anzuのブログ

\(^▽^)/

深川不動尊 ☆ 江東区


1月10日(木)



イメージ 1

1年前に乳癌宣告されたこの日は深川不動尊に行ってきましたー
家にお守りはあるのですが、参拝するのは初めて
なぜここに来ようと思ったのかと言うと、去年の5月に
成田山新勝寺で病気平癒の祈祷をして頂きました
手術も終わったので祈祷してもらった時に頂いたお札を返納しに
行かなくては!って思ってたんだけど、新勝寺まで行くの遠いのよね
行けない距離では無いんだけど、中々足が向かなかったのよ

年末に川越の成田山の別院に行ったけど、その時は返納するお札
持ってなかったし、また川越に行くのも遠いし

ん(-_-)?
別院???

そうだ
別院だったら深川不動尊成田山の別院ではないか~
っちゅー事で深川に決まり



イメージ 2

深川に来たならば名物の深川めしを食べねば~って事で
門前茶屋というお店に行こうと決めてましたが、改装のため
営業してなかったー

なので参道近くにあった伊勢屋という店に適当に入りました
深川めしって食べた事無いんだけど、あまり興味が無かったから
ただのあさりの炊き込みご飯でしょーぐらいにしか思ってませんでした。
どうやら2種類あるみたいね。元々は漁師飯であさりの味噌汁を
ご飯にぶっかけた物を深川めしと言ってたらしい。
その後、大工さんなどにも食べられるようにと炊き込みご飯の
深川めしが生まれたそうです

深川不動尊の参道にある深川宿って店では、炊き込みとぶっかけの
両方が味わえる定食があるのですが、お値段2150円よ
おい、oi、おい!
ただのあさりだぜぇ~(笑)

元々行こうとしていた門前茶屋は炊き込みのみだったけど
お値段980円だったから、まあ観光地の名物だしそんなもんかな~
とは思ってたけどで、結局伊勢屋に入って深川丼食べました
あさりの卵とじ丼950円だったかな。
深川めしじゃないけど、あさりだし雰囲気味わえたから
まぁいいわ。

イメージ 3

初めて来る神社や寺はワクワクするね~


イメージ 4

紙に願い事と、自分の名前を書いて龍神様の水に浮かべて
お願いをすると願いが叶うとされています

わたしね、欲はどんどん出してこー!って、最近思ってますんで
ロト6で億が当たりますように」って書きました

ZOZOの前澤の配った100万ぽっちじゃ、なんの足しにもならんのよ
当の本人は1億出してるけどさ。100万で夢を売るだとぉ?
100万ごときじゃ生活費にしかならんっつーの
私が目指してるのは億なのよ!億!億万長者
100万なんてあぶく銭、こっちから願い下げだわ
(*´ノo`)オホホホ~

で、意気揚々と「ロト6当たりますように」って書いて水に
浮かべようとしてふと目に入ったのが・・・

願い事の一覧表があって、そこには合格祈願、病気平癒、家内安全
などなど・・・10項目以上のお願いする言葉が書かれてました。

(; ・`д・´)ナヌッ!

どうやら、自分の言葉で書くんではなく、そこから自分の願いたい
言葉を選んで書くようだったのです。

なんだかね、金の欲にまみれた自分が急に嫌んなっちまって
意気揚々と書いた「ロト6当たりますように」の紙は
龍神様に浮かべずに捨てましたわ(*´Д`)

いやだね~(笑)



イメージ 5

わらじ守りという足腰の息災を願う絵馬があって、
そこにお願い事を書きわらじにかけるそうです。
この巨大わらじ、職人さんの手作りだそうよ~


イメージ 6

凄いね~
壁一面に梵字が敷き詰められてます


イメージ 7

お札を返納する場所にも不動明王がいらっしゃいました。
感謝の気持ちを込めて返納致しました



イメージ 8

今後も何卒何卒よろしゅうたのんます・・・( ̄人 ̄)
ごにょごにょごにょ・・・



イメージ 9

参道の梅花亭というお店で売ってたどら焼き
高い割には普通(笑)


イメージ 10

またしてもおみくじ引いてみた

去年、旦那に代理で引いてもらった浅草寺のおみくじは
「凶」でした。その後、新井薬師では「末吉」
そして今回は「小吉」低空飛行してるね~(笑)
低空ながら着実にステップアップしてるとこが笑えるね


イメージ 13

お守り

こちらは何年も前に授与したもの


イメージ 11

こちらは今回新しく頂いたもの

いかにも
いかにも外国人受けを狙ったお守りね(笑)


イメージ 12

お守りの台紙にこれでもかってぐらい日本のイメージ
入れてます(笑)歌舞伎お守りで黄色と白がありましたが私は
黄色を頂きました~(*´∀`*)


御祭神:不動明王


良い参拝でした~
富岡八幡宮に続きまーす♪