anzuのブログ

\(^▽^)/

闘病日記68 入院13日目 10月9日(火)


入院13日目 10月9日(火)

イメージ 5

感染症が良くなっているかどうかの検査をする為に看護師さんが採血に来た。

昨日、針を刺し換えてくれた新人の看護師さんなんだけど、もうね、
いってーのなんのって!!!*1

私ね、元々痛さには鈍感な方で注射とかもわりと平気なのよ。
しかも昨日刺し換えしてくれた恩人の看護師さんだし痛くてもギリギリまで
我慢したのよ。けど、中々血管が見つけられなくて針を刺した状態で血管を
探すものだから肉にプスプスと注射針が刺さって地獄のようでしたわ。
頑張って我慢したんだけど、思わず「痛っ」って言っちゃったよ。
刺しながら針を動かすものだから、2回でも3回でも刺しなおししてくれて
大丈夫ですよ~って言ったんだけど、針でグリグリやられて痛かったよー(T_T)
刺した後まで暫く痛かった。こんな痛みは初めてだー!

この子は新人だからある程度は仕方ないにしても、入院病棟の看護師さん達
皆、注射打つのヘタすぎ!(-_-;)

外来でこんなに痛い思いした事ないもの。
外来の看護師さんの方が注射に慣れてんのかもな~

外来で採決の時に注射してくれたオバちゃんは神経傷つけちゃうから私は
刺した後に針を動かすような事は絶対にしないって言ってたもんなぁ・・・
きっと私の腕も相当神経傷ついてるだろなぁ。

注射とか全然平気だったんだけど、この入院で注射恐怖症になりつつあるわ・・・


イメージ 1

朝食

今朝も熱が37度あった。中々微熱が下がらない。
朝食後はいつものように雛鳥がやってきたけど、この日は少し話の分かるちょっと
ベテラン風の雛鳥がいた。

赤みが完全に引かないと退院は無理との事。
2,3日で引くような赤みじゃないから目安としてあと1週間は退院は難しいそう。

そうなのよ。こういった具体的な話をしてくれればこっちも先の事が見えてくるし
頑張ろうって思うんだけど、今までの雛鳥は何聞いても検査!検査!で
何一つ答えてくれないし、教えてくれないし、今後どのようになるのかとか
全く話してくれなかった。この日はマシな雛鳥が来てくれて少し安心できた。



イメージ 2

傷口をアイスノンで冷やせっちゅーんだけど、これ意味あんのかな~(;^ω^)
言われるがままにやってるけどさ。


イメージ 3

昼食

10月5日に入院して来た中国人の子に話しかけてみた。

どうやら私と状況がとても似ていて、今年1月に乳癌宣告されて、その時点で
大きさが4センチあったらしい。大きさまで私と一緒だったわ。

そして私と同じ流れで抗がん剤のEC療法を4クールやってアブラキサンをやり始めたらしいんだけど、アブラキサンが効かなくてせっかく小さくなってきた癌が再び
大きくなりはじめたそうだ。

アブラキサンの抗がん剤をやめて手術って事になったんだけど、手術室だか
ベッドだか分からないけど空いてなくて2ヶ月待たされたらしい。

大きくなる癌抱えながら2ヶ月!?ってビックリしたわ。
そして8月に手術して右胸とリンパを取ったんだけど、10月に再び再発したらしい!

えっ!術後2ヶ月で再発????

正直、そんな事あるのかよって思いました。
半年ぐらいでって事は聞いたことあるけど、2ヶ月で再発ってあまりにも早すぎないか?中国人の子を手術したのは若い先生だったそうだ。しかも、再発した時に
その先生は移動になってしまって再び別の若い先生が現在担当してるそうだ。

いや、こればっかりはホント分からないけど、若い先生って聞いた時に
取り残し???なんて事もちょっと思っちゃったよ。
癌は目に見える細胞だけじゃなくて、目に見えない芽みたいなものが無数に体の中に
散らばってるだろうから、きっと手術で開いた時に医師の判断と勘で
見えない部分も切除すると思うのよね。私が担当した医師S先生は予想以上にリンパに転移してたから取れるとこは全部取ったと旦那に話したそうだ。

経験や実績が多ければ多いほど勘も働くだろうから手術にも影響出てくると思う。
こればっかりは本当に分からない。私だって術後2ヶ月で再発する可能性も
あるけれど、なんかね、若い先生が手術したって聞いて、もし私の主治医
S先生が手術したらどうだったろうかな~?なんて事も考えてしまった。

癌は取って終わりじゃないから、やっぱり手術経験豊富な先生に手術してもらうのが良いんじゃないかって事を今回ちょっと思いました。

S先生は乳腺科の部長なので下手したら1日4回も手術する事があるらしい。
それだけ忙しい先生だと逆に不安にもなるけど、なんとなく信頼感あるような
先生だとは思うのよね。相当場数はこなしてるっぽいし。

しかも、手術2ヶ月待たされたって言ってたけど私はS先生から混んでるとか
そういった話しは一切聞いたことがない。
MRIもCTも癌宣告された日は予約でいっぱいだったけど無理矢理いれてくれた。
手術日だって最後の抗がん剤が終わって3週間後って言われてたけど、キッチリ
3週間後に手術の予約を入れてくれた。

もしかしてこれって、先生の中に格差があって手術日とかも融通きかせられる
医師とそうでない医師がいるのかも?って思ったわ。
優先順位があるんだろうなと。

そう考えたら、あんまり若い非常勤のような医者が主治医になるのも良くないわね。
思えば子宮筋腫の時も非常勤の医師で手術は3ヶ月待ちって言われたわ。
子宮の時は命に関る病気じゃないからいいけど、癌で抗がん剤中止した人を
2ヶ月待たせるってねぇ・・・手術もだけど、これもS先生だったらもっと早く
手術してもらえたんじゃないかな~なんて事をね、思いました。

私は初めて受診したのが水曜日で、たまたまS先生の外来の日だったから
そのままS先生が担当の主治医になったけど、それに関しては良かったかなって
思うわね。医者選びって難しいけど、50代ぐらいの経験豊富な先生に手術は
してもらいたいわね。癌は特に再発の可能性が高いから。

私のように切って開いてみて予想以上に転移してたとしたら、その場で医師が
判断して処置する訳だからね。経験と勘が物言うんだろうなって思う。

と言いつつ私も数か月で再発するかもしれないし分からないけどね。
逆に勘に頼りすぎて検査結果を見落として誤診する可能性もあるかもしれないし。
うーん。難しいねぇ。。。



イメージ 4

夕食

午前中は中国人の子と長く話してたから暇潰せてよかったわ。
中国人の方、子供が小学校5年生と、5歳の子がいて、もうちょっと子供が大きければな~って溜息交じりに言ってた・・・そうだよね。2ヶ月で再発って自分の身に置き換えてみたらやりきれないよね。やっと手術でひと段落付いたと思ったら
再び抗がん剤だもんね。なんとか乗り切って頑張ってほしいって思ったよ。

かける言葉が無かったけど、今回の再発は自分でおかしいって気付いたそうだから
早い時点で再発に気付けただけ凄いよって励ました(T_T)
乳癌で一番転移しやすい肺や骨に転移するまえに気付いたんだもんね。
きっと私だったらそんなに早く再発する訳ないわ!って気付けなかったと思う。
頑張ってほしいな。まだ33歳だそう。若い分、進行も早いんだろうけど
子供達のためにもホント辛いけど乗り切ってほしい・・・

この日は連休明けでさぞかし多くの患者が入るかと思ったら誰も来なかった
現在3人。

*1:+_+