anzuのブログ

\(^▽^)/

小川菊 ☆ 川越


12月18日(火)


小川菊の鰻は、毎年の恒例にしようと去年同様
年末のこの時期に行ってまいりました

東京都内にも美味しい有名な鰻屋はたくさんありますが
なぜ、わざわざ埼玉の川越まで行くのか

それはですね・・・

決してワタクシが埼玉びいきだと言う理由だけでは無いのです
小川菊は美味しさは勿論の事、居心地、雰囲気、全てにおいて
バッチグーなのですあ、忘れちゃいけないお値段の方も

去年と全く同じような内容になると思ってましたが
ちょっと違った

やっぱりね、ここ最近の鰻の高騰・・・
仕方ない事ですが若干値上がってましたわ
値段の比較が出来るから、去年いやらしく値段も残しといて
良かったよ(笑)



イメージ 1

平日にも関わらず11時の営業前に既に人がいました
けど、しっかり予約入れてるので大丈夫~

去年行ったのは祭日だったから人も多かったけど、
平日でも開店と同時に中は満席になりました!
人気店なんだね~しかも、駅から少し離れてるのに


イメージ 2

鰻の頭、肝、骨

頂きまーす(^人^)

今年もコースで頂きましたが、コースの値段が値上がってた
去年は6000円だったんだけど、今年は7000円だったー

いや、だけど今迄が破格だったのよね。
お重で頼むよりコースで頼んだ方が断然お得感があるんだから
7000円でも、都心の老舗鰻屋からしてみたらマダマダ安い
鰻高騰の時代に小川菊さん、ほんっと頑張ってくれてます
なので、1000円の値上がりぐらい仕方ないと思わなきゃな・・・

そうは言っても1000円でも安い方がいいーーーー(≧◇≦)
宝くじで億でも当たれば、こんな貧乏くさい事言わずに済むんだろな

山辺りに住んで~1600円のランチ食べて~ネギ1本買うんでも
紀伊国屋でお買い物して~貧乏人を蔑んで~

てやんでー!カーペッ!(`Д´)



イメージ 3

すっかりお酒は飲まなくなったけど、
「鏡山」少し頂きました~


イメージ 4

うざく

写真に写ってない中にも鰻がゴロゴロ入っておりま~す


イメージ 5

う巻き

う巻きは別注です
ここでも、いやらしく去年、値段残しといて良かったと思ったよ

去年は2000円だったのが、今年は2800円だったー
1個200円の値上がりだー

だからなのか分からないけれど、去年は卵焼きは凄く美味しかったけど
鰻の量が少なくて卵焼き食べてるみたいって感じたのよ。
けど今年は違った
鰻がちゃんと主張してたこれなら値上がりしても納得です


イメージ 6

白焼き

小川菊のコースは完全に鰻だけのコースなのが嬉しいね
中々コースの中に白焼き入ってるところ少ないのよね。
入ってても、とても7000円じゃ頂けないわよね。

それと、料理を持ってくるタイミングも絶妙なのです
そろそろ食べ終わるな~っていうタイミングで持って来てくれるのです。
この日も満席で忙しそうでしたが、混雑してても決してお客さんを
雑に扱わないそして、混んでても席と席の空間が広々してるので
嫌な感じにはならない。そういった事も含めて小川菊は最高なのです

ただ、予約入れてない方は1階の席なので、そこまで広々した
空間はないと思います

そして最後はメインディッシュのうな重~\(^▽^)/


イメージ 7

通常のコースは並なのですが、上に変更しました~
去年は欲張って特上にしたけど、風邪引いて体重も落ちて
胃が小さくなったのか、直ぐにお腹いっぱいになるのよね。
良い事だけどなので今年は上にしました~


イメージ 8

うな重のどあーっぷ


イメージ 9

旦那は今年も特上です
けどさ、見比べてみて確かに特上の方がお重にぎっしりでは
あるけれど、そ~んなに変わらないよね
これなら毎年、上でもいいな~って思ったよ

で、やっぱりお重の方も値上がりしてましたわ
去年は特上4500円だったのでコース値段に並の差額
1650円をプラスでした。
それが今年は特上が5250円で1900円のプラスでしたー
因みに上は4000円で650円プラスです

もうさ、本当に鰻は鰻屋さんだけにしましょうよー
スーパーとか、すき屋とか、安物チェーン店のような店で
出すのやめようよー食べたい人だけが鰻屋さんで食べるって
事にすれば鰻の資源だって守れるんじゃないか
土用の丑の日だけに限らず、1年中スーパーで鰻見かけるもんね。
そんなにみんな鰻買わないでしょ!捨ててるのも多いんだろうな
余計な法案はホイホイ決まるくせに、肝心な事に目を向けないで
面倒で大して金にならない事は後回しなんだろな


