anzuのブログ

\(^▽^)/

平林寺の紅葉 ☆ 埼玉県新座市


11月29日(木)


前回、森林公園に行ってそのまま実家に泊まり何気なく
東京新聞読んでたら、平林寺の紅葉見頃との記事が

そうだ!埼玉の紅葉の名所に平林寺があったんだ!と、新聞見て
思い出しましたすっかり平林寺の存在を忘れていたよ!


イメージ 1

この日も母とお出かけです~
平林寺はだいぶ前に行った事があるんだけど、確か5月ぐらいで
今回紅葉の時期に行くのは初めて
母も父と一緒に来たことがあるらしいけど紅葉の時期では
無かったみたい。東上線志木駅からバスに乗るんだけど
ジジババの行列が出来ててビビったよ!(笑)

皆、平林寺に行く人達。
平日でこれだけ並ぶんだから土日は凄いんだろうなって思ったわ
ほんとアタシ、平日に慣れてるから土日の観光地とか絶対に無理だな~



イメージ 17

中入ってビックリ!
正直、そんなに期待して無かったんだけど、
こんなにモミジの木が多かったっけ?ってぐらいモミジの木の
本数が多かった



イメージ 2

これは凄い~
東京新聞に出て無かったら来てなかっただろうから
ちょうどいい時に記事にしてくれて感謝だわ
ここなら近いし、来年も母も連れて来れるかも


イメージ 3

先日行った森林公園も良かったけど、この日は雲一つ無い快晴で
紅葉したもみじがキラキラ光って尚一層素晴らしかった
それに、紅葉の時期に平林寺に来るのは初めてだから
初めて観る景色に大感動でしたー


イメージ 4

黄色のはイチョウと思いきや、黄色に紅葉するもみじでした
実家の近場にこんな良い場所があったとは~



イメージ 5

平日でも相当な人だったけど、中は広いのでさほど人混みも
気にならない感じでしたよ~


イメージ 6

寺と紅葉って合うね~
因みに平林寺は臨済宗の禅寺です

創建は南北朝時代って言うから相当古い歴史のあるお寺なのね。
おそらく、この辺り一帯が平林寺の土地だったんだろうね。
一時は戦国時代に荒廃したそうですが、徳川家康の助力を得て禅師を
迎えて元々岩槻にあった寺を1663年にこの地に移転したそうです。



イメージ 7

もみじ川~(*´ω`*)


イメージ 8

もみじ絨毯~(*´ω`*)



イメージ 9

寺の中には池があって優雅に鯉が泳いでおりました。


イメージ 10


立川の玉川上水からスタートして平林寺のある新座を通り
志木に向かって流れる用水路がそのまま残ってます。
平林寺は武蔵野の風情が多く残る場として国の天然記念物にも
指定されておりまーす

今回は中々の埼玉自慢でしょ(´艸`*)



イメージ 11

あれだけ暑い夏にやり込められたのに毎年、秋に向かうと
何となく寂しさを感じるものだけど日本には寂しさを
打ち消してくれるような景色を身近に感じられる場所がたくさん
あるのが良いね~


イメージ 12

真っ赤!
すんばらしい~\(^▽^)/



イメージ 13

写ってる人間がまだ若いカップルなら絵にもなるけど
悲しいかなジジババなのですよ
きっとベンチでは病気の話ししてるはずよ

こりゃアタシの事か・・・(;^ω^)ドーモスイヤセン


イメージ 14

あまりにもキレイだったから写真撮りまくったので
同じような写真ばかりでスマンね



イメージ 15

しかし地球って凄いな~



イメージ 16

緑、黄色、赤と陽の光

地球よ有難う~
マジで長生きしておくれよ~
後世に残したい景色だわね(*´ω`*)



イメージ 18

平林寺の紅葉、母も喜んでくれて良かった
私自身も想像以上にキレイだったので大満足でした~

平林寺周辺には蕎麦屋が多いので蕎麦でも食べてくか~って
思ったんだけど、歩いて行けるような場所はどこも大混雑!
なので諦めましたわ志木まで戻って軽くお茶して帰りました

志木も久々に駅降りたけど随分と駅構内がキレイになってて
これまたビックリ暫く行かないと町の雰囲気も変わるね。


さ!最後にいっちゃうか!恒例の1曲!
もうね、この真っ赤なもみじの色を見たらこの曲しか無いでしょ。
そうです。
皆様の想像通りでございます。
安全地帯のワインレッドの心しか思い浮かばないでしょ!
真剣に最後は安全地帯に締めてもらおうと思いましたが
陰気臭いので却下!

最後は踊りだしたくなるようなこの曲だい♪














Millie Small ☆ 「My Boy Lollipop」




最後まで有難うでーす♪
おしまい(●´ω`●)