anzuのブログ

\(^▽^)/

STRANGER COLE ☆ 渋谷クラブクアトロ


12月2日(日)



イメージ 1

ストレンジャー・コール\(^▽^)/
今回の来日は渋谷クアトロ1本のみ!
こういう時、東京に住んでて良かっただよーと思う瞬間だわね。

前のストレンジャー・コールの来日は2年前の5月でした。


イメージ 5


イメージ 6

なんとその時は成田で「YOUは何しに日本へ?」の収録に
掴まってました(笑)この時は行かなかったんだよね~
レゲエ界のレジェンドって言ってるけどSKAだよね。
たまたまテレビ見ててストレンジャー・コール出てきたから
ビビったよ(笑)もちろんインタビューする側は知る由もなく・・・
ただの爺ちゃんだと思われてたよ
けど、しっかりライブの宣伝してもらってたけどね

なので今回の来日は絶対に行こうと決めてました!
ストレンジャー・コール79歳!
きっとこれが最後の来日になるだろうとの事。

で、年齢ですが、DJの方は79歳って言ってるし、WIKIは76歳だし
何かのサイトでは78歳だし、本人はライブ中に80歳って言ってるし
一体何歳なんだーーー(笑)

あんまり自分の年とか関係ないのかな(;^ω^)
気にするのは日本人くらいなのかもね。
あまり気にしてないから自分の年齢曖昧なのかもね
だけど、80歳近いのは本当らしい。




イメージ 2

まずはバックバンドのマットサウンズの演奏から
トランペット奏者こだま和文さんを迎えての演奏でした。
こだまさん、知ってる人は知ってる有名な方らしいです。
確かにうまい!上手な人が吹くとこんなにも違うのね!って
私みたいな楽器の事なんも知らない人でも歴然と違いが分かったわ。

数曲演奏して
来ましたー!!!

イメージ 3

ストレンジャー・コール\(^▽^)/

きゃほー



「Koo Koo Do」

ノリノリのSKAナンバー!
この曲から始まったよ

最初っからノリの良い知ってる曲でテンション上がったー

この映像は2年前に代官山でやった時の映像。
ライブ後に後ろにいた兄ちゃんが、前回の来日の時より
今回の方が元気だったな~って言ってたけど、この映像見る限りでは
今回と同じように元気そうだわよね(´艸`*)
だけど、兄ちゃんの言う事が本当だとしたら今回観れて良かったって
つくづく感じたわ先日、バズコックスのピート・シェリーも
亡くなったし、ホント観れる時に観ておかねば・・・
だよね



「ROUGH & TOUGH」

続いてこの曲

50年も前にジャマイカでSKA歌ってた人を目の前にしてるなんて
もう感無量だー。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

そして80歳近いとは思えない軽やかな踊りと声も出てた!
今年行ったジミークリフより声出てたな~

正直、もうお年だし、そんなに期待してなかったのよ。
けど見とかないと今回で最後かもしれないからなって気持ちで
観に行ったんだけど、もうね、期待してなかったなんて思って
ごめん(-人-;)って・・・謝りたくなるほど
ストレンジャー・コール!お達者でした!!!





「When I Call Your Name」

この歌では日本人のお姉さんのコーラスの方が一緒に歌ったんだけど
Patsy Todd の声そっくりで最高だった

思わず客の方から歓声が「おお~!」って上がったほど



イメージ 4

BB SEATON観た時も、バックバンドがマットサウンズだったけど
マットサウンズの演奏は凄くイイね
音に年季が入ってるね大御所を目の前にしてもひるむ事なく
堂々と、そして楽しんで演奏してるね



「Just Like a River」

そしてこの曲もやってくれた
らららら~って泣きそうになったじょー




「artibella」

やっぱりやってくれた!artibella!!!
会場も大盛り上がり!
KEN BOOTHEのartibellaも2015年の来日の時に
生で聴く事が出来て、今回ストレンジャー・コールの生声を聴けて
両方の歌声を聴く事が出来て、あ~幸せ者だ~(≧▽≦)

だってね、だってね、50年ほど前の曲よ。
私が生まれる前にジャマイカで歌ってた曲を今も!
ナウよ!ナウ!現役で歌ってるって凄いじゃないか

今まで、ジミー・クリフ、ケン・ブース、BBシートン
と、ジャマイカを代表するSKAのミュージシャンを生で観たけど
ストレンジャー・コールが1番良かったんじゃないか?ってぐらい
最高でした!セトリも軽快なSKAナンバーが多かったのも良かった!
あ、あとスカタライツも観てるか。けど、スカタライツ
オリジナルメンバーじゃないからね

DJの方も、おそらく今回の来日で最後って言ってたから
次は無いかもしれないな。観に行って良かった

あ~後はメイタルズが来日してくれたら最高なんだけどなぁ・・・

にしてもストレンジャー・コール凄かった!
もう渋谷のクアトロがジャマイカになった夜だったね。
MCで盛んにストレンジャー・コールがMORE LIFEと言っていた。
ジャマイカスラングで「より多くの祝福を」という意味らしい。

あたしゃストレンジャー・コールに予想以上の祝福を頂いたぞー

MORE LIFE!

最高の一夜でしたー\(^▽^)/

インスタにこの日撮った動画のせてまーす



おしまい(●´ω`●)