イメージ 10

去年は2人とも特上だったから気付かなかったけど
漬物にも違いがあったー(笑)
見た目で分かると思うけど、左が特上で、右が上ね
上の沢庵1枚食べちゃったけど、特上の方には奈良漬けと
野沢菜が付いていたーまさか漬物でも差を出してるとは
知らなかったわ(笑)

小川菊での食事は幸せを感じるね~
やっぱりフグより鰻だな~
これだけ幸福感を得られるもんな~
それと、何度も言うけど小川菊の店の良さね
1807年創業だから200年以上前からやってる老舗店なのです
けれど、老舗の看板に驕らない丁寧な接客と伝統を受け継ぐ味と
来て良かったと思わせるとても良い店よー
川越に来ることがあったら、ぜひぜひ小川菊で~
出来ればコースでね

あ~幸せ~と思いながらお会計をしに1階に行って
カードでお願いしまーすって言ったら・・・

言ったら・・・

「うちは現金のみなんです~」

だって!!!

ぎゃーーーーー(`□´/)/

現金持ってないー!!!

店員さんに近くのATMの場所聞いて現金おろしてきましたわ
いやね、数千円で済むような店ならまだしも、コースでなくても
何人かで来たら1万は軽く飛ぶようなお店でカードが使えない?
散々、褒めちぎって最後カード使えません~かよー(笑)

確かに去年は現金で払ったもんな。
慌てて旦那、近くのATMに行きましたわ。
だけど、こういった事よくある事なのか、やけに店員さん慣れてたわ
よくあるだろうな~ここ最近、川越はアジア系の外国人の
観光客が凄く増えてきて、この日も中国人の方が多かったから
カード使えないの!?って頻繁にあるんだろうね(;´∀`)
いやー焦ったわ店員さんも、近々カード使えるように検討中
なんです~って言ってたから、相当私達みたいな客も多いんだろうな。

ほどよく酔っぱらったのに一気に酔いが覚めましたわ(笑)

小川菊を後にして川越をプラプラ散策~


イメージ 15


思い起こせば去年は11月に健康診断やって12月はマンモグラフィ
細胞診をやって結果待ちの状態だったんだよね。
この熊野神社でも「癌ではありませんように」ってお願いしたのが
ついこの間の事のようだわ。


イメージ 11

川越成田山

乳癌になってから千葉の成田山にも行って祈祷してもらって
毎日のように家の神棚に不動明王真言を唱えてました
千葉の成田山には今年中に行けそうもないので
こちらでお礼参り


イメージ 12


去年は細胞診やったら胸がズキズキ痛くて仕方なかったのよね。
気のせいだって言われたけど、あれはやっぱり気のせいじゃなくて
癌の痛みだったんだな。


イメージ 13

時の鐘

蔵造りの街並みやお菓子横丁などプラプラしましたが観光客が多い
ここは鎌倉かって思うほど賑わってたよ~!
しかも平日なのに人気の一つに食べ歩き出来るような食べ物の店が
多いって事もあるんじゃないかなって思ったよ。
お手軽に食べられる芋系のお菓子やソフトクリームの店が
多かったな~私が20代、30代の時は平日は閑散としてたもんな。
蔵造りの建物も壊さずに残しておいた甲斐があったね
埼玉県が賑わうのは良い事だ


イメージ 16

川越で1日楽しんで帰りは西武線で帰路へ~
銀河鉄道999列車に当たってラッキー


イメージ 14

ふ菓子が大好きな友達がいるのでお土産。
ちょっと高級ふ菓子らしく色が芋っぽいでしょ
けど、ふ菓子なんて美味しいかね~(笑)




さ~最後に1曲いってみようかね~
うーん・・・何にしようかと真剣に悩みました。
川越と言えば?
おお~!あの人がいた事を忘れていた!
大友康平は川越工業出身ではないかー!
なので、HOUND DOGのフォルテシモしか無いな!
今回は良い曲が見つかったぞ~と思いHOUND DOGの画像見たところ
ゴミのような愛の歌だったので却下!

鰻食べて幸せ気分になったのでルンルン気分なこの曲だい!




THE SKA FLAMES ☆ 「I won't never let you go」



最後まで有難うでーす♪
おしまい(●´ω`●)