anzuのブログ

\(^▽^)/

AKITAワンダフルフェス ☆ 代々木公園


1月12日(土)

お馴染みの代々木公園行ってきたよー\(^▽^)/


イメージ 1

今回のイベントはAKITAワンダフルフェス♪

なんと!なんと!なんと!!!

本物の秋田犬と触れ合えちゃうのだよー(≧▽≦)キャー

実家にいた柴犬アンズが亡くなって約2年経ちます。
亡くなった直後は勿論だけど、それ以上に最近はやけにアンズの事を
思い出すのです。携帯をiPhoneにしたのが遅かったので
アンズの動画は痴呆症になってからの動画ばかり。亡くなった直後は
あまり動画を見る気持ちになれなかったんだけど、ここ最近は頻繁に
アンズの動画を見たくなるのです。もうちょっと元気な時の
アンズの動画もいっぱい残しておきたかったな・・・って思います。

もっと美味しい物いっぱい食べさせてあげれば良かったとか、
もっと介護に手をかけてあげればよかったとか・・・
今更ながらそんな事を思う時があるのよね。

アンズを触った手の感触を思い出しては
アンズに会いたいな~ってここ最近は本当に強く思ってました。

と言っても同じアンズに会う事はもう無い。
せめて犬を触りたいってずーっと思ってたんだよね。

そして!
そんなチャンスが訪れたのです!(≧▽≦)





イメージ 2

キャホー\(^▽^)/

このイベントを知った時に、秋田犬と触れ合えると知って
行きたい気持ちは凄くあったけど、ちょっと複雑でした。

それはもう20年ぐらい前の話しだけど、池袋のサンシャインで
犬達と触れ合えるという有料のコーナーがあって
色んな犬種のワンコ達が放されてました。

この体験から10年以上経ったある日知った事なのですが
サンシャインにいたワンコ達は広島ドッグパークという場所から
レンタルされて来た犬達だったようなのです。

広島ドッグパークと言えば、ずさんな管理と虐待同様のような
飼い方をしていて書類送検もされた場所。

その事をだいぶ後になって知った時、私はたかだか数分の
楽しみの為にベタベタと犬達を触って満足して帰るだけだけど、
あそこにいたワンコ達は遠路はるばる広島から長旅をしてきて
疲れ果てているにも関わらず見ず知らずの人間にベタベタと
触られて、広島に戻ったら戻ったで不潔な衛生管理のもと飼育されて
犬にしてみたらストレスしかないよね。
それを知った時、とても罪悪感に苛まれました。
何年も経った後だったとは言え。

サンシャインで犬と触れ合ったのはアンズを飼う前でした。
その10数年後に、触れ合ったワンコ達が広島ドッグパークの犬だったって
知った時はアンズが既に実家にいました。
なので自分自身の意識の変化もあったのかもしれないけど。

今回も秋田犬と触れ合えるのは嬉しいけど、20年前の記憶が
蘇ってきて、そんな場所に行って良いのだろうかと迷いました。
特に秋田犬のような日本犬は元々触られるのなんて好きじゃないでしょ?

今回のイベントは秋田の名物などの物販もあるって言うから
一先ず行ってみようって事で行ってみました。

そしたらね、このイベントで触れ合える秋田犬は、
ちゃんと飼い主さんがいて一般家庭で育てられている
秋田犬ちゃん達だったのです( *´艸`)

なので飼い主さんがリードを持って近くにいるのでワンコも安心です♪
年齢聞いたり、名前聞いたりと、飼い主さんとお話ししながら
触れ合えるのが凄く良かった!

触られてばかりじゃワンコも疲れるのでちゃんと休憩タイムとかも
儲けてたし、丁寧に大事にされてるのが分かりました。

このイベントは秋田県の主催かと思ったら秋田犬保存会東京支部
主宰のイベントだったみたい!だから尚更、ワンコ第一に
大切に扱われてて良いイベントだったな~(*´∀`*)

最近、猫カフェとか、ウサギカフェとか、フクロウカフェとか
あるけど、皆が皆ずさんとは限らないけど、フクロウなんて本来
人間が触るようなもんじゃないからね。薄汚い雑居ビルで
ずさんな管理のところも相当あるんだろうなぁって思うよね。
それを言ったらペットショップもだけどね。

全ての犬や猫は秋田犬のように飼いたかったらブリーダーに
直にお願いして登録制にするべきだよね。




イメージ 3

もうね、秋田犬かっわいくてかっわいくて
なんとこの子はザギトワさんが引き取ったマサルの妹なんだよ~
まだ4ヶ月のメグミちゃん
可愛いかったな~


イメージ 4

同じくメグミちゃん
あまり時間がないから触るのに必死で写真撮ってなかったわ
可愛い秋田犬がいっぱいいたんだけど。

アカリちゃんとフブキちゃんって子もいて後でインスタ見つけて
早速フォローしちゃったわ(´艸`*)

ここ最近、海外でもちょっとした秋田犬ブームらしいけど
私は昔っから秋田犬を飼いたいと思ってたんです!
秋田犬かハスキー!

