anzuのブログ

\(^▽^)/

玄品ふぐ



皆様、フグは食べた事ありますか?
私のブログご覧頂いている方はいい年齢かと思われますので
(失礼なやっちゃな!)
フグぐらい食べた事がある方も多いかと思いますが・・・

ワタクシもかなりのいい年齢ではございますが
告白致しますと、フグ、河の豚と書いてフグでございますが
生まれてこのかたフグという高級魚を頂いた事がございやせん

乳癌の治療も一段落し、ここはひとつ美味い物でも食べに行きますか
って事で今まで食べた事のないフグなんてどうかい?
って事でフグに決定致しました。

と言っても、夕飯の買い物にあっちの店は10円安いからと
たかだか10円如きであっちこっちとスーパーを渡り歩くぐらいの
貧乏性でございます。いや、実際の所、貧乏でございやす。
いくら快気祝いと言えど大盤振る舞いとはいけないところが
貧乏庶民の辛れぇ~とこでございいやす(T_T)

そんな貧乏庶民の強い味方が
チェーン店\(^▽^)/

ちょうど退院して1ヶ月目の11月20日
玄品ふぐ池袋店に行ってまいりました~♪


イメージ 1

付き出し(湯引き)

初ふぐは湯引きから頂きますよ~

うんうん。歯ごたえコリコリ



イメージ 2

てっさ

ほほ~
よくテレビで5,6枚一気に箸ですくって食べるのを目にしますが
そんな豪快食べは勿体無いので出来る訳がありましぇん

1枚1枚味わって頂きまーす(^人^)

うーん。これがフグのお味なのねん。
ブリンとしててコリコリしてて、他の魚には無い食感だわね。



イメージ 3

唐揚げ

骨が多いけど、揚げてもブリンとした食感が残ってて美味しい!


イメージ 4

フグにはもちろん日本酒だわな。
私は一口だけ貰っただけだったけどヒレ酒は頂かないとね

焼いたヒレの芳ばしい香りが何ともいえんね~(*´∀`*)

ワタクシ、ここのところ酒は殆ど飲んでませんが酒飲んで
美味いと感じるのはマダマダ酒を拒否出来てない証拠だなと感じましたわ。
もうやめ時かなって自分では思ってたんだけどね(;^ω^)


イメージ 5

白子(タレ)

天楽コースを注文して、白子は付いてないのですがコースに付けると
単品で注文するより少しお安くなるので白子も付けました。


イメージ 6

白子(塩)

やっぱ白子はクリーミーで美味しいね~(*´∀`*)
タレも塩も両方美味しかったわ。



イメージ 7

焼きフグ

しかしフグって骨多いね(;^_^A
刺身より火を通した物の方が私は好きかな~


イメージ 8

てっちり
純金鍋コラーゲン

鍋の中にゼリーみたいなコラーゲンいっぱい入ってます。
コラーゲンとか、ヒアルロン酸とか書いとけば女性は
飛びつくだろ的なアレ?実際のところコラーゲン食べたとこで
ホントに次の日に肌の状態が違うのか?なんて半信半疑だったけど
次の日ね、特に変わりなかったですわ(-_-;)

鍋のフグも美味しかった~
しかし骨、多いな・・・



イメージ 9

雑炊

フグの出汁が出て美味しいね~(´艸`*)



イメージ 10

デザート

フグ料理を一通り楽しめる天楽コースでした♪

で、初フグの感想ですが・・・
美味しかった!
はい。確かに美味しゅうございました。
美味しかったには美味しかった!
ええ。美味しかったです!(しつこい!)

ですが・・・
ま~こんなもんか~
って感じでしたわ(;´∀`)

人によって感想は違うと思うけどフグってこんなもんなの(;^ω^)?
こっちの期待が大き過ぎたって事もあるのかしらね。
うなぎの方が満足できるな。

因みにお値段ですが天楽コースだけだと一人6500円。
白子を付けると一人8200円です。

えっ(; ・`д・´)?
これだけのフルコースで!
なんともリーズナブル!

おそらく天然だったら、こんな格安で食べられないんだろね。
私にしちゃー8200円って決して安くは無いんだけどね(笑)
フグってこんなもん?って感想を抱いたのは養殖だからなのか?
天然のフグを食べた事のある高貴なお方、天然は違うぞ!って方は
ぜひ違いをおしぇーてくれー*1

とは言ってもフグを堪能出来たのは良かったな♪


ささ、最後に1曲いってみるか。
フグと言えば!
毒!
毒と言えば!
POISON!

「言いたい事も言えないこんな世の中は~♪」
さ~皆さんも一緒に~!
「POISON!!!」

毒と言えば世にPOISONを流行させた反町君しかいないでしょ!
真剣に最後は反町君に締めてもらおうと考えましたが・・・

どうも私のブログらしくない。
そうだ!
殺害塩化ビニール社長のクレイジーSKB率いる猛毒の曲にしようか!
うーん・・・
いくら毒と言えども猛毒の曲はクレイジー過ぎる(;^ω^)

と言う事で大人なクレイジーなオジサンに毒で締めてもらおう!
この曲だい♪





Tom Waits ☆ 「Little Drop Of Poison」



最後まで有難うでーす♪

おしまい(●´ω`●)





*1:+_+