anzuのブログ

\(^▽^)/

新井天神北野神社 ☆ 鷽替え神事



中野区の北野神社に行ってまいりました
先日、酉の市で参拝に来ましたが鷽替え神事も行っているとは
知りませんでした

イメージ 1

ご存知の方も多いとは思いますが
鷽替え神事とは

元々は福岡県の太宰府天満宮で1月7日に行われていた神事ですが
それが今では全国に広まってます。
東京では亀戸天神が有名ね

木彫りの鷽の木像を毎年新しい物に替えていく行事で
亀戸天神は小さいのから大きいのまで11種類あります
因みにウチには小さいのと上から2番目の大きさの亀戸天神
鷽がおります。何で中途半端な上から2番目の大きさなのかと言うと
大きいのが売り切れだったのです大きいの7000円もするんだけど
一番早く売り切れちゃうのよね数も少ないからだろうけど。

鷽替え神事ですが、菅原道真を御祭神とする神社で行われ
鷽(ウソ)が嘘(うそ)に通ずる事から前年にあった災厄や凶事を
嘘として考え、本年は良い年になるよう祈願するという神事なのです。

ところで鷽って鳥、知ってますか?


イメージ 6

この鳥ちゃんね
都心では無理だけど、冬は低山でも見れるし
桜の蕾が大好物なので埼玉の森林公園の桜園では桜の蕾が
膨らむ時期になると鷽が見れる確率が高いです




イメージ 2

北野神社は先日、酉の市で訪れた場所
こちらは境内社大鳥神社です。
私のブログでもお馴染みの新井薬師の裏にあるので
チャリですすい~っ行けちゃうのが良いね


イメージ 3

菅原道真公と言えば牛


イメージ 7

しつこく、またおみくじ引きました(笑)
末吉!
凶→末吉→小吉→末吉
うーん・・・低空飛行だぁ~ね~(;^ω^)

今年は大吉出るまで引き続けるぞー!(笑)


イメージ 4

こちらが今回頂いた鷽ちゃん達
大中小とありましたが、小と大を頂きました

関東の鷽替え神事は1月25日に行われる事が多く
日にちが限定されるので前に亀戸天神に行った時は相当
並びましたけど、北野神社は元日から1月25日まで頒布されるので
並ばずに頂くことができます

本来なら1年経ったら新しい鷽に替えるんだけど
ウチにコレクションになっちゃってるわ
もはや神事も無視だわね(;^ω^)


イメージ 5

だって、こんなに可愛らしい鷽、手放したくないでしょ?

けど、今年は特に去年の災厄を嘘としたいので(笑)
張り切って2つも頂いちゃったよ~

25日はまたどこかの神社で鷽ちゃん頂きに行こうかな~



おしまい(●´ω`●)