けどさ、やっぱりデカいよね
広い庭でもあるならいいけど、狭苦しい家で40キロ近い秋田犬を
飼うのは犬にとっても可哀想よね。東京の暑さも可哀想。
それに大きい分、散歩は1時間ぐらいはさせてあげないとだし、
大型犬だから寿命も10年ぐらいよね。

柴犬は今や15年は生きるけど、この5年の差って大きいよね。
一緒にいられる時間が5年も違うんだもんね。
と言っても、長い短いなんて関係ないのかもしれないけど。

それと、老犬になって介護が必要になった時に大きいと抱っこしたりも
辛いとおもうし、そんな時に地震でもあったら?なんて事をね
色々と考えてしまうのだよつーか、秋田犬どころか
ウチのマンションじゃ動物飼えないんだけどね(;^ω^)
この先も無いだろうな~けど、家に犬いる暮らし良いよね~





イメージ 5

秋田名物の販売もありました
しょっつる焼きそばと、はたはた汁

どっちも美味しかった~♪

と言っても私はほんの一口しか食べておりません(-_-)
この日は朝からなんだか体調悪くて胃の痛みとムカつきもあって
とても食べる気にはなりませんでした

しょっつる焼きそば、具沢山で凄く美味しそうだったな~
殆ど旦那が食べましたわ
因みにしょっつる焼きそば500円、はたはた汁400円でーす♪
これだけ具が入ってるなら大満足お値段も良心的ね


イメージ 6

秋田と言えばきりたんぽ!
これも殆ど食べてないけど600円なり~

はたはた汁はそうでも無かったけど、きりたんぽはツユが
めっちゃ辛くて東北使用だった!
東京の方のお口に合わせる事無く、これぞ東北の塩辛さだ!と
言わんばかりの醤油辛さ!最高です(笑)

旦那が食べてて何かに根っこ入ってる!って出したのが
セリの根っこでした。東北は特に宮城だったかな?
セリ鍋って言ってセリの根っこまで食べるのよね。
間違えて入ったんじゃなくてわざとだよって言ったら食べてたわ
けど、知らない人からしてみたら根っこ間違えて入っちゃってるー!
って思っちゃうかもねそう言えば宮城出身の父親もセリ
好きだったな~どっかから摘んできてよく食べてたわ。
あのクセのあるセリの香りがなんともいえんよね


イメージ 7

この日は東京で初雪が降りました。

寒さのせいかどんどん具合悪くなってきて、立ち上がった時に
めまいがしてヤバかったよ何だかね~
結局家帰って熱出ましたわ


イメージ 8

ワンコを連れた方が多くいて見てるだけで楽しかったわ
久々にワンコと触れ合えて犬はやっぱり可愛いな~(*´∀`*)って
感じたわね。猫も可愛いけど、やっぱ犬の方が
私の中ではちょっと上位にいるわ。

あ、だけどチワワのような小型犬だったら猫の方がいいな(笑)


イメージ 11

秋田と言えば「なまはげ」👹

カッコいいね~

男鹿半島なまはげや、岩手の遠野物語など
こういった民間伝承は良いね!大事にしていきたいわね
そういえば今日は1月15日の小正月だから、なまはげが現れる
日でねーか!「悪い子はいねがー!」って来る日だね(´艸`*)

確かに、こんな鬼が家に訪れたら子供は恐いと思うよー!
そんで、親は面白がってわざと子供をなまはげのとこに
差し出すんだろうね~(笑)微笑ましいわね
いやいや、子供にしてみたら殺されるー!って必死なんだろうけど





イメージ 9

なまはげが太鼓も叩いちゃうんだよー


イメージ 10

具合悪いのと寒いのとで最後まで見ずに帰ったけど
なまはげ太鼓、カッコ良かったな~(*´∀`*)




ささ、最後に1曲いってみようか!
DOG!っちゅー事で私の中で、これしかないと思ったのが
Stoogesの「I Wannna Be Your Dog」ね!
いつもの私のこの下りの選曲にしては上出来でしょ(笑)

それか、なまはげ太鼓と来たので
あたいはあんたの狼になりたい~♪
切腹ピストルズI Wannna Be Your Dogにするか?

どっちかにしようかと真剣に悩みましたが
可愛い可愛い秋田犬ちゃんをモフって幸せ気分になったので
最後も可愛く締めよう!って事で
この曲だい♪








JITTERIN'JINN ☆ 「犬小屋」






最後までありがとうでーす♪
おしまい(●´ω`●)