「乳腺科の回診の先生達はホント頼りないですね」って思わず愚痴っちゃったよ・・・(;一_一)
したら看護師さんが「確かにね~」だって(笑)
やっぱり看護師さんもそう思ってたんじゃん!

楽しみにしてたカレーもイマイチだった。
体調が悪いせいなのか?カレーが不味かったからなのか?
文句言いながらも完食(笑)


イメージ 3

とうとう18時から点滴が始まってしまった。
二次感染など起こした時に打つ抗菌剤らしい。
ドレーンを抜いたら痛みは少しはマシになったけど熱は下がらず。

手首のところの血管に刺されたけど、もうちょっと上の方に刺してほしかったなぁ。
顔洗ったり、手を洗ったりする時に不便だな。

私の血管、抗がん剤でボロボロだから看護師さんも刺すの大変そうだから
仕方ないか・・・けど、そんな患者たくさんいるだろうにね。


イメージ 4

点滴は18時と朝の6時とこれから暫く続くみたい。
朝の6時はいいけど、18時はちょうど夕食の時間なのよね・・・
食べながらでもいいんだけど、なんせ血管ボロボロだからあまり動くと
点滴の薬がちゃんと落ちないのよ。
なんだか癌治すためにアタシの体ボロボロだな(-_-;)
癌患者は血栓なども出来やすいみたい。うーん・・・なんだかなぁ・・・



イメージ 5

夕食

まだまだ痛みはあるし、熱も下がらないけど勿論、完食(笑)

しかし、あと1日ドレーン抜くの早ければなぁ・・・
排液の量の問題もあるんだろうけど。
排液が40mlぐらいになれば管が抜けるらしい。
管を抜いた日は48mlだった。その前の日は60ml、その前は62ml
結局、術後6日目にしてやっと抜けたんだけど、60mlぐらいでも
抜けんじゃないの?なんてど素人の私が判断する事じゃないんだけど、結果的に
長く抜けなかった事で感染症起こしちゃったからね。
子宮の時も排液ちょっと多かったけど、先生の判断で抜いた覚えがあるのよね。
その時は何mlだったか覚えてないけど。

若い雛鳥は勝手な判断が出来ないからマニュアル通り40mlじゃないと抜く判断が
出来ないんだろな。
この熱は何でですか?とか、腫れたのはどうしてですか?とか質問しても
検査してみないと分からないの一点張りだし。
確かに検査してみないと分からないかもしれないけど、雛鳥と言えども
外来で患者持ったりしてんだから恐らくこうじゃないか?ぐらいのことぐらい
言えると思うんだけどね。術後の発熱や腫れで不安でしかないところに
雛鳥の対応・・・私の担当の外来の先生は乳腺科の部長で忙しいだろうから
無理にしても、もうちょっとマトモな先生に回診してもらいたいわ。

何事も無ければ雛鳥でもいいんだけど、術後何かあった時はもうちょっと
上の先生に回診してほしいって思ったよ。不安だらけでした。

本日は誰も患者さん入らず。創立祭で外来も無かったからだろうね。
現在3人。