anzuのブログ

\(^▽^)/

平河天満宮 ☆ 千代田区 (鷽替え神事)


1月24日(木)


イメージ 1

初天神は25日ですが平河天満宮では通年、木鷽が頂けるとの事なので
行ってまいりましたすっかり今年は木鷽がマイブームに
なっちゃったよこれも、成子天神で大吉引いたのが
私のハートに火を付けたな


イメージ 2

このブログ始める前ぐらいは神社巡りにはまって、たくさんの
神社に参拝したので都心の神社はある程度は行きつくしたと
思ってたんだけど、まだまだ行った事ない神社があるもんだね~

今回来た平河天満宮も初めて参拝する神社です
鷽替え神事の事調べてたら、こちらでも木鷽の授与があるとの事だったので
それならば行ってみようって事で出掛けてまいりました



イメージ 3


三殿宮
左から浅間神社、塩神社、大鳥神社
御祭神は浅間大社木花開耶姫命(このはなさくやひめのみこと)
塩神社:豊斟渟神(とよくむぬのかみ)
大鳥神社日本武尊命(やまとたけるのみこと)

塩神社は天地創生の時に高天原に現れた独身神だわね。




イメージ 9

天神様と言えば、やっぱり牛だね~
右下は近くにある城西大学が奉納した恵比寿さんです。



イメージ 4

筆塚がありました
道真公は学問の神様だからね~



イメージ 5

力石


イメージ 6


イメージ 7


インスタで狛犬だけをアップしてる人がいるんだけど
狛犬の世界も奥深いのね~と感じる今日この頃でございます

イメージ 14

何卒何卒よろしゅうたのんます・・・( ̄人 ̄)
ごにょごにょごにょ・・・



イメージ 8

稲荷社

イメージ 15


昔の映画で願掛けのために百度参りするシーンとかあったけど
今、百度参りする人なんていないだろね(;^ω^)




イメージ 10

お守り

わりと普通なデザインのお守りでした(笑)
合格祈願のお守りだとデザインが良かったんだけど、
合格はあまり関係ないしな~って思ってノーマルににました



イメージ 11

そしてこちらが待望の木鷽ちゃん
サイズはワンサイズのみで500円です。
可愛いね~(´艸`*)



イメージ 12

木鷽頂いたら、お煎餅くれたよ
梅の花の形してました~


イメージ 13

なんと!なんと!
草加煎餅でないのよ~
埼玉の草加煎餅を選んでくれたとこが憎いね~(´艸`*)


平河天満宮の御祭神:菅原道真

新たに木鷽をお迎え出来て大満足の参拝でございました~

鷽替え神事、まだ続きます(笑)
次は牛天神にレッツゴー\(^▽^)/





おしまい(●´ω`●)