anzuのブログ

\(^▽^)/

富岡八幡宮 ・ 法乗院えんま堂 ☆ 江東区


1月10日(木)


深川不動尊に行った後は歩いて数分の富岡八幡宮に行きました



イメージ 2

富岡八幡宮と言えば
皆様、覚えていらっしゃいますでしょうか

あのおぞましい事件を

2017年12月7日
まだ約1年前ぐらいの出来事です
姉である宮司を弟が日本刀で殺害し、自分の奥さんも神社内で
殺害し、最後は弟も自害したという事件・・・

ご利益を授かる神社で殺人事件ですよ


イメージ 3

手水舎のピカピカの鳳凰がなんとも空しかったなぁ


イメージ 4

深川不動尊に来たからには富岡八幡宮にもと
来てはみたものの、閑散としてましたわ

深川不動尊はまだまだお正月の雰囲気が残ってて
1年の始まりに相応しい活気が漲ってたけど、富岡八幡宮
人もまばらで、お守り売ってる巫女さんも凄く暗い雰囲気で
幽霊のようだったよ

致し方ないよね。
あんな強烈な事件が神社の境内と周辺で起きたんだからね。
1年の始まりには相応しくないよね


イメージ 1

お守り

今回は何も頂きませんでしたが、こちらはだいぶ前に旦那が
授与したもの。まだ殺人事件の起こる前に頂いてるから
祟りの怨霊は引っ付いてないはず(;^ω^)

御祭神:応神天皇






法乗院
深川えんま堂

イメージ 6

暗い雰囲気だった富岡八幡宮はそそくさと脱出して
深川えんま堂に移動致しましたー


イメージ 7

こちらには日本で最大の閻魔座像がいらっしゃるとの事



イメージ 8

おぉぉ~(; ・`д・´)

さすが閻魔様
あの世を支配する王ですからね~
閻魔様の前では嘘付けないね~
舌引っこ抜かれるぞー


イメージ 10

閻魔様の右膝辺りにちっこい見返り不動明王がいます
不動明王もかなりの迫力ある神様ですが、閻魔様と並ぶと
存在感薄くなっちゃうね(笑)



イメージ 9


入れて頂きました(-人-;)



イメージ 5

自分の祈願したいお願い事のところにお賽銭を入れると
説法が流れるようになってます。
どれにしようかと思ってると・・・



イメージ 11

いいのがあったじゃないのよ~

しっかりお参り(^人^)
とても寒い日でしたが良き参拝でした~♪


おしまい(●´ω`●)