anzuのブログ

\(^▽^)/

闘病日記64 入院9日目 10月5日(金)


入院9日目 10月5日(金)

イメージ 1

朝食

今朝も熱が38度。未だ下がらず。
早朝に何の検査だか知らないけど若造が採血に来た。
何の採血ですか?って聞いたら答えられなかったよ。
面倒だからまぁ、いいですわって言ったけど(;^ω^)

中々血管見つけられなくてモタモタしてたから、また2,3回刺されるか
刺したあとに刺したまま血管探されて痛い思いするか覚悟してたけど
ちゃんと1発で成功した!良かった。良かった。

朝食後にまた雛鳥が回診に来たから、昨日とは違う雛鳥だったから熱の原因は
何ですか?って聞いたら、昨日の回診の時に細胞だか何だかを取って検査してる
ところだそうだ。はい。はい。検査結果が出ないと何も分からないね(*´Д`)
いつまでこの不安な気持ちでいなきゃならんのか・・・


イメージ 2

昼食

未だに原因がハッキリ分かってないのに熱があるからと解熱剤飲まされる。
熱は一時的に下がるけど、全く意味ないよね。
熱だけ下がりゃーいいってもんでもないしね。

病院食もそろそろ飽きてきたな~



イメージ 3

ドレーンが抜けると始まる看護師さんのリンパマッサージの指導が入ります。


イメージ 4

リンパについて色々と勉強します。
私の場合、数個取っただけじゃなくて、リンパ全部と周辺の肉まで
かなりの量を取ってるからね。今後、リンパ浮腫にはくれぐれも気を付けねば
ならない。はぁ~あ・・・こんなんで今後、山とか登れんのかな~(*´Д`)


イメージ 5

1日最低でも2回はしなければならないリンパマッサージを教わります。
右脇のリンパが無くなったから左脇のリンパと、右足の付け根のリンパに
溜まった液を流すマッサージです。中には左右ともに脇のリンパ無くなっちゃった
人もいるみたいだから、そういう人は足の方に流すんだろうな。大変だなぁ。

子宮頸がんの方などは足の付け根のリンパを切除する人が多くやはり同じように
リンパ浮腫の悩みを抱えながらの人も多いみたい。
足の方が浮腫みやすいから足の付け根のリンパ取っちゃった人の方が大変だろうな。
どっちがどうとも言えないけど、体の重要な役割を果たしていた部分が無くなるんだから色々と支障は出てくるよね。

高山に行くと気圧の影響で顔や腕などもパンパンに浮腫む時があるけど
そんな中登山出来るのかな~って心配事は登山の事ばかりだったわ(;^ω^)

今年中に1000m以上の山に登るぞー!って事を目標としてたけど何だか難しいかもなぁ。今年がダメだったら来年もあるからね。気長にリハビリだな。



イメージ 6

夕食

夕食後に体温計ったら37.2度だった。解熱剤が効いてるだけかもね。
明日は土曜日で3連休だし手術も無いだろうから誰も入院して来ないかと思ったら
中国人の人が入院して来た。手術では無いらしい。
抗がん剤中に具合悪くなった人みたい。中国人だけど日本語話せる人みたいだわ。
私と同じように帽子被ってるから脱毛してる方なんだろうな。
声だけ聞くと若そうな雰囲気。
聞いてる訳じゃ無いんだけど、カーテン越しだから色々と他の患者さんとの
やりとりが聞こえるのよ(;^ω^)

なので1人入院してきたので
現在4人。