anzuのブログ

\(^▽^)/

翁庵のかつそばと亥の子餅



11月13日は二の酉。神楽坂の翁庵でお昼食べて~からの~
赤城神社で参拝~からの~
花園神社の酉の市で熊手~

と言うコースで新宿区をプラプラお散歩しました(*´∀`*)


イメージ 1

まずは「翁庵」お昼~
住所は神楽坂ですが、飯田橋の駅降りてすぐの場所にあります。


イメージ 2

店内は座敷と椅子席が半々ぐらいの割合であります。
普通の街にある蕎麦屋の雰囲気です。



イメージ 3

今日はこちらを頂きにきましたー(≧▽≦)

そーなんですよ!川崎さん!
蕎麦にカツ!なのです!
因みに愛はカツ!なのです。

(;^_^A


イメージ 4

サービスのお豆腐付き~♪


イメージ 5

なんと!なんと!
生卵サービス


イメージ 6

ネギも入れ放題~♪



イメージ 7

いょっ!
きましたー!かつそば~\(^▽^)/

蕎麦にカツって最初は「ええぇ!」って思ったけど
よくよく考えてみたら天ぷらみたいなもんか~なんて思ったら
さほど不思議感も無くなったわ。
私は温かい物を注文。


イメージ 8

旦那は冷たい物

温かい物も美味しかったけど、冷たい方が蕎麦の美味しさが
引き立ってたかな~

で、カツとの組み合わせですが、これが
中々いけましたうどんだとちょっと重く感じそうだけど
蕎麦だからいいのかもそしてお値段880円も良心的よね。
近くに大学が多いせいか蕎麦の量も多かったわ

5の付く日はお値段500円になるそうだよー!
頑張ってるね~(´艸`*)

食べ終わった後は神楽坂赤城神社を目指してプラプラしてると・・・



イメージ 9

亥の子餅を発見~\(^▽^)/

亥の子餅とは
旧暦の10月の亥の日に食べると無病息災でいられるとの事です。
今年の旧暦の10月の亥の日は11月3日に当たります。

梅花亭という和菓子屋さんで購入
茶色の三本線の焼印が猪の子供のウリ坊の柄に似せてるそうよ
ウリ坊と思って見ると、ただの饅頭も可愛いく見えるね~(*´∀`*)

白餡にゴマが練り込んであって美味しかったでーす♪

おっしゃ!
これで無病息災間違い無し!
来年は亥年だしね~(´艸`*)
いい時期に頂けたな♪


おしまい(●´ω`●)