anzuのブログ

\(^▽^)/

水宮神社 ☆ 埼玉県富士見市



実家に泊まりに来て森林公園、平林寺と充分楽しみましたが
1日空いてる日があったので近場に神社でもあるかな~って
検索してみたら・・・あった!
実家から近いのにその存在を全く知らなかった!

何やら面白そうな神社なので方向音痴のワタクシは
アイフォン片手にグーグル様の地図を頼りに出発進行~


イメージ 1

意気揚々と家を出ましたが道に迷う方が難しいんじゃないか?って
ぐらい簡単な道のりだったわ

到着してビックリ
いきなり顔抜きパネルがー
どうしてもこれを置きたかったのでしょうか



イメージ 2

そして鳥居が質素だわね。
ゴージャス感を出すためのパネルか?(笑)



イメージ 3

社殿は10年ほど前に造り変えたそうです。

何卒何卒よろしゅうたのんます・・・( ̄人 ̄)
ごにょごにょごにょ・・・

で、お気付きになりました?
気付いたアナタはさすがです



イメージ 4

そーなのです!
この神社、狛犬ならぬ狛蛙なのです

こちらの蛙ちゃんは阿

イメージ 5



イメージ 6

この辺り一帯は水が豊富にあった場所のようです。
湧き水が出る箇所も多かったとか。
それもあって水辺に住むカエルが神の使いとなったのかな?


イメージ 7

水宮神社のホームページより。狛蛙の伝承が書かれてました。

「昔々、この地に、人間のように立って歩きたいと願う蛙がいました。
そこで蛙は、熱心に願をかけ、二本足で歩けるよう祈りました。
そしてついに願いが叶い歩けるようになったのです。
しかし、立ってしまうと蛙の目は後ろになってしまい、うまく
歩くことができません。蛙はもう一度願をかけ、
元のように戻れるよう祈りました。
「立って歩きたい」、「やっぱり元に戻してほしい」、
ころころ心が変わる蛙に神様も怒ったのか、簡単には許しません。
     困り果てたころ、大日如来不動明王)様が元に戻してくれました。
戻った蛙は二度と立って歩きたいとは思いませんでした。」

との事です
そりゃさ、カエルは目の位置が違うんだから人間と同じように
2本足で立っちゃったら色々と支障はあるだろうに。
それを神様は気持ちが直ぐに変わるカエルに怒っただなんて
心がちーせーなー!(笑)
神道の神様は気持ちが自由だからね。我儘なのもいるし(笑)
その点、仏教の神様、大日如来様はさすが修業を積んだだけある!
心が広いね~(´艸`*)

で、なんで神社なのに大日如来が出てくんだ?と思ったら
どうやら水宮神社の正式名は「摩訶山般若院水宮神社」と
言うそうです。神仏習合だったようです。
    

イメージ 8

手水舎にはカエルの蛇口が付いてました

イメージ 9

ここにもカエルちゃん


イメージ 10

境内にはカエルがたくさーん

イメージ 11

ここにも、あちらにもー



イメージ 12

まだいたー



イメージ 13

ここにもー!
おっとぉ~
カエルのようでカエルじゃないこのお方は!
世界をまたにかけるキャラ界のアイドル!
キティ様ではございませんかー


イメージ 14

なぬ!
二宮の金ちゃんまでーΣ(・ω・ノ)ノ!


イメージ 15

大黒様やら、恵比寿様やら集合ー!

なんか、なんでも有りな雑然とした感じもあるな(;^ω^)


水子という地名ですが神社のHPによると

    「 昔、この村に住む生娘が何者かに犯され妊娠していることが
わかりました。両親は大層嘆き、法師に願を掛けてもらったところ、
不思議にもたちどころ水になってしまったという言い伝えがあり、
ここから水子という地名となりました。
古くから水子供養を行っている地でもあります。」

との事です。
うーん(;^ω^)
そんな可哀想な伝承があって水子という地名だったのか。
娘の怨霊が宿ってそうだわね


イメージ 16

輪投げまであったぞー


イメージ 17

境内には稲荷社もありました。


イメージ 18

お狐様が散乱してました(;^ω^)


イメージ 19

鳥居のところにもパネルが2枚ありましたが
ここにも顔抜きパネルがー

宮司さんが好きなんでしょうか(笑)
パネルマニアがいたとしたら1ヶ所で4枚も写真撮れんだから
中々の収穫だわよね
しかし、今時パネルって・・・
ここに金かけてる緩い感じもまたいいけどね

そして!
カエルと言えば!!!

けろっこデメタン~♪お前が泣けば~♪

けろっこデメタン!
では無く~









イメージ 20

ド根性ガエル~\(^▽^)/



イメージ 21

ぴょん吉の絵馬が欲しくて願い事書かずに持ち帰りましたわ
そう!ご利益を持ちカエルって事で!
うまい!自画自賛



イメージ 22

お守りもカエルに拘ってほしかったけど、至って普通でしたわ


イメージ 23

御朱印はカエルのスタンプ押してくれるそうです

御祭神
天照大神(あまてらすおおかみ)
素戔鳴命(すさのおのみこと)
木花開耶姫命(このはなさくやひめのみこと)
誉田別命(ほんだわけのみこと)
大國主命(おおくにぬしのみこと)
罔象女神(みずはのめのかみ)


やっぱり初めて知る神社は面白いね♪
お金と暇があれば全国の神社を回りながら旅してみたいもんだ~ね~
(*´ω`*)


最後まで有難うでーす♪
おしまい(●´ω`●)