anzuのブログ

\(^▽^)/

浅草酉の寺 鷲在山長國寺 ☆ 酉の市(台東区)


11月1日(木)酉の市

鷲神社には何度か来てるけど、隣に寺があったとは知りませんでした!
酉の市の由来は神社と寺で異なるらしい!
詳しくはそれぞれのHPでどうぞ<m(__)m>



イメージ 1

何卒何卒よろしゅうたのんます・・・( ̄人 ̄)
ごにょごにょごにょ・・・



イメージ 2

鷲神社と境内が繋がってるので長國寺でも熊手は売ってます。


イメージ 3

欲しかったこちらを手に入れました!
今年は三の酉まであるのですが、三の酉まである年は
火事が多いとの言い伝えがあります。
所説色々あるようですが、江戸の大半が焼けたという
明暦の大火があった年は三の酉まであった年だったとの事で
三の酉まである年は火事が多いなんて伝えられてるとか・・・

そう!そういう事でこの纏(まとい)なのですね~!
江戸時代に火事になると火消しが持ってるやつね(´艸`*)

この火除守りは三の酉まである年だけ販売される限定のお守りなのです!
限定と聞いちゃー買わないわけにいかんよね(笑)



イメージ 4

こちらは裏から見たもの

中々粋なお守りね~(´艸`*)


イメージ 5

金運かっこめ守り

凄いでしょ~
もうね、どんどん欲出してくよー(笑)







おまけ

イメージ 6

今年は熊手だらけよ(笑)
こちらは毎年行ってる中野の北野神社の熊手
ここで熊手買うのは恒例になってます。
去年も更新したと思うから敢えてしないけど今年もちゃーんと
参拝して来ました~

今年は熊手3つも購入したから福逃さないよ~(*´∀`*)

かっこめ!かっこめ!わーお!
ひがしむらや~ま~♪

ちがっ!いっちょめか!
ひがしむらや~ま~♪

分かる人だけ付いてきて下さい(笑)





さいごまで有難うです♪
おしまい(●´ω`●)