anzuのブログ

\(^▽^)/

鶴岡八幡宮~杉本寺~荏柄天神社~鎌倉宮~長谷寺 ☆ 鎌倉散策パート1


1月23日(水)

去年、鎌倉に行ったのは2月9日でした
去年は1回目の抗がん剤打ったばかりで副作用が出るのを
覚悟してたんだけど、全然平気だったから出かけるうちに出掛けよう~♪って事で、鎌倉に行ったのよね
2回目以降はバッチリ副作用出たから、やっぱり最初は
免疫力があったんだね~!抗がん剤打つたびに免疫力が低下して
いったからね健康になる為に不健康になってくっちゅー矛盾ね

まぁ、これも5年再発しなかったら、抗がん剤治療して
良かったな~って思うかもな

と言う事で、今回は去年行かなかった場所の散策をして来ました~
いつも早朝出発のワタクシですが、この日はゆっくりスタート

しかし鎌倉は池袋から湘南新宿ラインで乗り換えなしで
来れちゃうから楽チンね~


イメージ 1

珍しくゆっくりスタートの訳は勝烈庵で昼食べよう~って思ったから

勝烈庵と言えば!
店名の書体も棟方志功の字です


イメージ 2

店内にも作品が飾られています



イメージ 3

ヒレカツが有名だけど、ロースを注文
ここのところ揚げ物はあまり食べてなかったから久々の豚カツ


イメージ 4


お値段もそこそこ
久々の勝烈庵、美味しかった~
まだ揚げ物もいけるな胸やけしないぞ(笑)





昼食後にまず向かったのは鶴岡八幡宮


イメージ 5

やっぱりここが鎌倉で一番賑やかだね~
何度も来てるけど、ブログに更新するのは初めて!
やっとお守りをお披露目出来る日がやってまいりましたー


イメージ 6

平成23年の時の強風で折れてしまった大銀杏
折れても未だに鶴岡のシンボルとなっております



イメージ 7

やっぱりここは観光客が多いね!

何卒何卒よろしゅうたのんます・・・( ̄人 ̄)
ごにょごにょごにょ・・・




イメージ 8

立派だね~


イメージ 9




イメージ 10

絵馬が新緑と紅葉バージョンとありました

神社の絵馬も個性豊かだから、これから写真に撮っていこうかな



イメージ 11

久々の鶴岡での参拝良かったな~


イメージ 12


源頼朝、実朝がお祀りされてます



イメージ 13

ゆりかもめコレクション


イメージ 14

お守り

おそらく10年以上前に頂いたもの。
やっと日の目を浴びる事ができましたー

イメージ 15


刀守

今回、新しくお守り頂こうかと思ったけど鶴岡の授与品って
1体、1000円はするのよね
なので高いからやめたわ

御祭神:応神天皇(おうじんてんのう)
比売神(ひめがみ)
神功皇后(じんぐうこうごう)



鶴岡八幡宮の参拝を終えて、次の場所へレッツぎょー


杉本寺



イメージ 16

ここに来るのは今回初めてです!
なんと!なんと!鎌倉で最も古いお寺なんだそうです
734年に建立との事なので1200ね年以上も前よ
794ウグイス平安京より前じゃないのよー

いやいや、古いね~

拝観料200円払って入ります。
しかし、京都と鎌倉は拝観料取る寺多いね~



イメージ 17

鎌倉って起伏のある土地なせいか寺や神社も高台にあるところが多い
えっちらおっちら登ります
今、登山したら死ぬなー(笑)



イメージ 22

仁王様のお出迎え



イメージ 18

おお~!趣あるね~



イメージ 19

弁天堂で参拝
鳥居が境内にあるって事は神仏習合の名残だわね


イメージ 20

湧き水なのかな?水がキレイでした



イメージ 21

杉本寺は坂東三十三観音の1番目の札所のお寺です
1番目だけあって、巡礼用品の白衣や、金剛杖、数珠なども揃ってました。

だいぶ前に秩父三十四観音巡りはしたけど
坂東と、四国もいつか札所巡りしたいな~
四国は道後温泉とか、温泉地や観光地を巡りながら
ゆっく~り回ってみたいな~(*´∀`*)



イメージ 23

お守り


イメージ 24

鶴が素敵で買っちゃった


御本尊:十一面観音




杉本寺を後にして、次はここー!






荏柄天神社



イメージ 25

立ち寄る予定じゃなかったんだけど、歩いてたら
荏柄天神社の道案内が出てて、近いし、なんと言っても天神様だし
これは行かねば罰当たるぞー!って事で立ち寄りました


イメージ 26

前にロトで1000円や900円当たった話はしたけど、
またまた来たんですよ!

先日、新春運試しくじというのを買いました。
1枚だけ(セコイ!)
1枚200円だから10枚買うと2000円、財布から無くなっちゃうでしょ
一気に2000円無くなるのは辛いと思って1枚だけ買ったのです。
したらば!!!

200円当たったー

いやいや、200円じゃプラマイゼロでプラスになってないじゃん!
って思うけど、10枚買って下1桁当たるのは当たり前の話しだけど
1枚しか買ってないのにだよ!
これはね、来てるね
今思えば、販売してたオバちゃんの名前が「ばいはら」さんだったのよね。
いつも名前なんて気にした事無いのに、その日はなぜか
名前が目についたのよ。漢字でどう書くかは分からないけど
梅原(ばいはら)さんなんじゃない?って勝手に思ったのよね。

そう!
梅と言えば菅原道真公!
天神様じゃーあーりませんかー

マジできてるねこりゃ!

いやね、ここ最近こんなに必死なのも、日に日に職場復帰の
期日が近づいているからなのだよ
うーん中々難しいね~

けど来てる事には来てる!
そう信じよう(笑)




イメージ 27

思いがけず鎌倉で菅原道真公を祀る神社を参拝出来るとは~
こりゃ呼ばれたね~!
そろそろ来るよー(←うるせー!笑)



イメージ 28

梅の扉が可愛らしい(´艸`*)



イメージ 29

紅梅も咲いてました


イメージ 30

筆塚

カッパの絵を多く描いた清水崑さんがが愛用した筆を
供養するために建てた「かっぱ筆塚」があるのと、
その遺志を継いで横山隆一さんらが建立した「絵筆塚」があります。

漫画家さんの河童に因んだレリーフが塔になってます。






イメージ 31

お守り

御祭神:菅原道真


3か所巡って鎌倉散策まだ続きまーす